最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:9
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/6 調べて話そう、生活調査隊(4年生)3/6 授業の様子(5年生)
総合の時間はSDGsについて勉強します。
学校や家庭での問題点を見つけて、そこから自分はどうしていくとよいのかをクロームブックを使って調べ、スライドにまとめました。 3/6 たのしい体育(1年生)一年で体力がついた子どもたちは、4月より高いところまで上ったり、上手にタイヤを跳んだりして楽しんでいました。 3/6 墨絵にチャレンジ!(6年生)3/6 今日の給食ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの竜田揚げ、切り干しだいこんの煮物 〇 こんだてメモ 今日は、「だしを味わう日」です。 ゆばのすまし汁と、切り干しだいこんの煮物には、どちらも「かつおだし」を使っています。かつおだしの香ばしい香りと、うま味が感じられます、。だしなどのうま味を感じる力は、子どものころに発達するといわれています。味わって食べられるといいですね。 さばの竜田揚げは、骨に気を付けて、よくかんでいただきました。 3/6 学びを生かそう(2年生)
今日の算数の時間は、わくわく算数ひろばの問題に取り組んでいました。解答を求めるために、図に書いて確認していました。
3/6 自然災害を防ぐ(5年生)
今日の社会の時間は、「自然災害を防ぐ」の中の「風水害への取り組み」について学んでいました。風水害を防ぐためにどんな取り組みが行われているかを詳しく学んでいました。
3/6 変化と関係の復習(6年生)
今日の算数の時間は、変化と関係の復習問題に取り組んでいました。変化と関係の中でもともなって変わる量について復習をしていました。
3/6 たしかめよう(4年生)
今日の理科の時間は、「すがたをかえる水」で学んだことの「たしかめ問題」に取り組んでいました。水を熱し続けるとどうなるかや水を冷やし続けるとどうなるかを確認しながらたしかめていました。
3/6 買い物学習の練習です(ひまわり)
今日は、買い物学習の練習を行っていました。紙で作った品物を決められた金額だけ買う練習をしていました。金額を電卓で計算しながら買う練習をしていました。
3/6 エルフが死んでしまったときの気もち(1年生)
今日の国語の時間は、「ずっと、ずっと、大好きだよ」のお話の中で、エルフが死んでしまったときの登場人物の気持ちを読み取っていました。にいさん、いもうと、ぼくの気持ちをそれぞれ読み取っていました。
3/6 大きな数の計算をそろばんで(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数の計算をそろばんで行う練習をしていました。千をこえる数の計算をそろばんで計算していました。そろばんを使いこなせるようになりましたか。
3/3 社会テスト(5年生)
社会のテストをしています。習ったことを思い出して、問題を解けたかな?
3/3 任せられます(1年生)いろいろな場面で成長を感じる今日この頃です。 3/3 今日の給食ちらしずし・牛乳・えびのすりながし汁・おはなハンバーグ 〇 こんだてメモ 今日は、桃の節句献立です。 桃の節句はひな祭りともいわれ、ひな人形や桃の花を飾ったり、ちらしずしや、はまぐりのすまし汁を食べて、お祝いします。ひな祭りの飾りや、行事食には、「子どもたちに健康に育ってほしい」という願いが込められています。 今日はちらしずしと、桃の花に見立てたおはなの形のハンバーグです。みなさんの健やかな成長を願って作りました。 3/3 飛行機と音のどちらが速いのか(5年生)
今日の算数の時間は、時速900kmで飛ぶ飛行機が速いのか、秒速300mの音が速いのかを考えていました。km・mなどの単位を合わせることと、時速・分速などの速さの単位を合わせて計算することが必要なことを学んでいました。
3/3 国語の学習です(ひまわり)
今日の国語の時間は、教科書の視写をしたり、日記を書いたりしました。集中して文を書いていました。
3/3 通学団会を行いました
今日は、来年度に向けての通学団会を行いました。新しい班名簿を作成したり、並び方を確認したりしました。6年生の班長さんの仕事はこれで終わりになります。今日の帰りから新班長さんが活躍することになります。6年生の班長さんご苦労様でした。新班長さんよろしくお願いします。
3/3 スピーチ内容を考えよう(6年生)
今日の英語の時間は、自分が行ってみたい国についてスピーチを考えていました。ピクチャーディクショナリーを検索しながらスピーチ内容を考えていました。
3/3 半分の大きさを作ろう(2年生)
2年生の算数では、分数の学習をしています。今日は、もとの大きさを同じ大きさで二つに分けたものをリボンで作ることで、2分の1の分数を学んでいました。
|