黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.5 ノートまとめ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水産業の学習をノートにまとめました。自分でまとめることで教科書以上の知識を身につけることができましたね。

10.5 ノートまとめ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

10.5 ノートまとめ3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

10.05 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「3つの かずの けいさん」
 「3つのかずのけいさん」の学習に入りました。これまでとは違い、数が3つになっても計算ができることを確認しました。

(3〜5枚目の写真)体育 黒田っ子運動会に向けて
 初めて運動場で、学年練習をしました。隊形移動の場所を確認して、実際に移動する練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 今日はうれしすぎる!

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生!おはようございまーす!」
 4年生の子が遠くから元気よくあいさつしてくれました。

 月曜日に本校にみえたお客様が
「あいさつを自分からできる子が多いですね」
とほめてくださいましたが・・遠くからでもあいさつできるなんてすごいなと感心しました。

「今日は下校も早いからたくさん遊べるね!」
と声をかけると
「今日は、偶然お父さんがお仕事が休みなんです!すごくうれしいんです」
と・・・。
「給食もカレーだし、よかったね!」
と言うと
「えっ!もう今日はうれしすぎる!」
と・・・。

 その「うれしすぎる!」という笑顔のおかげで、わたしにとってもうれしすぎる朝になりました。
 

10.05 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の朝は、民生児童委員さんがあいさつ運動に加わってくださいます。
 今朝は、教育実習生も参加し、校門のあたりがにぎやかになりました。

10.4 4年生 体育

画像1 画像1
 運動会の練習をしている様子です。
 今年度はクラス対抗で勝敗を競い合います。他のクラスに負けないように自分たちで作戦を考えたり、タイムを縮める工夫を見つけたりしながらお互いに声を掛け合って活動に取り組むことができていました。

10.04 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)生活科「秋見つけ」
 運動場や学年園を歩いて、秋らしくなったところを探しました。植物の見た目や気温など、いろいろなことに気付いて、カードにまとめることができました。

(3・4枚目の写真)国語「うみの かくれんぼ」
 もくずしょいがどのように隠れるのかを読み取りました。また、文章の書き方が、はまぐり、たこ、もくずしょいで同じようになっていて、分かりやすくなっていることにも気付くことができました。

(5・6枚目の写真)算数「おおきさ くらべ(1)」
 水のかさを比べました。容器から容器に移し替えたり、別の同じ容器に入れ替えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.04 算数「1kgの重さをつくろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋に砂を入れて「1kgピタリ賞」を目指しました。1kgの重さを体感して学びました。

10.4 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 のっぺい汁 さばの竜田揚げ ごま和え です。

 さばの竜田揚げは給食室で、おろしにんにく、酒、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げて作ります。味がしみておいしい竜田揚げになりました。ごま和えもごまの風味たっぷりでしたね。

 明日の給食は、ビーフカレーです!お楽しみに♪
画像1 画像1

10.3 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの授業の様子です。

1組は理科 「動物のすみか」のまとめをしました。
2組は道徳 「なぜきまりがあるのか」について考えました。
3組は書写 「つり」の字の清書をしました。

どのクラスも集中して学習に取り組めていました。

10.3 授業の様子1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではリレーの練習をしていました。息を合わせてバトンパスできたかな?

10.3 授業の様子2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業です。みんな真剣に聞いています。

10.3 授業の様子3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間には、『赤とんぼ』を練習していました。秋らしくていいですね。

10.3 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 肉じゃが 厚焼き卵 ブロッコリー和え でした。

 今日は「ただしいはしづかい」の日です。肉じゃがの具をつかんだり、卵焼きをはしで切ったりすることができましたか?
 おうちでの食事でも「はしづかい」を意識して食べてみて下さい。
画像1 画像1

10.03 委員会活動(5・6年生)

 どの委員会も、話し合ったり、キャンペーンの企画をしたり、ポスターを作ったり、真剣に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.03 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「かずと すうじ」
 教科書の数え歌を読んだり、いろいろなものの数え方を確認したりしました。

(3・4枚目の写真)算数「かさくらべ」
 2つの容器に入る水のかさを比べる方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.3 重さの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の授業で「重さ」について初めて勉強しました。天秤と1円玉を使いながら、身近な文房具の重さを調べました。いろいろな重さについて学んでいきたいね。

9.30 よりよい授業をめざすこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、1年生が国語の研究授業を行いました。

 同じところの授業を順番に行い、1クラス終わるごとに学年で振り返って検討、修正して、次のクラスでまた実施していきます。

 今日は、最後のクラスの研究授業が終わり、授業後に協議会を行いました。
 よりよい授業をめざすことは、教員にとっての使命だと思います。
 今後、ほかの学年でも実施します。
 
 たくさんの先生にグルッと囲まれて、とても緊張したと思いますが、どのクラスの子たちも、みんな一生懸命がんばっていました。
 たくましくなったなと感心しました。
 
 ワークシートをしっかり書いていた子をほめたら、わざわざ休み時間に校長室まで来て
「今日、ほめてくれてありがとうございました」
と、うれしそうな笑顔でお礼を言ってくれました。
 お礼を言われたわたしもうれしくなりました。

 こんなふうにうれしいことがあるから「いい仕事だな」とわたしは思います。

 

 

09.30 徒競走練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年で徒競走の練習をしました。

 初めての徒競走練習とは思えないほど、並ぶ位置や競技のルールを覚えるのが早く、さすが高学年だと感じました。

 来週は、「くるくるトルネード」の学年練習を行います。
 けが我をしないよう気をつけながら、全力でがんばりましょう。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00