最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月10日(金) 大きさをしらべよう【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「2分の1や3分の1の大きさについてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。12個の2分の1の大きさや、12個の3分の1の大きさを図で確認しながら調べていきました。

3月10日(金) 楽しくコミュニケーション【2年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の外国語活動のようすです。ALTの先生と一緒に福笑いをしながら英語に親しんでいました。みんなで協力して、顔の部分を表す英語をおぼえながら楽しい絵を描くことができました。

3月10日(金) オンラインでつながったよ【2年学活】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組の学級活動のようすです。インフルエンザのため学級閉鎖の措置がとられていましたので、クロムブックのクラスルームを使ったオンラインでの学級活動を10時から行いました。

担任の先生とお話したり、絵本の読み聞かせをしてもらったり、クイズを出してもらったりして楽しく時間を過ごすことができましたね。教室で会えないのは残念ですが、マスクを外してみんなの笑顔が見られてよかったです。

週末は体を休めて、月曜日から元気に登校できる子が増えるといいなと思います。

3月10日(金) うれしいね【1年生活】

画像1 画像1
1年生の朝の中庭のようすです。登校して朝の準備ができた子から、中庭のチューリッピのお世話をしてくれています。生活科でそだてているチューリップはどのくらい大きくなったかな。お水をあげながらうれしそうにしている姿に心がほっこりします。新1年生が喜んでくれるといいですね。

3月10日(金) みらいにつながる【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月10日(金) 大きくなったね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月10日(金) ありがとうのきもち【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月10日(金) 昨日もおいしくいただきました!

画像1 画像1
3月9日(木)の給食メニューを紹介します!

むぎごはん、ぎゅうにゅう、カレーシチュー、ヒレカツ、ブロッコリーのドレッシングあえ

今日は豚ひき肉を使ったカレーシチューです。ヒレカツは、ご飯とカレーシチューといっしょに、カツカレーのようにしてもおいしく食べられます。ヒレカツは、豚肉ぶのヒレというお腹に近い部位を使ったカツです。豚ヒレ肉は脂身が少なく、あっさりとしていてやわらかいという特徴があります。

3月10日(金) 見守りありがとうございます!

朝の見守り活動のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
少し雨が落ちてきていて心配しましたが、登校することにはあがってくれて安心しました。今朝も早くから各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が笑顔で声をかけながら横断の補助をしてくださいました。小さなお子さんも一緒に活動してくださっている場所もあり、手をふって元気をプレゼントしてくれていました。ありがとうございました!

6年生の卒業式の日が近づいてきています。6学年が仲よく安全に登下校できるように、残りの日々もあたたかな見守りをお願いいたします。
画像2 画像2

3月9日(木) 卒業記念品づくり【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
掲示物ボランティアさんの活動のようすです。毎年大和東小学校の卒業を記念する缶バッチを作成して、卒業生にプレゼントしてくださっています。

今まで今年のデザインを作成して部品の準備を進めてくださっていました。今日はみんなの手で協力して部品を組み合わせ、形を整える日だそうです。

「大和東小学校の思い出を大切に、卒業してからもがんばってほしい」そんな願いを込めて作ってくださっていました。間もなく、卒業生のみなさんが手にすることができます。どんなデザインか楽しみにしていてくださいね。

3月9日(木) 心をひとつに【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式に向けた学年練習のようすです。「別れの言葉と旅立ちの歌」の部分の練習です。6年間を振り返って、今どんな気持ちでいるのか。ことばを大切にして思いを伝えようとがんばっていました。みんなで作り上げる最後の行事を最高の形でしめくくりたいという決意が伝わってきます。

3月9日(木) 今日の授業のようす【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の今日の授業のようすです。小学校生活も、卒業式をのぞくと今日を入れてあと7日です。6年間のまとめをがんばってくれています。

上の写真は6年3組の国語の授業のようすです。「海の命」について、登場人物の心情を考えながら、読み取り深めていきました。

中の写真は6年2組の算数の授業のようすです。図形の角度を求める問題について、教え合い学習を行っていました。

下の写真は6年1組の理科の授業のようすです。「生物と地球環境」に関するテストに取り組んで、提出した子から読書を行っていました。

3月9日(木) ネガポジの世界【5年図工】

5年生の図工の授業のようすです。左右や上下で色が反転する作品を作っていました。かわいいキャラクターのイラストや龍のような細かなデザインのものもあって、アイディア満載のすてきな作品になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木) サンキューの日【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月9日(木) のこり10日もプラス1で【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月9日(木) あたりまえを大切に【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月9日(木) 朝の教室のようす【4年生】

4年生の朝の各教室のようすです。理科の復習プリントや計算ドリルの問題、読書などに取り組んでいました。朝の会の時間までの少しの時間も大切に利用して生活できているところはとてもすばらしいです。小さな積み重ねが大きな力になり、今の4年生の姿がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木) 朝の教室のようす【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。読書や漢字検定の学習に静かに取り組んでいました。元気に過ごすときと落ち着いて取り組むときの切り替えがきちんとできるところが3年生のいいところですね。4年生になっても、この姿勢でがんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木) 朝の教室のようす【2年生】

2年生の各教室の朝のようすです。漢字や計算の問題に取り組んだり、連絡帳の点検をしたりして、朝の会までの時間を落ち着いた態度で過ごすことができていました。一緒に過ごすことができるのもあと10日間になります。しっかりとしめくくりをして、立派な3年生になれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日
3/27 PTA会計監査

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801