明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

野外炊飯4

画像1 画像1
そろそろできそうです。

野外炊飯3

画像1 画像1
かまどの火と格闘中です。

野外炊飯2

画像1 画像1
手際よく作っています。

野外炊飯

画像1 画像1
夜ごはんづくりが始まります。メニューはカレーです。さてさて、どうなることでしょう。

入所のつどい

画像1 画像1
いわき海浜自然の家に着きました。2日間の活動が始まります。

お昼の時間です

画像1 画像1
小名浜美食ホテルで食べています。

すごい!

画像1 画像1
見るものすべてが、感動です。

アクアマリン

画像1 画像1
グループ見学開始です。

宿泊学習始まりです

画像1 画像1
アクアマリン到着です。これから館内学習の始まりです。

出発しました

 今日5月20日と明日21日に渡り、5・6年生の宿泊学習があります。好天のもと、5・6年生が出発しました。宿泊学習では、アクアマリンふくしま見学、いわき海浜自然の家での野外炊飯・ナイトハイキング、穂積小学校の児童と合同の浜辺での「砂の芸術」が予定されています。小学校生活の素敵な思い出になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検のあとは・・・

 2校時目の学校探検のあとの休み時間は、2年生が1年生を誘ってくれて、楽しく鬼ごっこをする姿が見られました。学校探検を通して、2年生と仲良くなれて、1年生は、とても嬉しそうでした。これからは、学校で声をかけ合ったり、一緒に遊んだりできるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学校探検〜その2〜

2年生が優しく案内をしてくれて、いろいろな教室を見学することができました。校長室や理科室、保健室、放送室などの特別な教室に入ったり、上級生の授業の様子も見せてもらったりして、いろいろな発見がありました。ヘチマや、保健室にあるロッカーの中、3年生の社会の学習で使っている地図など、いろいろなものを見せてもらいました。今日、まわり切れなかった教室もあったので、今度は1年生だけでも、学校探検に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学校探検〜その1〜

生活科の学習で、2年生が1年生を案内してくれる「学校探検」がありました。2人組または3人組になって校舎内をチームごとに見学しました。2年生が、教室の名前や何をするところなのかを優しく教えてくれたり、「たんけんマップ」のチェックポイントごとにシールを貼ってくれたりして、いろいろな教室を探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に歯磨きできるかな

先週、歯科検診が終わり、今日は保健室の先生から、正しい歯みがきの仕方について教えてもらいました。右上の奥歯から順番に、シャカシャカシャカと細かく丁寧に磨く方法を練習しました。うがいの仕方も教えてもらって、いつもよりも、口の中がスッキリ!!家でも上手にできるように、教えてもらったことを思い出しながら、明日からも上手な歯みがきを練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知能検査

 5月12日(木)に2・4・6年生を対象に知能検査を行いました。学習活動の基礎となる知的な働き(認知・記憶・拡散思考・集中思考・評価)について測定し、子ども達一人ひとりの学びの特性をつかみ、これからの学習指導に役立てるためのものです。結果(個票)は後日お渡しします。情報を共有し、一人ひとりにとって最も適切な指導の方向性を共に考えていきたいと思います。
画像1 画像1

学校だより

 学校だより第6号を掲載しました。

学校たんけん

 1年生、学校たんけんが始まりました。校長室を訪れた子どもたちは、普段はなかなか座ることがないソファに座り、目にしたものをメモしてました。歴代校長先生やPTA役員の方々の写真を食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 5月12日(木)に歯科検診を行いました。虫歯は体内の働きによって治癒されることはありません。歯の健康は生涯に渡って重要です。後日、検診の結果をお知らせします。結果により、歯科医受診をお勧めする場合があります。早めの受診をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です

 今日の給食のメニューは、食パン、ポテトサラダ、スライスチーズ、ワンタンスープ、ミニトマトです。食パンにポテトサラダやスライスチーズをはさんで食べる、セルフサンド形式です。ワンタンスープのワンタンがするっと口の中に入ってきて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

いよいよお習字が始まりました。

楽しみにしていた書写の授業。鉛筆と筆との違いを学んだ後は、いよいよ筆に墨をつけて・・・。今日は、筆の持ち方を教わったり、縦画・横画を書いたりしました。毛筆で書くときの姿勢を意識しながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜3月31日)
3/28 教室移動
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230