最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:79
総数:938465
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 福祉まとめ動画作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 5年生の総合では「福祉」を学んできました。
 学年の終わりに向けて、学習のまとめになるような動画を作っています。
 「高齢者」や「手話」など、学んできた項目に分かれて、自分たちでアイディアを出し合いながらより良い動画になるよう頑張っています。
 どんな動画ができるか楽しみです。

3年生 学級会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)
 学級会では、学級委員が司会となり、クラスの課題の解決方法について考えることができました。自分たちで学級をより良くしていこうとする姿が頼もしいです。

4年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 今日は、身体測定を行いました。キビキビと動くことができました。その後、トイレについてのお話やトイレットペーパーの正しいちぎり方を教えていただきました。とくに、小腸や大腸の長さを知ってびっくり!水分や野菜をよく摂って、健康な体づくりを心がけていきましょう!

1年生 でこぼこはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 図工の時間に,身の回りにあるでこぼこしたものを探しました。粘土を押し付けてでこぼこをうつしとりました。面白い模様やかたちができたのでみんなに見て欲しくなりましたね。

1年生 昔のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 生活科の時間に昔の遊びをしました。おはじきやけん玉,こまなど,遊んだことがあるものはありましたか?仲良く遊べていました。

1年生 じぶんの植木鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 一人一鉢ずつ植木鉢を育てています。チューリップの球根から芽が伸びてきた植木鉢もありました。引き続き大切にお世話していってくださいね。

6年生 日清戦争・日露戦争

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 日清戦争・日露戦争という大きな2つの戦争を通して日本が世界の中でどのように変化していったのかをまとめました。
 世界に認められていく様子を理解できたと思います。

6年生 道徳「互いに理解して生活するために大切なこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
 道徳の時間に「みんな、おかしいよ!」という資料をベースにして、相互理解をする上で大切にしたいことを考えました。
 自分だけでなく、相手の立場も踏まえて互いを思いやって生活できるとよいですね。

3年生 辺の長さに注目して

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 算数で三角形の学習を始めました。今日は、4つの長さごとに色分けされた色棒を使って三角形を作りました。その後、三角形を辺の長さに注目して仲間分けをしました。正三角形は3辺が同じ色の棒になり、二等辺三角形は辺の棒の色が2色になりました。

5年生 最高学年に向けて心も体も大きく!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 身体測定を行いました。「お願いします。」「ありがとうございました。」と、礼儀正しく測定を受ける姿が見られました。その後、養護教諭の原先生からトイレと体の調子についての話を、興味津々でとても集中して聞いていました。どちらもとても素晴らしい姿です!
 この調子で、心と体が一緒に成長し、立派な最高学年になれるようにがんばりましょう!

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)
 今週の様子です。元気よく活動していました。今週は4日間でしたが、来週は5日間あります。体調を整えて、月曜日に会いましょう。

2年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 今日の掃除の時間です。すみずみまで丁寧に掃除をすることができました。冬になり水が冷たいですが、しっかりと取り組んでくれています。きれいになっていく学校を見ると、気持ちが良いですね。

3年生 今年の一字

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 書写の時間に「今年の一字」を書きました。自分の名前の漢字を書く子もいれば、今年の抱負に関する漢字を書く子もおり、さまざまな字がありました。今年は自分が選んだ一文字を意識して過ごすことができるといいですね。

資源回収をしました

画像1 画像1
1月12日(木)
 環境美化委員会では、長い期間で集まった紙や段ボールなど、資源回収を行いました。
 たくさん量がありましたが、バケツリレー方式でどんどんと運び出す姿はとても素晴らしかったです。さすが5・6年生。これからも学校のため、全校のために活動、よろしくお願いしますね。

1年生 ききたいな、ともだちのはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)
 お友達の話を聞いて,思ったことやもっと知りたいことを話しました。自分とは違う本が好きな子がたくさんいますね。どんなところが好きなのか聞くことができました。

1年生 もののなまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)
 お店やさんごっこをしました。物の名前を言うと自分の欲しい品物が買えましたね。自分たちのお店の品物が全部売り切れた班もありました。

1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)
 身体測定を行いました。身体測定の後に,原先生に体のお話やトイレのお話をしていただきました。体の中には長い腸があることをテープをつかって体験しました。トイレットペーパーの使い方も知りました。

後期第3回 代表委員会

画像1 画像1
1月12日(金)
 来週から、「代表委員と柏森小学校を盛り上げようキャンペーン」と「夢を語ろうキャンペーン」の2つのキャンペーンを予定しています。

 今日の委員会では、お知らせのポスターや用紙などを作成しました。

 明日の朝、各学級にキャンペーンのお知らせに行きます。2つのキャンペーンが続きますが、力を合わせて成功させましょう。

6年生 冬休みの宿題漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木)
 冬休みの宿題である漢字プリントのテストを行いました。
 一問一問、丁寧に書いています。鉛筆が紙の上を滑る音だけが響いています。

5年生 2023年 ロケットスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)
 冬休み明け、元気にスタートできました。みんなで仲良く、勉強や運動に取り組んでいます。最高学年に向けて頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/24 1〜5年修了式(一斉下校15:05)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023