最新更新日:2024/12/04
本日:count up51
昨日:178
総数:420094
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

5月27日 やってみよう

 1年生の体育では模範を示し、その後、生徒がチャレンジしていました。どうするとうまくできるようになるのかを考えながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 食品ロスについて考える

 2年生の道徳では、食品ロスについて考えていました。1年間に食べられるのに捨てている量を聞き、驚いていました。東京ドームの何倍という例えをしたのですが、ぴんとこなかったようです。想像ができなかったのかもしれません。
 最近、「食品ロスにご協力を」という文字を見ると、できる限り協力しています。さあ、生徒たちはどう動くでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 リズムを作る

 2年生の音楽の授業です。基本のリズムを知って、自分で好きなように作ります。作ったものを友達と聴き合い、感想を述べていました。「いい曲だね」って、自分が作ったものに対して言われると嬉しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 本当に?

 3年生の数学の授業では、「本当にこれでいいか」を問うていました。「本当にいい?」と言われると思わず「はい」と答えたくなりますが、確認する必要があります。友達と確認し、全体の場で発表します。全体の場で発表してくれる人がいるって、すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業参観、林間学校説明会

しだいに青空が広がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 めあてに向かって

 本時のめあてがあって、1時間の学習が進んでいきます。この時間は、2人の数学の教師がいるので安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 自然災害について

 2年生の社会の授業では、自然災害について学んでいました。「干害って知ってる」という教師の質問にきちんと答えていました。発表することで、共有し合えますね。そんな時間が増えていくとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 伸ばして伸ばして

 3年生の音楽では、フェルマータの記号についての説明がありました。どれだけ伸ばすのか確認してから吹きます。ほどよく伸ばすって難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 早くも

 中間テストが終わったばかりなのに、もう期末テストの範囲についての説明がありました。範囲がわかっていれば、早めに取り組めますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日 学校から青海山、宮山方面

ちょうど生徒の登校時間に合わせたように雨が降ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 生徒総会4

 自分たちの手で自分たちの学校をつくる。これは、一人一人にかかっています。「なすことによって学ぶ」特別活動の理念を大切にして、一歩一歩進んでいきましょう。生徒のみなさんのみなぎるエネルギーに期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 生徒総会3

 各委員会の委員長さんが、月ごとに行う委員会活動について説明してくれました。これが本当にわかりやすかったし、楽しみな活動ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 生徒総会2

 生徒会スローガンは「初志貫徹」に承認され、最後まであきらめずに目標達成に向かって頑張っていこうということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 生徒総会1

 久しぶりの体育館での生徒総会が開催されました。会長挨拶が終わり、議長が選出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 自分だけの世界が始まる

 こつこつと作業をこなして一つの作品ができる。最終的には、時計ができるのですが、文字盤の下書き、彩色など時間をかけて作っていきます。今日は、下書きの時間。調べたものを参考にしてかいたり、想像してかいたり。オリジナルの時計づくりの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 響かせて

 3年生の音楽では、アルトリコーダーで「星に願いを」を演奏していました。美しい音色を響かせようと何回も練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 酸化って

 具体物を使って、イメージしやすくする方法がとられていました。教師が手に持っているものを見るとか、「釘がさびたり、画鋲がさびたりするのとか」と具体的に説明されると分かります。酸化と燃焼については、しっかり学習内容が押さえられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 さわやかな風に乗って

 音楽室から歌声が聞こえてきます。思わず扉を開けてしまいました。2年生の生徒の歌声でした。5月のさわやかな風に乗って届く歌声は心地よいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 体力を知る

 昨日行われた体力テストの結果を記録用紙に書きます。心配していた握力の平均の求め方も丁寧に教えてもらって出せていました。健康手帳に体力テストの結果を記入すると、どこがよくて、どこが苦手かが分かります。自分の体力を知って、これから、どこをがんばるとよいのかを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 なぜ?

 1年生の数学では、(−2)×(−3)=6
 どうして、この答えになるのかという理由を考えていました。答えは簡単ですが、人に説明するのは難しい。でも、一生懸命説明してくれた生徒がいます。「なぜ?」を大切にして学習ができていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式 
3/27 校区巡回
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472