最新更新日:2024/09/26
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 学校公開日 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の学校公開日でした。国語・算数・道徳の授業を参観して頂き、ありがとうございました。子供たちは、お家の人にいいところを見てもらいたいとがんばっていました。成長した姿を見て頂けたと思います。

5年生 学校公開日 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日にたくさんの保護者の方が来てくださいました。子どもたちは、ちょっと照れていましたが嬉しそうにしていました。
 お寒い中、ありがとうございました。

4年 学校公開 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。どのクラスも、いきいきとした表情で授業に参加しています。
 多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

3年生 公開日 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
 子どもたちが学校でがんばる姿を少しでも感じ取ってもらえたら嬉しく思います。ぜひ、ご参観いただいた保護者の皆様におかれましては、今日のお子様の頑張りをご家庭でも褒めていただけると子どもたちの前向きな活動につながるのではないかと感じます。

 残り少ない3年生という時間を大切に過ごし、4年生につなげていけたらと思っております。
  子どもたちと共に担任も成長していきたいと思っております。残り少ない時間ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2年 学校公開日 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのご参観、ありがとうございました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ音楽
 今日は、おうちの人の前で「うれしい交流会」で発表する「パフ」を演奏しました。今までの練習の中でも、一番上手に演奏できたと思います。その他、音楽に合わせて歩いたり、止まったりするゲームや、演奏している楽器を当てるクイズをしました。

3時間目の様子
 一人ひとりが工作をしたり、学習したりしている姿を見ていただきました。どの子も、いつも以上に緊張した表情で学習に取り組んでいました。

1年 凧あげをしたよ 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「ふゆをたのしもう」で、「凧あげ」をしました。
 
 先日、好きな絵やデザインで、それぞれが自分のお気に入りの凧を作りました。今日は1年生全員で、運動場をいっぱい使って凧あげを楽しむことができました。。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間
 休み時間、自分が自由にしていい時間。友達と一緒に本を読んだり、ブロックで遊んだり、一人で工作をしたり、それぞれが楽しく過ごしています。

SST(相手の気持ちを考えて)
 相手の気持ちを考えて行動することを学習しました。話さないでジェスチャーだけで背の順に並んだり、誕生日順に並んだり、五十音順に並んだりといった活動や、ボールを送るというゲームを通して、楽しく学習しました。

給食の時間
 今日の給食に伊予柑がでました。立派な皮が面白くて、一人が口にくわえました。
それを見ていた子が、同じように口にくわえました。ちょっと楽しい時間でした。
 その後は、パソコンを使って時間を過ごしている子がたくさんいました。

4年 身体測定と保健の授業 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。身長が伸びて、自分の成長を喜ぶ姿が多く見られました。その前には、保健の先生から、「男女の体のつくり」について教えていただきました。みな、興味深そうに耳を傾けていました。

4年 金属のあたたまり方 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属板に塗ったろうをコンロで熱して、金属のあたたまり方を調べました。熱せられた中心から徐々にろうがとけているのがよく分かり、子どもたちはその変化に見いっていました。毎回、理科の授業に子どもたちは意欲をもって取り組むことができています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 今日は、3学期になって初めて、朝の会に全員参加することができました。一日が気持ちよくスタートすることができました。

読み聞かせ
 今日は、先生に代わって児童が読み聞かせをしました。何度も授業で練習した成果を発表してくれました。他の子も、しっかりと聞くことができました。

たんぽぽ体育
 バスケットボールのシュート練習をしました。セットシュートだけでなく、ドリブルシュートの練習も始めました。その後、縄跳びの練習をしました。長縄の練習も楽しく行いました。

2年 係のお仕事 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 整頓係さんのお仕事の様子です。上靴の整頓をきっちりとやってくれていました。みんなの心も整いますね。いつもありがとう!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ(ひだまり)
 今日は、読み聞かせボランティア「ひだまり」による読み聞かせがありました。静かに座ってお話を聞く姿に1年間の成長を感じました。どの子も、しっかりと聞くことができました。

たんぽぽ音楽1
 今月の歌は「パプリカ」振り付けもしながら、楽しく活動しました。音楽に合わせて前進を使って表現できるのは本当に素晴らしいと思います。
 その後、「なべなべその抜け」をペアで行いました。なかなか上手に戻れなくて困っている子もいましたが、楽しそうでした。

たんぽぽ音楽2
 今度、北部中学校で行われる「うれしい交流会」で演奏する「パフ」の練習をしました。パートによってリズムも異なるので、ついつい他のパートのリズムに合わせてしまう子もいますが、頑張って練習しました。

ひだまり読み聞かせ 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、読み聞かせボランティア「ひだまり」のみなさんによる読み聞かせがありました。
今回は、全学級「にじいろのさかな」という絵本をスライドに映しながら読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、いつもと違って大きく映し出される絵本のいろいろな場面やきれいな絵を楽しみながら聞いていました。
ひだまりの皆さん、ありがとうございました。

4年 3学期活動 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい係や掃除場所で活動をはじめました。
それぞれ自分の仕事に責任をもって、取り組んでいます。
いつもクラスのためにありがとう!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間
 今日は、毛筆の日でした。姿勢にも気をつけて練習をしている子がいます。
良い字がかけて、自慢げな顔が素敵です。

一人読み
 読書の苦手な子もいますが、声をかけると本を読むようになっています。少しずつでも成長している姿が感じられます。

外遊び
 元気に体を動かすこと。他の子と仲よく遊ぶこと。バランスをとること。など、いろいろな目的があります。一人ひとりが楽しく成長できるように声をかけています。

6年 世界の子ども達の思いでを 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、思い出を伝える時の表現の仕方を学びました。楽しみながら一生懸命、勉強することができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人ひとり、課題をもって学習に取り組んでいます。楽しくまじめに学習に取り組めています。

英語(天気)
 ALTの先生と一緒に天気の学習をしました。「晴れの日」「雨の日」「雪の日」「風の強い日」「暑い」「寒い」など、ジェスチャーを入れながら楽しく学習しました。
 最後に、カードの色塗りもしました。

図書館で読書
 段々と落ち着いて本を読める子が増えています。落ち着いて本が読めるというのは、学習にもつながるとても大切なことです。

4年 日間賀島ってどんなところ 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習を行いました。日間賀島について、資料を見てどんな特徴があるのかをワークシートにまとめました。仲間と協力して取り組む姿が見られ、とてもよかったです。冬休みが明けてから、この1週間よく頑張ったと思います。来週からも頑張りましょう。

5年生 ふりこの実験をしたよ! 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲に合わせて、ふりこを動かしてみました。速さを調節することに対して、苦戦をしていましたが、ふりこの長さを変えることによって、速さを変えることに気づくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/23 B日課  給食終了
3/24 修了式
3/26 事故けが0の日
2022年度
3/22 B日課

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427