最新更新日:2024/12/24 |
3月3日(金) わくわく算数ひろば(4年生)ゴミの量から始まり、ごみを減らすためにできることを考えていきます。 「わくわく算数のひろば」は、学習内容が広がっていきます。 総合的な学習につながっています。 3月3日(金) 半分の半分(2年生)半分の半分を考えました。 3月3日(金) 運動場で元気よく(6年生)元気よく活動しています。 3月3日(金) 学級じまん(3年生)じまんできる理由を出し合い、発表に向けてグループで話し合いをしました。 3月3日(金) 提案しよう(5年生)提案するための準備を進めています。 3月3日(金) 元気いっぱい(1年生)体育では運動場でボール運動をしました。 元気いっぱいです。 3月2日(木) せべっこのせもちろん学習においてもです。 せべっこのせ、積極的に手を挙げ学習。 1年間の成果です。 3月2日(木) 今日の給食チンゲンサイは、1970年代に中国から入ってきた野菜です。同じ時期にさまざまな野菜が日本に入ってきましたが、その中でもチンゲンサイは、味や食感が日本人の好みに合い、定着しました。今では日本各地で栽培されています。 都合により、牛乳は通常の「ビン入り」から「紙パック入り」に変更して提供しました。 3月2日(木) 元気よく(5年生)元気いっぱいゲームを楽しんでいます。 3月2日(木) 「分数」(2年生)3月1日(水)瀬部のスターが来てくれました!(5年生)小田選手がどんな思いで車いすテニスに取り組んでいるかを知ることができて、とてもいい経験をすることができました。 実際に小田選手が車いすテニスをするところも見せていただきました! みんな大興奮です♪ 瀬部小みんなで、これからも小田凱人選手を応援していきたいと思います! 3月1日(水) がんばっているね先生に〇をつけてもらい、自信をもって次の問題に取り組んでいます。 3月1日(水) 小田凱人選手 凱旋企画(6年生)3月1日(水)母校訪問(小田凱人選手)母校である本校で5,6年生を対象に、質問コーナー、車いすテニスのデモンストレーションをしてもらいました。 「試合で緊張しないですか?」 「好きなアーティストは?」 などの質問にていねいに答えていただきました。また、実際にサーブやストロークを披露してもらいました。球速やチェアワークの速さに驚くとともに、プロのすごさを感じ取ることができました。 最後に子どもたちに熱いメッセージもいただきました。とても良い時間を過ごすことができました。小田選手、本日はありがとうございました。4大大会等での活躍を祈っています。 3月1日(水) 今日の給食3月3日は五節句の一つである「上巳(じょうし)の節句」です。桃の花が咲く季節にちなみ、「桃の節句」ともよばれています。子どもの健やかな成長を願い、ひな人形を飾ったり、ひし餅・ひなあられ・桃の花を飾ったりします。今日の給食は、「桃の節句」にちなんで「ひなあられ」を出しました。 3月1日(水) 海の命(6年生)登場人物の生き方について考えました。 3月1日(水) ありがとうの絵(2年生)3月1日(水) □を使った式(3年生)2月28日(火) 授業力向上をめざしてグループごとに学び合う体育の授業を参観しました。 跳び箱運動でもお互いに教え合い、美しく演技できるように意見交換をしていました。 タブレットで撮影しながら進める新しい形の授業でした。友達や自分の姿勢を確認できる点は有効でした。今後もタブレット端末を効果的に利用できるようにしていきたいと思います。 2月28日(火) 跳び箱(3年生)発表会に向け、美しい演技ができるように繰り替えし練習しました。 |
|