黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.07 6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は水曜日だけ6時間授業です。
 高学年といっしょです。

 1学期に初めて6時間授業を経験した日に
「初めて6時間授業やってどうだった?」
と聞くと・・
「全然平気だった。楽しかった!」
と答えてくれました。
 おもしろかったのは、それを聞いていた6年生の子が
「今は、まだ本格的な勉強じゃないから楽しいかもしれないけど、そのうちきっとつらくなるよ」
と、アドバイス(?)していたことです。

 そんなことを思い出しながら、6時間目に2年生の教室をのぞきにいきました。

 どのクラスもしっかり勉強していました。
 勉強はきっと本格的になったと思いますが、つらくなさそうでした。

 勉強が終わって残り時間読書をしようと本を選んでいた子たちは
「校長先生、この本おもしろいよ!」
と、元気に教えてくれました。
 
 6時間目の授業までしっかりできて、すごいなぁと感心しました。

9.07 体育の授業(ひまわり)

画像1 画像1
「上手!」
「手をもう少し前ね」

 体育館で跳び箱運動に取り組んでいました。

 みんな、がんばりました!

9.7 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラス落ち着いて授業に集中することができています。
 夏休み気分もすっかりなくなって学習に励む姿に感心しました。

9.07 へんとつくり (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「へんとつくり」の学習をしました。
 「木へん」の漢字や「さんずい」など、たくさん見つけることができました。

9.07 れいとうみかん!(1年生)

 給食で初めて、れいとうみかんが出ました。
 食べ鳴れない冷たいみかんでしたが、うれしそうに食べている子がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「たのしいな、ことばあそび」の学習で、たくさん並んでいるひらがなから、ことばを見つけるゲームをしました。その後、自分で問題を考えて、友達と解き合いました。

(3・4枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習で、10をこえるものの数え方を学びました。

(5・6枚目の写真)体育
 10月25日に行う「黒田っ子運動会」に向けて、ダンスの練習をしました。1学期以来の学年での練習でしたが、振り付けを忘れずに踊ることができている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 夏野菜タコンライス 牛乳 コンソメスープ
 冷凍みかん でした。

 「夏野菜タコンライス」は、木曽川中学校の生徒さんが考えてくれました。
 沖縄名物タコライスに、なすやトマトなどの夏野菜と、愛知県産れんこんを加えて、彩りがきれいなタコライスにしてくれました。

 れんこんが入った、タコライスだから「タコンライス」です♪

画像1 画像1

9.7 冷凍みかん(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食に冷凍みかんが出ました。
 美味しいけど、とっても冷たくて・・・一生懸命食べていました。

9.7 発育測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定がありました。
 みんな夏休みを経てぐんと大きくなっていましたね!

 そのあと保健室の先生から、骨や身体についてのお話を聞きました。
 よく寝て、よく食べて、適度に運動することが大切ですね。

9.7 花のつくり2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

9.7 花のつくり1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、朝顔をつかって花のつくりを観察しました。
 ピンセットを使って上手に分解できましたね。

 予想したものと違うところもあって、興味津々で調べることができました!

9.07 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も民生児童委員さんによるあいさつ運動を展開していただいております。
 今日も、あたたかい笑顔と声で、黒田っ子たちを迎えてくださいました。

 9月から12月まで毎週水曜日に校門付近に立ってあいさつ運動を実施していただく予定です。
 いつも本当にありがとうございます。

9.06 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習に入りました。今回は、10をこえる数の数え方を学びました。

(3・4枚目の写真)道徳
 「とりかえっこ」の資料を通して、学校での生活を楽しくするためには、どんなことができるのかを考えました。

(5・6枚目の写真)国語
 詩「いちねんせいの うた」を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.06 音の伝わり方の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸電話を使って、音がどのように伝わるのか実験して調べました。指で触ってみると糸が振動していることに気づきました。新しい発見ができて、みんな楽しく実験をすることができました。

9.06 図工の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に紙粘土を容器に張り付けて、オリジナルの置物を作ります。今日は、どのような作品にするのか設計図を描きました。友達の設計図をヒントにして自分の構想を練っていきます。完成がとても楽しみです。

9.06 寄贈式に出席してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前10時30分から市役所で「寄贈式」が行われました。

 エサキホーム様から、大垣共立銀行様を通して、本校に「ガステーブル6台」と「図書館のテーブル6台」をご寄付いただいたので、その寄贈式でした。
 
 エサキホーム社長さんは、本校の卒業生です。
「運動場のバスケットゴールは、わたしたちが希望して置いてもらったものです!」
 当時の思い出を教えていただきました。

「新しいガステーブルを使って調理実習をしたり、図書館の新しいテーブルでゆっくり本を読んだりできるのを、子どもたちがとても楽しみにしています。職員も喜んでいます」
 とても緊張しながらですが・・心をこめてお礼をお伝えしました。

9.6 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業も本格的に始まってきました。
 2学期になって、1学期よりも頑張ろうとする子は早くも差をつけ始めてきています。
 この子たちの雰囲気を学年全体に広げていこうと思います。

1枚目…1組(社会)
2枚目…2組(社会)
3枚目…3組(国語)

9.6 4年生 発育測定 骨の成長について

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定を行いました。

 発育測定の後には養護教諭から骨の成長に必要な栄養素に関するお話や、骨を成長させるために子どもたちが気を付けなければいけないことについて教えてもらいました。

9.6 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業でミニトマトの成長を振り返りました。
 子どもたちは、ミニトマトの成長記録と題した絵本を作りました。

 今年は、ミニトマトの成長があまり良くはなかったものの、みんな一生懸命にミニトマトの絵本を作りました。
 色塗りも丁寧に行う子の姿がたくさん見られて、とてもすてきな絵本が出来上がりました。

9.6 今日の給食

今日の給食は、

 冷やし中華めん 冷やし中華の具(野菜・たまご) 冷やし中華スープ 牛乳 揚げぎょうざ
  です。

 今日は冷やし中華です。
 冷やし中華は、名前に「中華」とついていますが、日本でうまれた料理です。昭和初期に、中華料理屋さんで作られたのがはじまりと言われています。
 暑い時期にも、お客さんにおいしく食べてもらえるよう、ラーメンをアレンジして開発されたメニューが、「冷やし中華」だったといわれています。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00