黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.13 秋の校外学習5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

10.13 秋の校外学習4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

10.13 秋の校外学習3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

10.13 秋の校外学習2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。
テクノランドで楽しく学べました!

10.13 秋の校外学習1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「トヨタ産業技術記念館」へ行ってきました。
トヨタ自動車の歴史、モノづくりへの情熱を感じることができましたね。

10.13 校外学習へ出かけて行きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長せんせー!行ってきまーす!」
 いつもすてきな笑顔の黒田っ子たちの笑顔が、さらに輝いていて、本当にかわいらしいなと思いながら、見送りました。

 1年は「戸田川こどもランド」
 今ごろはどんぐりがたくさん落ちているのかな・・広いところなので、きっとたくさん遊べると思います。

 2年は「モンキーセンター」
 国語で学習している「にほんざる」もたくさんいるはず・・「じゅういさん」もいるといいのにね。

 3年は「でんきの科学館」「名古屋市科学館」
 おもしろい実験コーナーがたくさんあります。いいなぁ!

 4年は「輪中の郷・木曽三川公園」
 社会で学習したところだと思いますが、実際に見るとやっぱり勉強になります。木曽三川公園は、コスモスがすごくきれいです。

 5年は「トヨタ産業技術記念館」
 まるで自動車工場見学をするみたいこちらの施設でも、車の製造過程や歴史などをわかりやすく教えていただけます。

 6年は「リトルワールド」
 担任のころにはやはりここに6年生を引率して行きました。民族衣装を着て写真を撮るのが大好きでした。どれも着たくなって迷うんですよね・・。

 天気もよくてよかったです!
 楽しい1日になりますように・・元気に帰ってきてくれるのをさみしい学校で待っています。

10.13 校外学習へ出かけていきました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校外学習です。
 全学年出かけて行きましたので、校内はとてもさみしいです。

 本校は、線路に囲まれており、道幅も広くなく、駅も近いので通勤通学の方も大勢通行される中、大型バスが18台も出入りします。

 朝早くからバス会社の方が大勢交通整理をしてくださいました。
 通行される方々には、たいへん迷惑をかけてしまいますが、みなさん会釈を返してくださったり
「校外学習でいいですね!」
というようなお言葉をかけてくださったりしました。
 あたたかい地域にこの学校があることを本当にありがたく思います。

10.13 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の見守り隊の方々やPTA交通立ち当番の保護者様に見守られて、黒田っ子は今日も安全に登校してきました。
 今日は校外学習のせいか、黒田っ子のあいさつの声がいつもより大きく響きわたっていました。

10/12 4年生 黒田っ子運動会練習

画像1 画像1
 黒田っ子運動会に向けて練習をしています。今日は徒競走の入場、退場練習などを行いました。一人一人が真剣に取り組むことができていました。

10.12 いろいろな授業を参観して

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もいろいろな授業がありました。

 4年生の「ごんぎつね」は、心情曲線で兵十とごんの気持ちの変化がよくわかる活発な授業で、観ていてワクワクしました。

 6年生は「やまなし」でした。
 なぜ「やまなし」という題名にしたのかを、宮沢賢治の生き方を踏まえて上手に答えていました。
 さすが6年生だなという発言のしかたで感心しました。

 午後、ほかの学校の研究授業を参観してきました。
 本校でもやっていた「うみのかくれんぼ」の授業でした。
 子どもたちが「もくずしょい」の動作をして、大きなハゼに食べられないようにがんばっていて・・とても楽しい授業でした。

 ほかの先生方の授業を参観しながら、「自分もこんなふうにやってみるとよかったのかな」と思ったり、「あのときの子どもたちの反応はおもしろかったな」と思い出したり・・・毎日、学校をまわって、楽しそうに授業をしている先生方を見ながら、自分もまた授業がしたいなと思います。

10.12 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットのカードを使って、友達とカード交換をしました。
 カードの交換のしかたもスラスラ言えました。

10.12 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 鶏そぼろ丼の具 牛乳 白みそ汁 ツナあえ でした。

 白みそ汁は、しめじ、かぼちゃ、はくさい、だいこんなどが入って具だくさんでしたね。
 
 給食時の放送では、こんなクイズが流れました。
 「今日の給食のツナはなんの魚でしょうか」

 正解は 「まぐろ」 です。 
 1年生でも多くの子が正解していました。

 明日は校外学習です。
 金曜日の給食は焼きそばです。
画像1 画像1

10.12 黒田っ子運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田っ子運動会の徒競走の練習をしました。
 天気が良かったので外で実際に走ってみて、入退場の練習も行いました。

 本番が楽しみですね。

10.12 黒田っ子運動会に向けて(1年生)

 運動場で、学年練習をしました。
 今回は、入場から退場までの通し練習をしました。
 初めての通し練習でしたが、並び方や移動の仕方などをきちんと覚えて動くことができました。

 次回からは、徒競走の練習も始めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)生活科 秋見つけ
 運動場周辺で、秋見つけをしました。
 落ち葉、どんぐり、松ぼっくりなど、秋に変わった様子をたくさん見つけることができました。

(3・4枚目の写真)算数「3つの かずの けいさん」
 今回は、へってふえるときにどのように計算をするかを考えました。

(5・6枚目の写真)国語「カタカナを みつけよう」
 ジャム、スプーン、ナイフ、パンなど、カタカナで表す言葉を見つけて、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 今朝も一人ずつ、顔を見ながらあいさつの声かけをしてくださいました。

 黒田っ子の中には、顔見知りの子どもたちもいて、あいさつだけでなく手をふったり笑顔で「行ってきます」と返事をするなど、いつもと少し違ったあいさつが聞こえてきました。

10.11 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜3枚目の写真)運動会 学年練習
 運動場で、ダンスの学年練習をしました。今回は、ダンスの後の退場を中心に練習しました。完成までもう一歩ですね。

(4〜6枚目の写真)給食当番
 4月は不慣れだった当番の活動も、半年経った今ではすっかり慣れて、みんな手際よく配膳できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 教育実習 研究授業(1年生)

 算数「3つの かずの けいさん」で、教育実習の研究授業を行いました。たくさんの先生に見守られながら、みんなこれまでの学習を生かしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 かげおくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」に出てきていたかげおくりを、良い天気だったのでみんなでやりました。「ひとおつ、ふたあつ・・・とぉ!」でみんなで空を見上げました。

10.11 1年のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年1組と2年3組で研究授業が行われました。

 どちらの学級も、大勢の先生たちに囲まれていましたが、いつもどおりに元気よくがんばっていました。
 
 1年生の授業のあと、2年生の授業がありましたが・・たった1年しか年は違わないのに、話を聞き取る力、ノートに書く文字の量や書くスピードなど・・全然違います。
 1年生も1学期に比べると、ものすごくたくさん文字を書くようになりましたし、発表する力もついてきました。
 でも、さすが2年生です。
 子どもたちの1年の成長は本当にすごいなと・・改めて感心しました。
 
 子どもたちのようには成長できませんが・・せめて退化していくスピードをゆるめる努力をしないといけないなと思います。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00