![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:51 総数:482012 |
6年生 理科 2/9![]() ![]() ![]() ![]() 発光ダイオードが信号機に使われていることは前の授業で習ったので、今日は信号機をプログラムしてつくっています。 赤と青2種類の歩行者用信号機、それに押しボタンがついた信号機という2パターンに挑戦しています。 5年生 図画工作 2/9![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを持って撮影を手伝う人、自分が作ったものを考えたストーリーに合わせて少しずつ動かす人など、役割分担しながら製作しています。全員の作品が完成してから、お互いの作品を鑑賞し合うことが楽しみですね。 4年生 算数 2/9![]() ![]() ![]() ![]() 班で話し合って全員が説明できるようになったら、担任の先生のところへいって一人一人説明を聞いてもらっています。全員ができるようになることが、大切ですね。 3年生 理科 2/9![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくの性質を確認しながら、班で協力し合って組み立てています。 2年生 国語 2/9
「スーホの白い馬」
まず音読をしています。物語を四つにどのように分ければよいか、考えています。 ![]() ![]() 1年生 算数 2/9![]() ![]() ![]() ![]() かぞえぼうを使って、考えています。 調理実習・・・ふれあい2/8
調理実習でピザを作りました。作ったピザを校長先生に届けました。
![]() ![]() 3年生 国語 2/8![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作 2/8![]() ![]() ![]() ![]() 粘土をこねたり、ひものようにのばしたり、ヘラを使ったりしながら形作ります。みんな、生き生きとした表情で作っています。どんな作品仕上がるか、楽しみです。 1年生 音楽 2/8![]() ![]() ![]() ![]() 第4回西成東小学校学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和5年2月7日(火) 10:00
2 場所 家庭科室 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 10名 6 議題と審議の内容 ●令和5年度以降の稲作(栽培活動)について ●学校評価について ●年間行事計画(予定)について ●令和5年度の学校経営方針について ●児童実態調査及び学習アンケート結果について ●環境面について ●子どもたちの様子について 6年生 図画工作 2/7![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作 2/7![]() ![]() ![]() ![]() これまでの授業で試作をしっかりしてきたので、それにもとづいて本製作用のワークシートに、言葉や絵を使ってアイデアをまとめています。 4年生 算数 2/7![]() ![]() ![]() ![]() オンラインでの生徒指導主任のお話 2/6
今日は、あいさつのための「アイス」のスライドをあらためて見せながら、あいさつのお話をします。
「アイス」の「ア」はなんだったか、おぼえていますか。「あかるい声で」です。自信をもってあかるい声であいさつができている子は、続けていきましょう。できていないと思う子は、今、すぐにでも変われますよ。 「アイス」の「イ」は「いつでも」です。どんな時でもあいさつができるといいですね。 「アイス」の「ス」は「スマイル(えがおで)」です。学校やお家で少しいやなことがあった日でも、えがおであいさつできれば、気持ちが元気になりですね。 あいさつは、文字を書いたり計算したりすることと同じで、訓練(練習)すればできるようになります。 話は変わりますが、みなさん、名札はしっかりつけていますか。先ほど、表彰された子はきちんと名札がついていました。名札をつけていると、みんなががんばっている時に「今、がんばっている子は〇〇さんだな。」とすぐにわかります。また、そんなことがあってはいけませんが、けがをした時に何年何組のだれなのか、すぐわかります。もし、今日まだ名札がついていない人は、朝礼の後、すぐ名札をつけてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 2/6![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 2/6![]() ![]() ![]() ![]() まず動画を見て、実際のロボットについて学んでいます。 4年生 音楽 2/6![]() ![]() ![]() ![]() 他の子たちは、違う曲の楽譜に階名を書いています。みんな、自分で満足できる演奏ができたかな。 3年生 図画工作 2/6![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、何を描くかさがしています。 2年生 算数 2/6![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人おうちから、はこを持ってきました。大きさや形が少しずつ違っていることに気づきました。 |
|