黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6. 28 算数の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一万をこえる数の計算問題をたくさん解きました。みんな集中して取り組むことができました。

6. 28  理科の実験準備 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、次の時間からゴムのはたらきを調べるために、ゴム車を使った実験を行います。今日は、実験に備えて車の組み立てを行いました。どのくらい車が進むのか楽しみだね。

6.28 給食の時間 2年生

 今日の給食は、ビーフカレー。休み時間からいい匂いでした。
 クラスでは、給食当番の仕事を、てきぱきと協力してできています。
 いただきますをすをするのが待ち遠しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん ビーフカレー 牛乳 じゃこ&チーズサラダ でした。

 今年は早くに梅雨が明け、今日は朝から暑いですね。愛知県には食中毒警報が発令されています。食べ物が傷みやすいので、食べ残したものなどは冷蔵庫で保管するようにしましょう。
 
 梅雨明け後の水泳は気持ちよさそうでした。4時間目にプールに入っていた6年生は、プールの後にカレー!うれしそうでした♪
画像1 画像1

6.27 4年生 国語

画像1 画像1
 国語の授業で漢字の学習を行いました。
 興味を持った都道府県について調べ、調べたことを上手にまとめることができました。

6.27 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でソフトバレーボールを行いました。
 経験者の子でもラリーを続けるのが難しいスポーツなのでみんな苦戦していました。
 ボールを受けるときの姿勢などを確認し練習を重ねた結果、最高回数は6回でした。

6.27 さわやかタイム(1年生)

 校長先生から、修学旅行へ行った6年生のよかったところについての話がありました。
 1 えがおであいさつができる。
 2 時間を守ることができる。
 3 進んで勉強ができる。

 6年生の姿を手本にして、1年生も積み重ねをしっかりとできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真) ひらがなテスト
 ひらがなで書く言葉のテストをしました。だちょう、がっこう、おねえさん…正しく書けたかな? 書けなかった言葉は、きちんと直して書き方を覚えましょう。

(3・4枚目の写真) 書写
 これまでの直しを中心に、ひらがなを正しい字形で書く練習をしました。

(5・6枚目の写真) 学期の振り返り
 入学してから今までの学校生活についての振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 4年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の水泳(1回目)の様子です。
 久しぶりに泳ぐ子も多いので、しっかりと準備運動、水慣れを行ってから授業を行いました。
 明日は2回目の水泳になります。
 チェックカードの記入忘れや持ち物忘れがあると授業に参加することができません。
 ご家庭の方でしっかりと確認をお願いします。

6.27 今日の給食

今日の給食は

 ごはん、牛乳、沢煮椀、ハンバーグのえのきあん パリパリこんぶ でした。

 今日の給食は、だしを味わう日です。
 沢煮椀の汁は、かつお節からだしをとって調味料で味付けをして作りました。
 和食のよさであるだしのうま味を味わうことができましたか?

 パリパリこんぶは、だしにも使われる昆布を、味付けして乾燥させたものです。
 給食のあとに子どもたちに感想を聞いてみたら、「好き!おいしい!」という意見と「うん・・・ちょっと苦手」という意見に割れました。

 みなさんはどうでしたか?
画像1 画像1

6.27 看板を書いていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふれあいの道」「夢の森」などの看板がずいぶん古くなってきたので、新しく作っていただくことにしました。

 地域づくり協議会の平林哲也様(元、本校の校長です)にお越しいただき、校長室で新しい看板を書いていただきました。
 あっという間に新しい看板が出来上がりました!

 後日、ニスを塗ってから取り替えます。
 10年はこのままでもつそうです。
 10年後・・5年生や6年生は、もう大人になっていますね。
 そんなころは、どんな黒田小学校になっているんでしょうか?楽しみです。

6.27 さわやかタイムのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの「さわやかタイム」がありました。
 何年か前までは、毎週朝礼があり、校長先生が何かお話していて・・というのを子どもたちといっしょに聞いていましたが・・今は、月に1回なのでよかったなと思います。(たいへん緊張するので・・)

 今日は、まず2人表彰しました。
 以下は、その後、話した内容です。

 今日は、6年生についてお話をしたいと思います。
 先週、21日・22日と6年生は修学旅行でした。
 6年生がいない2日間、みなさんは、どんなことに気づきましたか?

