黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.11 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒田っ子の登校に合わせて、危険箇所に立っていただいているPTA交通立番の保護者様、見守り隊の皆様、お忙しい時間帯にご協力いただき、ありがとうございます。
 みなさまのお陰で、黒田っ子は今日も笑顔で登校できました。

7.08 社会科 なすの学習 3年生

3年生の社会科では、なす農家についての学習をしています。一宮市でたくさん作っているなすは、育てるときにどんな工夫をしているか考えました。その中で、へたが紫色だけでなく、緑色のものもあるということを知り、早速、白なすを持ってきてくれた子がいました。みんな白色のなすを見て驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.08 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「ひきざん(1)」
 引き続き、ひきざんの学習を続けています。「ちがいはいくつ」の問題の考え方を学びました。

(3・4枚目の写真)体育「ボールあそび」
 ドッジボールをしました。今日も暑い中だったので、大型扇風機を回し、水分補給をこまめにとりながら行いました。暑くても、みんな元気いっぱいでした。

(5・6枚目の写真)給食アンケート
 これまでで一番好きなメニューをこたえるアンケートに取り組みました。「好きなものがたくさんあってまよっちゃう」と、楽しそうにこたえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.08 たまてばこさん 読み聞かせ(1年生)

 中間放課に、ボランティアの「たまてばこ」さんが教室で、本の読み聞かせをしてくださいました。どのクラスでも、みんなお話の世界に引き込まれていました。
 ボランティアの皆様、1学期間本当にありがとうございました。2学期からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 今日の給食

今日の給食は、
 
 ごはん 牛乳 ヘルシーマーボードウフ バンサンスー でした。

 今日は人気献立、マーボードウフとバンサンスーです。給食の残りも少なかったです。
 暑くても食べやすい献立でした。

 
画像1 画像1

7.8  着衣泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気も良く着衣泳ができました。服を着たままだと、水の中では重たいし動きにくいということが分かりました。それでも命を守るためにはどうしたら良いか、息をたくさん吸って、体を大の字にし、力を抜いて空を見れば浮くことを勉強しました。ペットボトルなど浮くものが近くにあれば、それを持って浮くと、より浮きやすかったです。みんな上手に浮くことができていました。

7.08 図工の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な用具を使って、粘土を切ったり、かきだしたりしました。切ったものをくっつけていろんな作品が出来上がりました。

7.8 夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小学校の先生になりたい!」
と・・小学2年生のころに、学校から帰るなり母親に言ったらしいです。
 どうしてそう思ったのか・・?
 そのときの担任の先生が好きだったからなのか(基本担任の先生のことは、毎年大好きになる子どもでした)、ただ単に学校が好きだったからなのか・・どっちだったのかなぁ。
 そして、途中で気持ちが変わることなく、小学校の先生になりました。
 「なってよかった」と今も思っています。
 
 今、校内には、子どもたちの夢が掲示してあります。
 職業を書いている子もいるし、どんな人間になりたいかを書いている子もいます。
 それぞれ「どんな子なのかな」と想像しながら、1つ1つ見ていると、しあわせな気分になります。
「夢をもつ」「自分の夢を話す」・・今の子どもたちは、なかなかそういうことができない子が多いのだそうです。
 でも、以前伝えたように、本校の子どもたちはほぼ100%「自分には夢がある」と答えています。すばらしいことだなと思います。

 来週から保護者会があります。
 もしお時間がありましたら、ご覧ください。

7.8 たまてばこさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のたまてばこさんの読み聞かせでした。

 1年生は、教室で読み聞かせをしていただきました。
 図書館でもしていただきました。

 1学期間、ありがとうございました。

7.8 野外学習振り返り8(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り8
「キャンプファイヤー」

7.8 野外学習振り返り7(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り7
「夕食」

7.8 野外学習振り返り6(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り6
「部屋での様子」

7.8 野外学習振り返り5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り5
「火おこし」

 昔の人が行っていた、「まいぎり式」という方法で火おこしをしました。
 コツを掴むまで、難しかったですが全部の班が成功して、良かったですね!

7.7 着衣泳(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の水泳で着衣泳の授業を行いました。
水の中での浮き方や、おぼれた人がいたときの対応方法を説明すると、
みんな真剣に話を聞いてくれました。
そして、実際に水の中に入って動いたり浮いたりするといった
貴重な体験をすることができました。
ペットボトルや衣類をご準備いただき、ありがとうございました。

7.7 今日は七夕★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 意外にすっきり晴れる日が少ない七夕・・今日は、彦星と織り姫はデートできるでしょうか?
 七夕の話で正式なもの(?)を読んだことがありますが、とても長くて「働くこと」について考えさせられるような内容でした。

 4年生の廊下に願い事が書かれた短冊が飾ってありました。

「足が速くなりますように」
「モデルになれますように」
「世界が平和になりますように」

 どれを見てもかわいらしいなと思いました。
 昔は、字を上達させるためのものだったらしいですが、今は何でもありだそうです。

 一宮の七夕祭りも開催されますね。
 いろんな催しが前のように行われるようになったことはうれしいのですが・・コロナが減っているわけではないのが残念です。
 
 いつか・・マスクもなく、大声でしゃべったり笑ったり・・飲んだり食べたり・・そんな生活に戻れるといいな・・今夜、星が見えたらそう祈ろうと思います。

7.7 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 天の川汁 星コロッケ ツナあえ でした。

 七夕には、そうめんを食べると1年間病気をすることなく、過ごせるといわれています。  
 給食では小麦を使わないビーフンを使って、天の川汁を作りました。
 ビーフンの上にオクラと星形のかまぼこを散らして、天の川をイメージしました。

 いちみんの食器には、一宮の七夕まつりの七夕かざりのイラストもあって、より七夕らしい給食となりました。

 
画像1 画像1

7.7 遊具の修理

画像1 画像1
 暑い中、遊具を修理していただきました。
 暑すぎて、なかなか外で遊べないのですが・・早く生まれ変わった遊具で遊びたいね!

 暑い中、修理していただき、ありがとうございました。

7.7 野外学習振り返り4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り4
「お弁当」
 
 あじさい広場で、お弁当を食べました。
 運動した後のお弁当は、より美味しく感じられたね。

7.7 野外学習振り返り3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り3
「オリエンテーリング」

 いよいよ山へ出発です。
 暑いので制限時間を短くして行いました。
 山の中の方が涼しかったね。

7.7 野外学習振り返り2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り2
「自然の家到着!!」


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00