最新更新日:2024/09/24
本日:count up177
昨日:83
総数:843873
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月14日(火) すてきな作品に【5年図工】

5年1組の図工の授業のようすです。紙工作で「ネガポジの世界を表す作品を作ろう」というめあてで作業を進めていました。すてきな作品が仕上がってきましたね。はやくできた子からプログラミングの学習にも取り組んでいました。少しの時間も大切に学びを深め、6年生になる準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 心をひとつに【6年生】

今日の卒業式の練習スナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 心をひとつに【6年生】

6年生の学年の時間のようすです。学級閉鎖のため2組の席が空いていますが、体は離れていても心はいつも一緒です。立派な卒業式を学年みんなで作り上げようと、1組3組で練習を進めていました。3クラスそろうのは木曜日の予行練習になります。参加する5年生の目標となるようなに最高の姿を見せられるようにとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) オンライン学級活動【6年2組】

画像1 画像1
6年2組の学級活動のようすです。インフルエンザのため学級閉鎖の措置がとられていましたので、クロムブックのクラスルームを使ったオンラインでの学級活動を10時から行いました。

担任の先生とお話したり、今後の予定や今日の健康状況を確認したりして、楽しく時間を過ごすことができましたね。卒業までの貴重な日に教室で会えないのは残念ですが、マスクなしの友だちの笑顔が見られたことはうれしかったですね。木曜日から元気に教室で活動を再開できるように、2日間健康に気をつけて過ごしましょう!

3月14日(火) 朝の会のようす【ひまわり組】

ひまわり組さんの朝の会のようすです。1組に集まって健康観察やハンカチなど持ち物の点検、一日の日程の確認などを行いました。今日も笑顔で元気にがんばれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の活動【2年1組2組】

2年生の1組と2組の朝の時間のようすです。算数の計算プリントや1000をこえる数の復習プリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の活動【2年3組4組】

2年3組4組の朝の活動のようすです。読書や算数の学習プリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の活動【4年1組2組】

4年1組と2組の朝の時間のようすです。社会の都道府県の復習プリントや読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の活動【4年3組4組】

4年3組と4組の朝の時間のようすです。国語の学習プリントや読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の活動【3年1組2組】

3年1組と2組の朝の時間のようすです。漢字検定や計算検定に再挑戦するための勉強や読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の活動【3年3組4組】

3年3組と4組の朝の活動のようすです。算数の復習プリントや読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) おおきくなあれ【1年生】

朝の1年生のようすです。身の回りの片づけや連絡帳の記入を行った後、中庭のチューリップのお世話をしていました。葉っぱがずいぶん大きくなってきましたね。どんな色の花をさかせるのでしょうか。みんなの笑顔に負けないくらいのかわいい花がきっと咲きますね。とても楽しみです。
画像1 画像1

3月14日(火) 力をあわせて【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月14日(火) 寒のもどり【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月14日(火) 元気になかよく【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

3月14日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の見守りサポートのようすです。温かいお声掛けとお心配りをありがとうございました!

3月14日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜はきれいな星空だったので朝の冷え込みが心配でしたが、予想通り少し冷たい風が吹く日となりました。そんな中、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんには、今日も変わらぬあたたかいサポートをしていただきました。ありがとうございました。登校もあと6日となります。新しい班への温かい支援をよろしくお願いいたします。

3月14日(火) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】楽しかった小学校生活

ぼくは、小学校生活で様々な思い出ができました。その様々な思い出を伝えたいと思います。

1年生のとき楽しかったのは、2年生の子と一緒に学校探検をしたことです。様々な教室を見て、とても楽しかったです。

2年生のとき楽しかったのは、1年生と同じで学校探検です。1年生に色んなことを教えてあげて、ちょっとだけお兄さんになった気がしました。

3年生のとき楽しかったのは、学習発表会です。みんなと協力してみんなが楽しめる「じゅげむ」の劇ができました。

4年生のとき楽しかったのは、クラスでやったクリスマス会です。自分たちでチームを作って景品や出し物を考えました。

5年生のとき楽しかったのは、クラスでやったお別れ会です。自分たちでチームを作り、景品や出し物を考えました。

6年生のとき楽しかったのは、修学旅行とスポーツ大会です。修学旅行では、京都と奈良に行き、観光スポットを回りました。夜には友達と一緒に露天風呂に入り、とても楽しかったです。スポーツ大会では、徒競走で4位になり、とてもうれしくなりました。他にもソーラン節では学年全員が一致団結し、おどりました。様々な思い出があり楽しい学校生活になりました。中学生になっても楽しい思い出を作っていきたいです。

3月14日(火) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】楽しかった小学校生活

私は、この6年間たくさんの人にお世話になり、成長し、楽しいことがいっぱいありました。

1年生のときは、新しい学校や新しいクラスなど、いろいろと初めてのことばかりで、勉強も足し算すらできないほどでしたが、今は分数の計算や割り算もできるようになりました。

6年生になり、修学旅行で奈良と京都に行きました。2日間で一番楽しかったのはホテルです。申し訳ないけれど、キャンプのときの2、3倍くらいきれいなホテルでした。部屋に行ってからみんなでたくさん騒ぎました。寝るときに、ホテルのベットから京都タワーのようなものが見え、その夜景がとてもきれいだったので、友達と「おお。」「おーーー!」とずっと感動してなかなか寝付けませんでした。食事は今まで見たことがなく、普段食べられない料理がたくさん出てきました。夜ご飯はとってもおいしかったです。

修学旅行の他にも、キャンプや稲刈りの体験、運動会など、6年間で楽しいことや初めて体験することがいっぱいあり、その度に成長できました。

冬休みが終わって3学期が始まると、1年生のころは、「1年間って長いな。」と思っていたのに、「6年間はあっという間だったな。」と思うようになってきました。特に6年生は、楽しいことがいっぱいあってすごく短く感じました。それに、今は仲の良い子がみんな同じクラスなので、あまり卒業したくないです。小学校生活とても楽しかったし、いろいろな子と仲良くなれて良かったです。

6年間とても楽しかったです!!!!

3月13日(月) 今週の水曜日は職員定時退校日です!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、3月は今週15日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
家族の帰宅時間が遅くなることが多く大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。今週水曜日は勤務終了後、速やかに退校することになっています。定時退校日は、電話の対応など保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定していますが、それでもなかなか勤務終了時刻には帰宅できずにいる状況が続いています。少しでも早く帰宅できるようにしますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
水曜日は定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日
3/27 PTA会計監査

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801