奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月15日 日新 外が気持ちいいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、あたたかく外がとても気持のよい日でした。
学年園のチューリップの花やイチゴの実がついていることに気が付いて、みんな大喜び!!思いっきり身体も動かして、楽しく過ごしました。

3月15日 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、この1年間の学習で興味をもった国について、調べ学習を行っています。そして調べた内容はChromebookのスライドにまとめます。

長い休み時間にも、一生懸命に調べたり発表を工夫したりする姿が見られました。

素敵なプレゼンテーションができるとよいですね

3月15日 2年生 1年間の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間でできるようになったことを
それぞれ、すごろくや「新聞」などにして作りました。
みんな大きく成長したね。
3年生もがんばろう!

3月15日 4年生 グループディスカッション

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「初雪のふる日」
今日はこの物語の情景を想像しながら
グループになって、意見交換していました。
どのグループも協力しながら話し合っていて
仲の良さがよく伝わってきます。

3月14日 3年生 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始まった理科が大好き!1年間で学んできたことを生かして、おもちゃを作っています。ゴムで動くもの、音の出るもの、電気を使ったもの、磁石で動くものから選んで、思い思いに作っていました。

3月13日 5年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の卒業式の予行練習を5年生だけ見せてもらいます。そのときに6年生に向けたメッセージを送ります。今日はその練習がありました。

 あと4日で卒業式です。6年生からバトンをもらい、最高学年として成長していきましょう。

3月13日 日新 はばたけ卒業生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日新の6年生に向けて
みんなで卒業のお祝いをしました。
たくさんのことを教えてくれたお兄さん・お姉さん
中学校に行っても頑張ってね!

3月13日 1年間の成長すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で自分の成長について、すごろくにまとめました。
今日は友だちと作ったすごろくで楽しみました♪

3月10日 6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は毎日行いました。
指示の飲み込みが早く、テキパキと上達していっています。
今までの集大成を見せるべく。
みんなで卒業式をつくりあげています。

3月10日 3年生 国語の時間

画像1 画像1
 国語の時間に奥小学校の自慢できるところを考え、グループで意見を出し合いました。あいさつができる、優しい仲間がいるなど、たくさんの自慢できるところが挙がっていました。

3月9日 日新 昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4月のようなポカポカ陽気で、少し動くと汗ばむほどでした。昼放課、1年生は鉄棒で足抜き回りをしたり、ぶら下がったりして遊んでいました。高学年はボールを投げたり、受けたりして思い思いに休み時間を楽しんでいました。

3月9日 PTA引継ぎ会

画像1 画像1
新旧の役員が集い、令和4年度PTAの活動の振り返りと令和5年度の活動の見通しを確認しました。その後、長きにわたりPTA活動にご尽力いただいた方に感謝状がと記念品が贈呈されました。

3月9日 学校支援ボランティア

画像1 画像1
学校支援ボランティアの3月〆の会が行われました。今年の活動を振り返り、互いの労をねぎらいました。学校のために、子どもたちのために活動していただいたボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

3月9日 あいさつ運動

画像1 画像1
東西の門で元気なあいさつが飛び交いました。地域・中学校の皆さんとともにあいさつ運動が行われました。ご協力いただいた地域・中学生の皆さん、ありがとうございました。

3月9日 2年生 できるようになったこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、2年生でできるようになったことや成長したことを振り返り、すごろくやランキング、絵巻や絵本など、それぞれのまとめ方で作っています。
 いろいろなアイデアがいっぱいで、素敵な作品に仕上がりそうです。出来上がるのが楽しみです!

3月8日 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
自分の興味のある国について調べ、スライドにまとめています。
次の時間に発表をします。

3月8日 日新 お祝いメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は在校生に、在校生は6年生に卒業・進級の「お祝いメッセージ」を書きました。
「ありがとう」の気持ちを、一生懸命ことばに表しました。

3月8日 2年生 感謝の手紙を入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「感謝の手紙」を書きます。
今日はその封筒づくり。
折り線にそって作っていきますが、なかよく教え合いながら作っていました。

手紙をもらった人の笑顔が目に浮かびますね。

3月8日 4年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学習は、学ぶ内容も多くなり応用力も必要になってきます。
この時期にしっかりと復習をして、理解していきましょう。
5年生に向けての大切な準備期間です。

3月8日 2年生 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンゴルの有名なお話をていねいに読み取ってきました。
今日は、「一番心に残ったところ」を話し合いました。
黒板には場面ごとに、全員の考えをはって、
ペアで意見交換して、読みを深めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246