最新更新日:2024/11/15 | |
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2学年 11月25日(金) おもちゃで遊びました4学年 11月25日(金)リーフレット作り
「世界にほこる和紙」の学習で要約の勉強をしました。
それを生かして、愛知の伝統工芸を調べ、 要約しながらリーフレットにまとめています。 3学年 11月25日(金) 読書感想画11月25日(金) 今日の給食「すきやき」は、肉にさとうとしょうゆの味がバランスよく調和した日本独特の肉料理です。 「すきやき」の語源は、江戸時代に農夫たちが農具の「すき」の金属部分を鉄板の代わりにして魚やとうふを焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになったという説と薄く切った肉を意味する「すき身」から「すきやき」となったとする説などがあります。 「すきやき」は、関東と関西で調理法が大きく異なります。 「関東風」は、みりん、しょうゆ、酒、さとうを調合した割り下と呼ばれるたれで牛肉と野菜を同時に煮る方法で、「関西風」は、まず、肉を焼いてから砂糖としょうゆで好みの味にととのえ、その後野菜を入れていきます。割り下は使わず、煮詰まってきたら酒や水を加えて味をととのえます。 今日は、いかフライとそくせき漬けの組み合わせでいただきました。 3学年 11月25日(金) 図工の授業
図工では、読書感想画に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
5学年 11月25日(金) 英語の授業
英語では、Unit6を学習しています。今日は、世界の食文化について考えることができました。
11月25日(金) たけのこ学級 今週の作品1年生は秋のおもちゃ、2年生は動くおもちゃを楽しく作りました。3組の4〜6年生はサツマイモの絵を描きました。 1学年 11月25日(金) 生活の授業
生活では、おもちゃ作りに取り組みました。どんぐりや木の枝や松ぼっくりを使い、工夫しておもちゃを作ることができました。
4学年 11月24日(木)チームで作戦を立てて
セストボールの学習をしています。
チームで作戦をたてて、協力しながらプレーしました。 児童会 11月24日(木) あいさつ運動11月24日(木)ミニ通学班集会2学年 11月24日(木) 図工の授業
図工では、「ものがたりの絵」に取り組んでいます。下書きができたら、画用紙に書いていきました。
11月24日(木) 今日の給食たらの銀紙焼きは、みそやさとう、ドレッシングで作られた「みそだれ」と「たら」の相性が抜群で、ご飯ともよく合う味付けで、ご飯が進みました。たらには、大きな骨もありましたが、骨まで食べられるように調理してあったので、よくかんでいただくことができました。 そして、今日は、年に2回だけ実施されるセレクトデザートの日でした。各自で食べたいデザートを選択しますが、本校では「いちごとみかんの2色ゼリー」が約4割、「豆乳プリンタルト」が約6割で「豆乳プリンタルト」を選択した児童が少し多かったです。 2学年 11月24日(木) 読書感想画3学年 11月24日(木) 算数の授業
算数では(3けた)×(1けた)の筆算の学習をしています。くり上がりがある計算も正しく行うことができました。
11月22日(火) 今日の給食今が旬のさつまいもがたくさん入ったさつまいものポタージュは、いもの甘味とホクホク感を味わうことができました。さつまいもは、いも類の中でも食物せんいが豊富に含まれていて、腸内環境を整える効果や生活習慣病予防にも効果が期待できます。 さつまいもは、今日のようなポタージュをはじめ、お米と一緒に炊いたさつまいもごはん、天ぷら、大学いも、サラダなどいろんな調理法で楽しむことができます。今日はいろどりソースがかかったオムレツとの組み合わせでいただきました。 4学年 11月22日(火) 英語の授業野菜や果物の単語を使って、相手のほしいものは何かをたずねたり、答えたりしています。 2学年 11月22日(火)学活
話し合い・コミュニケーションの活動として、「どんなことばがうれしいかな」でドッジボールに誘う絵を見て、ちくちく言葉とふわふわ言葉を考えました。ふわふわ言葉を使うとうれしい気持ちになることが分かりました。日々の生活で使えるといいですね。
3学年 11月22日(火) ことわざ・故事成語6学年 11月22日(火) 音楽の授業
音楽では、「L O V E」に取り組んでいます。それぞれのパートを練習し、アンサンブルを楽しむ予定です。
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