最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:58 総数:578249 |
|
3月22日(水) 新しい1年生を迎える準備ができたよ 1年生3月20日(月) 卒業式式では、校長先生から自分の良さを大切に、6年間で培った仲間との絆を感じながら、今後の人生を歩んでいってほしいとのお話がありました。 中学校という新しい舞台で、さらに大きく飛躍をしてくれることを祈っています。 ご卒業おめでとうございます。 3月16日(木)自分の成長について発表しました(2年生)3月15日(水) ミッキーマウスマーチ演奏会3月15日(水) エプロンづくり 5年生
家庭科でエプロンづくりをしています。アイロンやミシンの扱いも時間を追うごとに上手になってきました。
作り方は随時クロームブックで確認ができるようにしています。だんだん完成が近づいてきました。 3月14日(火) 最後の体育 6年生
6年生、最後の体育の授業でラインサッカーをしました。
ゴールに向かってチームのみんなで協力をしてゲームをしていました。 どんどんゴールに向けてシュートを打ったり、ラインマンが声をかけて空いているスペースを指示したりしていました。いいプレイがでると、相手チームでも賞賛する様子があり、すがすがしく感じました。 3月3日(金)感謝と決意を伝えました!6年生を送る会(4年生)内容は、6年生応援団という設定で、はじめに「幸あれ」のダンスを披露しました。その後、各委員会に分かれて、来年度の千秋南小学校をどのような学校にしていくのかを俳句にしたため、発表しました。 3分間という発表時間におさまるように、短時間に集中した練習を行って本番を迎えることができました。4年生の子どもたちの団結する力を感じることができた行事になりました。 3月9日(木) 5年生 音楽3月8日(水) 図工の時間 1年生3月7日(火) 花壇の整備をしていただきました気温も上がり、汗ばむくらいの中、除草作業を中心に行なっていただき、花が映える美しい花壇になりました。 今日で今年度の活動は終了です。一年間ありがとうございました。 3月6日(月) 朝礼を行いました様々な表彰を行ったあとに、校長先生からの言葉の大切さについてのお話を聞きました。 3学期も残りわずかです。思いやりあふれる雰囲気の中で生活していきましょう。 3月1日(水) 生活科で梅の花の観察をしました 1年生今日は、生活科で梅栗園へ行き、梅の花を観察しました。 教室で「梅の花は何色でしょう。」と質問すると、児童たちは「ピンク!」と答えました。 梅の花には、ピンクや濃いもも、白などいろいろな色がありますが、 千秋南小学校の梅の花は「白色」でした。 どの子も梅の花をよく見て、しっかりと観察をすることができました。 2月24日(金) サッカー 5年生
今まで、ラインサッカーで学んだ技術を生かして、コートを広く取ったサッカーに取り組みました。
どうやったら得点につながるのかを考えて動いている様子や、互いに声を掛け合ってボールをつないでいる様子がありました。 2月22日(水) 音楽「パフ」合奏班のみんなで話し合って楽器やパートを決め、一生懸命練習してきました。周りの音を聞き、みんなで心を合わせて演奏できました。 2月22日(水)図画工作の時間 2年生紙袋を柔らかくするには、思い切り袋をくしゃくしゃと揉むことです。ところが、揉みすぎて破れてしまった子もいましたが、大丈夫!セロテープで上手に貼って修正し、そこを上手く利用して、形を整えていました。うさぎや猫、熊など、黄色いリボンを飾り付け、かわいい目を描き作品を仕上げていました。 2月22日(水)花づくり4年生も何名か「作りたい!」とみずから保健室に来てくれています。 みんなでていねいに心を込めて作ってくれています。 6年生への感謝の気持ちが表れていて、心があたたかくなる時間です。 2月21日(火)算数「はこの形」(2年生)保護者の皆さま、箱の準備にご協力いただきありがとうございました。 2月20日(月) 学校運営協議会を行いましたその後、授業参観をしていただき、貴重なご意見をたくさんいただきました。今回ご助言いただいたことを、今後の学校運営にいかしていきたいと思います。 2月20日(月) 版画 (6年生)
「修学旅行の思い出」をテーマに版画制作をしています。
版木を彫り終えた児童から順に版を刷り始めました。 刷り終えた後、彩色をして仕上げていきます。 たくさん彫っている児童が多いので、作品の仕上がりが楽しみです。 2月20日(月) 児童会役員選挙
今令和5年度前期児童会役員の選挙が行われました。
会長、副会長(2名)、書記(2名)の合計5人を決めます。 立候補した児童が立会演説会を行い、3〜5年生の児童が投票をしました。 投票結果は明日の朝、児童昇降口にて発表されます。 |
トップページは こちらから |