最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:58 総数:578249 |
|
2月20日(月) 第5回 千秋南小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和5年2月20日(月) 11:15〜12:15
2 場 所 千秋南小学校 校長室 3 傍聴人 0名 4 出席者12名 5 議題と審議内容 ○ 12月以降の経過報告 ○ 学校評価について 保護者アンケート・児童アンケートをもとに説明をしました。 ○ 今年度の「親子ふれあいデー」について 夏休みや冬休みの取り組みについて説明をしました。 ○ 来年度について 学校経営方針について説明をしました。 年間行事予定について説明をしました。 学校運営協議会の委員の構成について、了承を得ました。 以上の議題について承認されました。 ○ 大放課と3時間目の授業の様子の参観をしていただきました。 2月15日(水)直方体の展開図って?(算数科)教科書を見ていると簡単そうなのに、いざ方眼用紙で実際にかいてみると、どこからかき始めるとよいか分からなくなる子もいました。 そんな時は、ペアで相談。どこからかき始めるとよいかを教え合って学習することができました。 2月15日(水) 英語の授業 1年生2月13日(月) 朝礼がありました福祉善行児童や読書感想文コンクールで優秀な成績をおさめた児童、学校内の縄跳び検定で優秀な成績をおさめた児童や少年野球チームの表彰など、学校内外で活躍した児童の表彰を校長先生からしていただきました。 2月10日(金) ほってすって見つけて2月10日(金) 直方体・立方体2月9日(木)ひょうたんの色ぬり 3年2月7日(水) さざんか読書まつりを楽しんでいます! 1年生また、自分のおすすめの本を仲間に紹介する読書ゆうびんもかきました。図書館にはすてきな本がたくさんありますので、いろいろな分類の本を読んでくださいね。 第2回千秋中学校区学校運営協議会 及び 第5回 千秋南小学校学校運営協議会の開催について
1 日時 令和5年2月20日(月)
2 場所 一宮市立千秋南小学校 校長室 (中学校区学校運営協議会は、オンラインでの実施となります) 3 公開(10:00〜12:00個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月15日(水)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 (1)本年度のまとめについて (2)令和5年度に向けて (3)その他 6 問い合わせ先 本校教頭 2月7日(火) とび箱運動 2年生
馬とびをして跳ぶイメージをしてから、今日は横むきの跳び箱を跳ぶ練習をしました。
1.両足でふみきる 2.跳び箱を下に押す 3.着地はひざをまげて止まる ことを意識して練習をしました。 2月2日(木) さくらママさんの読み聞かせ
1月31日から2月10日までさざんか読書まつりです。
今日は、さくらママさんが昼放課に読み聞かせを行ってくださいました。 せんなん広場で熱心に本を見つめる児童の熱い視線がありました。 2月3日(金) ウンパッパ 2年生
音楽の授業で、「ウンパッパ」の曲の学習をしています。歌をうたいながら、リズムに合わせてみぶりをつけて曲を楽しみました。ペアの子と向かい合い、気持ちを合わせて曲にのっていました。
2月3日(金) ほたる号
今日は、ほたる号の巡回の日でした。児童はどんな本があるのかと目を輝かせながらほたる号の中で本を選んでいました。学校の図書館にない本にも触れることができ、よい機会になったと思います。
2月1日(水)ようすをあらわすことば【2年生】1月31日(火) あのね面談普段の学校生活、今頑張っていることなど、担任と一緒に話をします。 相談したいことがあれば、何でも相談してください。 1月31日(火)元気いっぱい千南っ子学校でも元気に活動する子が多くみられました。 今週残り3日間。今日のように元気に登校できると嬉しいです。 1月27日(金)彫刻刀で板を彫ったよ!けがをしないように、支える手を刃先に出さないように集中して製作することができました。 1月28日(土) 学校公開日 1年生1月28日(土) 学校公開日 1年生2時間目の体育は、リズム縄跳び・縄跳びチャレンジを行い、どの子も元気いっぱい跳ぶことができました。3時間目の「1年間をふりかえろう」では、自分ががんばったことを大きな声で上手に発表することができました。保護者の方と手遊びなどもできて、みんなとっても喜んでいました。ご参加ありがとうございました。 1月28日(土) インタビュービンゴ 6年生
英語のUnit7「My Best Memory」の中で、6年間の小学校生活で一番の思い出を書きだしたカードをもとに、クラスの友達にインタビュー活動をしました。
インタビューをする相手は、同性の人、異性の人、委員会が同じ人などの9つの指定があり、それらをよく考えながら教室内でインタビューする相手を探して活動しました。 |
トップページは こちらから |