明治6年創立の宮城小学校は今年で創立151周年を迎えました。小規模校の良さを生かし、23名の全校児童を16名の教職員で大切に育ててまいります。そんな宮城小学校の今をご覧ください。

【1年】 アサガオ

生活の時間に、アサガオの種をまきました!
これからアサガオの栽培観察が始まります。
大きくてきれいな花を咲かせるのを楽しみにしています(^▽^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「黒糖パン、牛乳、水餃子、コールスローサラダ、ヨーグルト」です。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作ります。カルシウムや鉄などのミネラルが含まれているため、渋みや苦味があり、独特で味わい深い甘味料として料理やお菓子作りに利用されます。

運動会 その7

○ おててつないでじゃんけんぽん(全校生 縦割り班種目)
○ 全校紅白リレー
○ 閉会式(紅組 優勝旗授与)
 全校生全員が、スローガン「みやぎっ子 笑顔で進め レッツ トライ!」に向けて全力でチャレンジすることができました。児童も、保護者の皆さんも、教職員も「チーム宮城」になって、大盛況で運動会を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その6

○ 紅白宮城ダービー(4・5・6年団体種目)
○ 今日は何する?エクササイズ!!(1・2年チャンス走)
○ 5・6年 お題に進め!レッツ トライ!(5・6年チャンス走)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その5

○ 全校紅白玉入れ
○ 玉入れパート2!方部対抗戦!(全学年・会場の皆さんが方部に別れて)
○ つなに引かれて GO!(PTA お母さんチームVSお父さんチーム)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その4

○ 全校紅白つな引き
○ 今日のお八つはあめ玉何個?(3・4年チャンス走)
○ 紅白大玉ころがし(1・2・3年団体種目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

○ 5・6年 徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その2

3・4年 徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その1

 5月15日(日)の運動会は、晴天の中行われました。みやぎっ子の活躍を、プログラム順にお伝えします。
○ 開会式(白組による優勝旗返還)
○ 1・2年 徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ、運動会!!!

 明日は、みやぎっ子が待ちに待った運動会です。校庭や準備物は、5・6年生や先生方が協力し、準備は完璧です!
 明日、5月15日(日)の運動会。みやぎっ子の活躍する姿に、どうぞご期待ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は運動会応援献立「麦ごはん、牛乳、ソースカツ、小松菜のおひたし、にんじんと油揚げのみそ汁」です。
いよいよ運動会ですね。“ごはん”と“豚肉”と“野菜”をモリモリ食べて、しっかりスタミナをつけましょう。そして、『早寝早起き朝ごはん』で生活リズムを整えて、元気いっぱいな心と体で、運動会にのぞみましょう。

【2年・6年】English

2年生は、野菜を学習しました!
生活科で野菜を育てているので、自分が育てている
野菜は英語でなんというのかベン先生に質問していました(^▽^)/
ちなみに「ミニトマト」は「mini tomato」だそうです。

6年生は、休日の過ごし方についての学習でした!
昼寝をしていたり、テレビを観たりとのんびり過ごしている
子どもたちが多かったようです(^▽^)/

どちらの学年も、とても楽しい英語の学習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】初めてのベン先生

本日は、AETのベン先生の来校日でした!

1年生は、初めてベン先生と英語の授業をしました(^▽^)/
記念すべき初めては「number」でした!
英語を使ったすごろくを行い、とても楽しく学ぶことができました。
最初は緊張したようでしたが、
授業が終わるとベン先生と楽しくお話をしていました(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、関東煮、ごま和え、ビーンズカル」です。
うずらの卵の殻にはいろいろな模様がありますが、同じうずらからは同じ模様の卵しか生まれません。うずらの卵が通るみちに、人間でいう“指紋”のようなものがあるからだそうです。

5月15日(日)の運動会に向けて その2

 運動会に向けて、6年生が何やら素晴らしい準備をしています。写真は、その一部分です。運動会当日、6年生がどのような準備をしてきたか、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(日)の運動会に向けて

 5月15日(日)の運動会に向けて、みやぎっ子は全力で練習しています。運動会当日は、全力で競技するみやぎっ子への応援のほど、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、サバみそ煮、さやえんどうの和え物、若竹みそ汁」です。
さやえんどうは、“絹さや”とも呼ばれます。若いうちのえんどう豆をさやごと食べる野菜で、春から初夏にかけてが旬です。未熟な豆を食べるときは“グリンピース”、豆を発芽させた野菜は“豆苗”となり、成長過程で名前が変化しながら食べられています。

【5/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「バンズパン、牛乳、ハンバーグ、ボイル野菜、マカロニスープ」です。
パスタは、イタリアのめん類をひとまとめにした呼び方です。今日は貝がらのような形をした『シェルマカロニ』という名前のパスタを使ってスープを作りました。パスタには他にもたくさんの種類があるので料理によって使い分けてみましょう。

【4〜6年生】授業風景

5・6年生は、今週末に迫った運動会の準備をしました!
運動会になくてはならない得点板。一生懸命修復をしてくれました!
当日は、得点板にも注目してみてください(^▽^)/

4年生は、筋肉のしくみについてタブレットを使った学習をしました。
自分の腕を触りながら理解を深めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】苗植え

2年生は、生活科で野菜の苗植えをしました!
それぞれ育てたい野菜を決めて、大きく育つよう
気持ちを込めました(^▽^)/
実をつけるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 弁当の日、特別時程5校時、卒業式準備
3/23 修了式、卒業証書授与式、
3/24 学年末休業日1(〜31日)
3/27 学年末休業日2
3/28 学年末休業日3
郡山市立宮城小学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字宮ノ脇218-1
TEL:024-944-7053
FAX:024-944-3932