2月9日 初めての彫刻刀で(4年生)2月9日 南っ子タイム(放送委員会の発表)1週間の中で担当する曜日・コーナーが決まっています。今日は、その担当するコーナーの内容紹介でした。 給食の時間にみんなが明るい気分で食事ができるよう、放送委員会ではいろいろな工夫をしてくれています。今日は、そのことがよくわかる発表でした。 いつも、ありがとう。 2月9日 今日も笑顔いっぱい(かっこいいカード)友達やクラス、学校のみんななど、自分の周りのすてきなところに目を向け、紹介をします。その時、自分以外のだれかからも「○○さんからの言葉」として、コメントを書いてもらうことになっています。 かっこいいことをした人はもちろんすてき。それを見つけた人も、とってもすてき。 クラスごとに掲示されているカードは、どのクラスも、いっぱいです。多すぎて、はがれ落ちそうなほど書いている子もいます。心が温かくなります。 昨日、「校長先生、6年生がかっこよかったので、コメントを書いてください」とカードを持ってきた子がいました。 「どんなところが特にかっこいいと思ったの?」と尋ねると、「6年生は、みんなすごくしっかりしてる。下の学年の子に、やさしくいろんなことを教えてくれるところです」と答えてくれました。 6年生の皆さん、下級生たちは、こんなふうに思ってくれていますよ。さすがです。そして、そんな姿を「かっこいいな」と感じることのできる心も、すばらしいです。 私は、さっそくコメントを書いて、渡しました。 「かっこいい6年生だよね。6年生が小学校を支えてくれてきたんだよね。あんな6年生になりたいよね」と、カードを持ってきた子と話していました。 2月9日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」北門では、明るい子どもたち3人組が「おはようございま〜す」とお出迎えです。 昇降口では、大好きな6年生にくっついて、名残惜しそうな子が。 今日も笑顔いっぱいのすてきな一日になりますように。 2月8日 経験を通して学んでいます(3年生)2月8日 5分間走(5年生)2月8日 風車を回したよ(1年生)2月8日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」交通当番で立ってくださる保護者の方や見守り隊の方から、毎朝「おはようございます」「行ってらっしゃい」と声を掛けていただいています。 こういうときに「おはようございます」「行ってきます」「ありがとうございます」と言える子もいます。とてもさわやかな雰囲気になります。 もっともっと「あいさついっぱい」になるといいなと思います。 昇降口では、クラスの友達と顔を合わせて、にっこり。朝から楽しい会話がはずみます。 4年生のある子は、昨日のビブリオバトルで紹介されたスポーツの本にとても興味をもって、さっそく買ってもらった、と話していました。 さあ、今日も笑顔いっぱい、すてきな一日を過ごしましょう。 2月7日(火) ビブリオバトル(4年生)中央図書館の方々、本日はありがとうございました。今後も子どもたちが本に親しむことができるように尽力していきます。 2月7日 跳び箱の学習(6年生)2月7日 体育(2年生)2月7日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」この通学団は途中で名鉄の線路を越えてくるので、電車が4本通過するまで踏切があかないこともあるそうです。そんなときの待ち時間は長いですよね…。 途中で、先週国府宮のはだかまつりに参加した子と少しおしゃべりしながら一緒に歩きました。 のどかな朝の風景です。今日も笑顔いっぱいの一日になりますように。 2月6日 歴史の学習を終えて2(6年生)〇江戸時代が好き。大河ドラマを見て、家康についてもっと知りたくなって、よく聞いたり調べたりしている。 〇前までは歴史に関係のある場所に行っても何も感じなかったけど、今は昔の人々の思いを思い浮かべながら見るようになった。 〇大きな戦争や災害があっても、復興してきた日本はすごいと思った。今、私がここにいるのは当り前じゃない。 〇班のみんなで考えて、1人ではわからないことも分かった。 〇歴史はいろいろ探れるし考えられるから楽しい。 歴史学習を通して、昔のことを知るだけでなく、その時代の人たちのことも考えるようになりました。また、わからないこと、気になることを人に聞いたり、進んで調べたりするようになったことが、大きな成長と感じています。 2月6日 朝の準備・朝の会(2年生)2月6日 歴史学習を終えて(6年生)〇戦国時代が好きだけど、歴史を学習して、他の時代にも興味をもった。 ◯最初は歴史に興味がなかったけど、だんだん好きになった。 〇歴史を勉強して、あまり読まなかった伝記や歴史の本を読むようになった。実際に城に行ってみたりした。城の細かい工夫に興味をもった。 ◯歴史を学習して、「もし〜だったら」を考えるようになった。 ◯今の日本はこんなにすごいんだ。すごく成長している!!と日本人であることに感謝できた。 〇授業をする前はやる意味がないと思っていたけど、過去にあった人々のあやまちを繰り返さないように学んでいるのだと思った。 ◯戦争がとても怖いことを知って、絶対にやってはいけないということがわかった。もっと歴史を知りたいと思い、歴史に関する本を読むようになった。 2月6日 「うばわれた自由」(5年生)自分勝手で、好きなことをすることが自由だと考えるジェラール王子。自由でも周りの人のことも考えないといけないという森の番人ガリュー。 牢屋で再会した時の2人の気持ちについて考えました。 大人になるにつれて自由にできることが増えてくるみなさんですが、その中でも周りのことを考えて、自律的で責任ある行動がとれるといいですね。 2月6日 風集め(1年生)2月6日 あきらめずに取り組む姿に脱帽(3年生)2月6日 今日も笑顔いっぱい(卒業までのカウントダウン)教室には、今日から始まった「カウントダウンカレンダー」が掲示してありました。 先週の金曜日には中学校の入学説明会に出席し、実際に中学生が活動する様子を見ることもできました。進学への気持ちが、ぐっと高まったのではないかと思います。 それと同時に、私たちは6年生の皆さんがよい形で小学校を巣立っていきたいという思いを強くしていくことを願っています。 あと29日。自分のために、学校の下級生たちのために、自分にできることは何かを考え、実行していってほしいと思います。 2月6日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」今日からまた一週間が始まります。元気に明るく、「笑顔いっぱい」でがんばります。 |
|