最新更新日:2024/09/19
本日:count up23
昨日:966
総数:940680
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

草取り頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 教材園にタネを蒔いたヒマワリは、ぐんぐん育ちわたしたちの背より高くなりました。てっぺんには、つぼみがあり花を咲かせる準備をしています。その他にもダイズは枝豆になりそうで、オクラは実を付けました。ホウセンカももうすぐ花が咲きそうです。
 掃除の時間だけでは草の生長に追いつかないので、クラスのみんなで草取りをしました。朝一番、気持ちのいい汗を流してがんばりました。

5年生 福祉実践教室2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2日目その4 点字

5年生 福祉実践教室2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 その5 ガイドヘルプ

5年生 福祉実践教室2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2日目その3 高齢者疑似体験

5年生 福祉実践教室2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2日目その2 車椅子体験

5年生 福祉実践教室2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2日目の福祉実践教室がありました。この2日間で経験して感じたことや学んだことを、これからの生活にいかしていけるようにまとめていきましょう!
 講師の方々、ボランティアの方々、貴重な体験活動にご協力いただき本当にありがとうございました。

6年生 奈良の大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 歴史の学習の中で、東大寺の大仏が出てきます。今日は、大仏の大きさ、作り方、見た目の特徴、材料を班の中で分担して調べ、情報を共有しました。
 お互いにより学べるように、一生懸命調べる姿がありました。
 共有後、廊下に貼ったビニールテープを見て、「大仏ってこんなに大きいんだ!」と驚く様子。教室にビニールテープで囲いを作り、その中に入ってハイポーズ☆「これは、大仏の手の大きさと同じだよ」「えー!みんな入ってる!」
 教科書と友達と体で学んだ濃い1時間でした。

1年生 絵の具練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2組は絵の具を使って、あおむしくんの色づけをしました。下絵の線からはみ出さないでぬりました。

1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 うごきを考えて大きな声で読めましたね!

1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)
 1組と3組のおおきなかぶの音読発表会の様子です。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 天気が良かったのでプールに入れました!暑かったので気持ちよかったですね。カニさん歩き、上手です。

5年生 アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 本日もアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。2日間で何箱のアルミ缶が集まったのでしょう?昨日の記事も見て計算してみてください!
 次回のアルミ缶回収は9月に行います。夏休み中に集めていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

3年生 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 今朝は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 楽しい本から、平和を考える本まで、多種多様です。
 今日も、新しい本と出会える子がたくさんいました。
 いつも楽しみにしています。ありがとうございました!!

重要 アゲハ蝶の羽化

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 教室でアゲハ蝶の幼虫「こころ」を育てていました。毎日「こころ」と声をかけている子もいました。こころは蛹になった後、緑色から茶色に変わりました。最初は病気になってしまったのではとクラス中騒然としていましたが、今朝、7時ごろ無事に羽化することができました。雨が止んだ頃を見計らって、外に逃しました。夏休みまで数日ですが、残りの3匹のうち1匹でも羽化の瞬間を真近に見せられることを願っています

5年生 福祉実践教室(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 その6

5年生 福祉実践教室(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 その5

重要 5年生 福祉実践教室(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 その4

5年生 福祉実践教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 その3

5年生 福祉実践教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 その2

2年生 図工「音づくりフレンズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)
 図工の時間に、自分だけのオリジナルの楽器を考えて、作りました。素敵な音を奏でる面白い作品がたくさんできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/24 1〜5年修了式(一斉下校15:05)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023