黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.4 ローマ字の練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワークを使ってローマ字の練習をした後、タイピングの練習に取り組んでいます。覚えたローマ字がふえてきましたね。

7.04 ものを動かす風の実験 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で理科の実験を行いました。送風機を使って風の強さを変えることで、車の進み方が変わるか調べました。めったにない体育館での実験で、みんな意欲的に取り組むことができました。

7.04 ソフトバレーボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週よりも気温が下がり体育館で久しぶりの体育が行えました。現在行っているソフトバレーボールでは、クラスのみんなが楽しめるチームやルールを決め、実践しています。うまくいくときもあれば、うまくいかないときもありますが、失敗から次どうしたらよいかをその都度考え、より楽しめる体育を実現するために頑張っています。

7.04 うれしいお電話

画像1 画像1
「今朝、娘がパスケースを落としてしまったのを、黒田小学校のお子さんが拾ってくださり、その保護者の方が交番に届けていただいたそうです。とても助かりました。ありがとうございました」

 というお電話をいただきました。
 だれかがよいことをすると、黒田小学校全体がほめられます。
 だれかわからないけれど、どうもありがとう。
 おうちの方もありがとうございました。
 おかげさまでうれしいお電話がいただけました。

7.4 今日の給食

今日の給食は、

 麦ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、とびうおフライ、黄金和え でした。

 今日は、旬を味わう日です。夏が旬の食材は、みそ汁の中のかぼちゃとなす、フライのとびうおです。
 とびうおは、ヒレで水面を強くたたいて飛び上がり100メートル以上飛ぶことができます。別名「あご」と呼ばれ、だしにも使われています。
画像1 画像1

7.04 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)書写
 横書きの書き方を練習しました。文字はもちろんですが、句読点やかぎかっこは、横書きだと書く位置が変わるので、気をつけたいですね。

(3・4枚目の写真)国語テスト
 「おおきな かぶ」の確認テストを行いました。テストにも慣れてきて、自分で問題をすらすら解いていく子がたくさんいました。

(5・6枚目の写真)体育
 しっぽとりおにごっこをしました。先週に比べて、暑さも落ち着き、みんな楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 キャンプが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日、2日と5年生は野外教育活動(キャンプ)でした。
 先週はものすごく暑かったので、だいじょうぶかなと心配していましたが、全員で出発して全員で帰ってくることができました。
 この「全員で行って全員で帰ってくる」というのは、なかなか難しいことなんです。だから、本当によかったなと思います。

 5年生の子たちは、ふだんもかわいらしいなと思っていましたが、1泊2日いっしょに過ごして、ますますかわいくなりました。
 初めて友達と宿泊するという子もたくさんいました。
 ふだん仲が良い子でも、けっこうトラブルが起こることがあるのですが、いつもグループで声を掛け合って仲良く過ごしていました。
 見ていてほほえましいシーンばかりでした。
 
 5年生も5年生の担任も本日は代休ですが、きっと思い出を振り返りながら、明日を楽しみにしているのではないかなと思います。

 担任は、ほとんど眠っていません。疲れたことと思います。
 でも、2日間の子どもたちの様子を施設の方々にもたいへんほめていただき、誇らしい気持ちを味わうことができたので、その疲れも感じずに最後までがんばれたかなと思います。

 おうちの方には、健康管理等気をつけていただき本当のありがとうございました。

7.2 野外教育活動 帰校式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校へ帰ってきました。
 全員で出発して、全員で帰ってしました。
 最後まで元気にがんばったね!

7.2 野外教育活動 帰りのバスの中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗りました。
 時間通りに学校に到着する予定です。
 全員元気です!

7.2 野外教育活動 退所式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退所式です。
 たくさんの思い出ができました。
 支えてくださった先生方、お世話になった自然の家の方に、きちんとお礼が言えました。

7.2 野外教育活動 退所式の前に…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプももうあと少しです。
 思い出をしおりに書いています。
 たくさんたくさん思い出ができたね!

7.2 野外教育活動 昼ごはん(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事係の子たちは、毎回食事のたびに、自分のグループの子たちの食事の準備をがんばっていました。

 さあ、キャンプで食べる最後のごはんです。
 味わって食べています。

7.2 野外教育活動 クラフト完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「できましたー!」
 キャンプの思い出がつまったピンナップボードの完成です。
 上手にできてよかったね!

7.2 野外教育活動 クラフト途中経過(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな上手です!

7.2 野外教育活動 クラフト製作中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作り始めました。
 グループごとまあるくなって、楽しそうにやっています。

7.2 野外教育活動 クラフト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラフトです。
 ピンナップボードを作ります。
 説明を真剣に聞いています。
 上手にできるといいね!

7.2 野外教育活動 来た時よりも美しく!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荷物をまとめて、部屋をそうじしました。
 来た時よりも美しくなるようがんばっています。

7.2 野外教育活動 朝ごはん(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっただっきまーす!」
 朝ごはんです。

 夜ごはんから時間がたっているので、おなか空いているようで、みんなうれしそうです。

7.2 野外教育活動 朝の集い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集いです。
 係の子たちは、みんなよりも前に来てリハーサルをしていました。

 今日もみんなそろって元気に過ごせますように!

7.2 野外教育活動 おはようございます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 今日もよい天気です。

 全員元気に朝を迎えました。

 6時に起床して、シーツをたたんで、もうすぐ朝の集いです。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00