 朝、班長さんがいなかったり、1年生の子たちはおそうじのお手伝いにきてもらえなかったり・・「6年生がいないと困るなぁ。さみしいなぁ。」って思ったことでしょう。

 校長先生は、その6年生と2日間いっしょに過ごしてきました。
 そこで見つけた6年生のすてきなところを紹介したいと思います。

 まず1 知らない人にも笑顔であいさつができる。
 「おはようございます」だけではなく、「こんにちは」「お願いします」や「お世話になりました」「ありがとうございます」・・を旅館の人やバスの運転手さんや、見学場所にいる係の人など、知らない人にもあいさつできる子がたくさんいました。すばらしいなと思いました。

2 時間を守ることができる。
 集合時間や出発時間を全員きちんと守って、予定通りの行動ができました。特にすごいなと思ったのは、寝る時間が守れたことです。旅館では、友達といっしょに過ごせるのがうれしくて、6年生の子たちはとてもにぎやかに盛り上がっていました。でも、寝る時間になったら、ピタッと静かになって、きちんと寝始めました。(実は・・校長先生は、小学校の修学旅行の時に、寝る時間になっても友達と騒いでいて、そのときの担任の先生に叱られた思い出があります。)

3 進んで勉強していている。
 「修学旅行」は、社会の勉強で学習する歴史的な建物の見学をします。でも、まだ社会の学習では、見学するところの建物があった時代の勉強はしていません。それなのに事前にきちんと勉強してきて、たとえば「金閣寺は鹿苑寺って言うんだよね」とか「二条城では『大政奉還』が行われたんだよね」など・・友達と話している子たちがいました。校長先生はとても感心しました。

 ほかの学年の子たちもいつかは6年生になります。1年生の子たちもなりますよ。
 6年生になったときには、今の6年生のようになっていてくれるといいなあと思います。そして、6年生は、卒業するまでにさらに成長できるようにがんばってほしいと思います。今の6年生のみんなは「あんな6年生になりたいな!」とほかの学年の子たちがあこがれるような存在になると思います。期待しています。

 今週の金曜日は、もう7月になります。5年生の子たちは、キャンプです。5年生のよいところもたくさん見つけますね。
 
 1学期もあと3週間ほどです。楽しい夏休みをめざして、がんばりましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。


 今週は、とても暑そうです。(キャンプがこわい・・)
 熱中症対策をして、元気に過ごしていきたいと思います。

6.24 たしざん がんばっています!(1年生)

 計算ドリルで練習したり、カードで唱えて練習したり、最初の大切な学習なので繰り返し行っています。計算ドリルの「らくらくノート」の宿題も始めていきます。ご家庭でもご協力いただくことが多くなりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「おおきな かぶ」
 物語文の読み取りを進めています。今回は文章の中の言葉から、登場人物の気持ちを読み取りました。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 つるが伸びてきたので、あさがおの観察をしました。

 蒸し暑い毎日ですが、1年生はすっかり学校にも慣れて、しっかりと活動できています。土日、しっかりと休んでまた月曜日に元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 うれしかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室前の「校長先生が見つけた『うれしかったこと』」の掲示を見ながら・・

「校長先生、えらいね!ちゃんと毎日見つけてくれるね!」
(ほめてくれてありがとう。でも実は、抜けている日もあります・・)

「学年別に色がつけてあるんだね」
(そのとおり・・よく気づいてくれました!)

 相変わらず毎日さまざまな学年の子たちが見てくれるのでうれしいです。
 そして、それを見てしゃべっている内容も・・またうれしいです。

 最近おもしろかったのは・・・
「校長先生さぁ、字もディズニーランドみたいだね!」
「わかるわかる。かわいい字だね!」
という会話です。
 「ディズニーランドみたいな字」とは???
 なんとなくわかる気がしますので、うれしくなりました。

 来週の今日はもう7月に入ります。
 早いなあと思います。
 月曜日、元気な子どもたちに会えるのが、今からもう楽しみです。

6.24 くぎうちトントン (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、釘とげんのうを使って作品を作っています。
 げんのうの左右の面を使い分けて、集中して取り組む姿が見られました。

 どんな作品ができ上がるのか楽しみです。

6.24 今日の給食

 今日の給食は

 ごはん 牛乳 鶏団子汁 コロッケ 赤じそ和え でした。

 今日は給食の残りがほとんどなく、とてもうれしかったです。
 来週月曜日は、ハンバーグです!お楽しみに。
画像1 画像1

6.24 焼き物鑑賞会2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞の様子です。

6.24 焼き物鑑賞会1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った焼き物の鑑賞会をしました。
 模様をつけたり、鉛筆を入れられたり、ランプシェードになったりといろいろな作品がありました。

6.23 サトウキビから1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の「あたたかい土地のくらし」で学習した沖縄の特産品である黒糖を、実際に食べてみました!
甘くておいしい!変わった匂いがする!と言いながら、美味しく食べられましたね!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00