ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.22 SDGs (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間、SDGsについて少し触れてみました。持続可能な世界の実現を目指し、「未来都市」として指定された愛知県について学びました。

3.22 1年間を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間生活科で学習してきたことを振り返り、ファイルにまとめたり整理したりしました。いろいろなことをたくさん勉強し、成長の跡が見られました。

3.22 粘土で創作(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で粘土を使って、思い思いのものを作ってみました。上手に形作っていました。

3.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 キャベツのみそ汁 てりどり 清見オレンジ

<給食献立あれこれ>
 キャベツは日本各地でさまざまな品種が作られています。産地や品種により、旬の時期が異なるため、季節によって味わいの違うキャベツを楽しむことができます。今の時期は巻きがしっかりした冬キャベツと、巻きがゆるくやわらかい春キャベツが出回るため、両方のおいしさを味わえます。

<給食委員会児童の感想>
5年  Nさん
 わたしの好きな給食の「てりどり」とオレンジだったので、今日は特においしかったです。みんなも「てりどり」が大好きなので、残った「てりどり」が取り合いになっていました。

3.22 春本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は春分の日でした。温かさも増し、春本番です。今年は花が咲くのが早く、校庭のチューリップや桜がすでに咲き始めています。早いですね。

3.22 学校のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後片付けと、新年度の準備を5年生の人が行ってくれました。手際よく作業を進めていました。学校のために動いてくれて、ありがとうございます。

3.22 5年生が中心となって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日に卒業式が行われました。今日からは、5年生が最高学年となります。通学班も5年生が中心となって朝、登校してきました。これからも頑張ってほしいと思います。

3.20 中学生へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ卒業式を行うことができました。4月からは中学生として新しい環境での活躍を期待しています。勉強や部活、友達など新しいことがたくさん待っています。一人一人力を発揮して頑張っていってください。

3.20 すばらしい卒業式(6年生)

卒業式は、練習の成果を発揮し、とてもすばらしいものとなりました。5年生も立派に準備や片付けができました。保護者のみなさまもお忙しいところ、来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 満面の笑顔で(6年生)

 天候にも恵まれ、第76回卒業式を行うことができました。卒業生の皆さん、6年間よくがんばりましたね。保護者の皆様、6年間ありがとうございました。本日は、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.17 1年生最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりのそして1年生最後の英語活動でした。最初はけげんそうな表情の人もいましたが、英語のじゃんけんで緊張もほぐれ、楽しい時間が過ごせました。

3.17 かるた大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字を使った手作りのかるたで、かるた大会を行いました。
漢字の音読みと訓読みを意識しながら、かるたを楽むことができました。

3.17 中学校に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式が行われ、残すところは卒業式のみとなりました。月曜日に元気な皆さんの姿を見られることを楽しみにしています。

3.17 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
 ごはん 牛乳 桜のすまし汁 あじフリッター ほうれん草のささみ和え お祝いデザート

<給食献立あれこれ>
 今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から祝いの特別な料理まで幅広く使われます。


3.17 6年生修了式

1時間目に6年生の修了式を行いました。小学校最後の修了式でした。全員とてもしっかりと校長先生の話を聞くことができました。本当に大きく成長した姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 数を漢字に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習として、数を表す漢字を書きました。できた子から先生が一人ずつ点検し、全部書けるとご褒美シールがもらえました。みんな頑張っていました。

3.17 楽しい英語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTと一緒に、楽しく英語で遊びました。曲に合わせて動き、止まったところでエクササイズです。

3.17 漢字かるたづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで習った漢字を使って、漢字かるたを作りました。オリジナルの漢字かるたでさらに理解度アップです。

3.16 卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校6年間も残り2日となりました。卒業式の練習や学級での活動に対して一生懸命取り組んでいます。笑顔で卒業することができるといいですね。

3.16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 牛丼の具

<給食献立あれこれ>
 「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理のことです。ちゃんこ鍋は、肉や魚、野菜などさまざまな食材を使うため、うま味と栄養がたっぷりで、力士の体作りに欠かせない料理です。今日のちゃんこ汁も、たくさんの具材から出たうま味を感じられる仕上がりです。

<給食委員会児童の感想>
6年 Kさん
 今日の給食で一番おいしかったのは、ごはんと牛丼の具の組み合わせです。牛丼はつゆがしみていて肉もやわらかく、おいしかったです。ちゃんこ汁は肉団子がモチモチで、野菜たっぷりでおいしかったです。


新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/24 修了式 事故けがゼロの日
3/27 事故けがゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282