ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.7 笑顔満点です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間のようすです。友達と楽しく過ごしています。笑顔満点ですね。

2.7 ボールゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で新しいボールゲームを行っています。キックベースのようなゲームです。

2.7 うまくなるように(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの授業で、ボールタッチがうまくなるような練習をしました。時間内に何回ボールを足でタッチできるか頑張っていました。

2.7 辞書を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞書を使って語句調べです。先生が、読み方が変わっている漢字を出題すると、予想したり、興味をもって辞書を引いたりして楽しく学習していました。

2.7 新聞記事から(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、新聞記事を読んで漢字語句が使われている文字を見つけ、いくつ使われているのかを調べました。多いもので8つの語句が使われていて、驚きました。

2.7 自分の将来について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間では自分の将来について考えスピーチを考えています。自分の将来の夢、きっかけ、思いなど一人一人が一生懸命考えて取り組んでいます。

2.6 屋内運動場で初朝礼!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての屋内運動場での朝礼がありました。6年生の代表委員さんが、連れて行ってくれて、並ばせてくれたので、スムーズにできました。
 今まで、コロナ対策のせいでできなかったことが、少しずつできるようになってきてうれしいですね。

2.06 朝礼(5年生)

 久しぶりに体育館で朝礼を行いました。高学年として、下級生のよき手本となろうとする姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 SDGs発表に向けて(6年生)

画像1 画像1
 グループごとにSDGsの発表に向けて準備を行いました。話す速さや声の大きさ、間の取り方など様々なことに意識していました。明日の5時間目と6時間目が本番です。楽しみですね。

2.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 かす汁 ポテトコロッケ

<給食献立あれこれ>
 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、名前の通り日本酒を作る時に出るしぼりかすのことです。「かす」と言ってもたんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。かす汁には、体を温める効果があるため、冬にぴったりの料理です。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Nさん
 かす汁の肉がおいしかったし、汁も温かかったので、心も体も温まりました。
 ポテトコロッケとごはんが合ってとてもおいしく食べられました。


2.6 何時何分かな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 時計の学習をしています。時計の図を見て、何時何分かすらすらと分かるように、プリントを使って練習しました。難しいですがあきらめずに取り組んでいます。

2.6 遊び方を説明(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、ある遊びについて遊び方を説明する学習をしています。クロームブックで調べた遊びについて、自分で遊び方を説明する分を考え、発表する準備をしました。

2.6 定着を目指して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習プリントの答え合わせをしました。全体で確認しながら答え合わせをしました。定着を目指して確実に計算できるように取り組んでいます。

2.6 モーターの仕組み(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、実験キッドを使ってモーターの仕組みについて学習しました。5回巻いたコイルに電流を流すと回転しました。電磁石を利用して回ることがわかりました。

2.6 はつらつと(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、縄跳びとサッカーを行いました。みんな元気にはつらつとした様子が伝わってきました。

2.6 朝の全校集会の様子 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期に入って、少しずつ全校集会を以前の行い方に戻し始めています。今日は、1・4・5年生の児童が屋内運動場に集まり、来年度の代表委員会の立候補者の演説を聴いたり、校長先生のお話をお聴きしたりしました。耳だけではなく、目と心でも聴く児童が増えてきています。

2.3 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、新入生一日入学の歓迎の言葉の練習や、6年生を送る会のダンスの練習、掲示物づくりなど、忙しくも楽しい時間をみんなで過ごしました。
 写真は、プレゼントや掲示物を楽しそうに作っているところです。

2.03 ランチョンマット製作(5年生)

 アイロンをかけて折り目をつけたり、チャコペンで印をつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.3 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 節分のすまし汁 いわしの蒲焼き風 シャキシャキ和え いり大豆

<給食献立あれこれ>
今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の節分のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。

2.3 心を込めて・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある人たちへの贈り物を作っています。心を込めて作っています。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/24 修了式 事故けがゼロの日
3/27 事故けがゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282