黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

タワーパークマラソンについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日に光明寺で行われる「タワーパークマラソン」についてお知らせします。

 ジョギングの部にまだ余裕があるそうです。
 「ぜひ参加を!」というお願いがありました。

 締め切りは10月31日です。
 親子で・・友達同士で・・参加してみてはいかがですか?
 よろしくお願いします。

10.26 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数 「たしざん(2)」
 9に数を足すときの計算の仕方を確認しました。

(3・4枚目の写真) クロームブック
 食事についてのアンケートをしたあと、eライブラリで国語や算数の復習をしました。

(5・6枚目の写真)体育 「ボールなげあそび」
 ボールを使って、キャッチボールやドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 黒田っ子運動会お片付け5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お片付けの様子です。

10.26 黒田っ子運動会お片付け4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お片付けの様子です。

10.26 黒田っ子運動会お片付け3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お片付けの様子です。

10.26 黒田っ子運動会お片付け2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お片付けの様子です。

10.26 黒田っ子運動会お片付け1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田っ子運動会のあと、5年生全員でお片付けをしました。
 6年生に準備をしてもらったので、片付けは5年生だ!とみんなやる気満々。

 テントをしまったり、長机や土嚢をしまったりと大活躍でした。
 来年は最高学年になります。その自覚をもって行動することができましたね。

 時間内に予定以上の片付けが終わり、素晴らしかったです!!

10.26 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日の朝は、民生児童委員さんによるあいさつ運動があります。
 黒田っ子たちは、今日も元気に登校することができました。
 早朝より、ありがとうございました。

10.25 黒田っ子運動会が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝礼台に上がる前に「黒田小で子どもたちの前に立って話をするのって初めてだなぁ」ということに気づいて、緊張していまいました。

 運動会は、いかがでしたでしょうか?

 練習は1か月ほど前からですが、準備はかなり前から始まりました。
 どうやったら効率的に楽しく練習させられるか?
 子どもたちが前向きに取り組むためにはどんなふうにしたらいいのか?
 コロナ感染予防もしながら、けがのないように・・職員は、さまざまなことを考えていました。

 どの学年も最後の練習は気合が入っていましたが、本番はさらにすばらしい演技ができていました。
 自分自身が子どもだったころも大好きだった運動会・・「先生」になってもやっぱり大好きだなぁと思いながら、子どもたちの姿をながめていました。

 どうぞご家庭でもたくさんたくさんよかったところをほめてあげてくださいね。

 来年度は、全校児童そろって開催できるといいなと思っています。
「ほかの全然知らない子たちが演技していても、観ていると感動してしまいました」
「やっぱり『運動会』っていうのがいいですね!」
 あたたかな声もたくさんかけていただきました。うれしかったです。

 本日は、本当にありがとうございました。

 

10.25 運動会の後は… (1年生)

 運動会の後は、教室で2・4・6年生の部をライブ視聴しました。他の学年の演技をとても興味深そうに見ていました。徒競走では「○組がんばれ」と応援する子がたくさんいて、大盛り上がりでした。

 小学校で初めての運動会が終わりました。これまでの子どもたちの頑張りを後押しするかのような運動会日和の1日となりました。
 徒競走”50m走”では、一人一人の頑張りが輝いていました。ゴールまで一直線に、諦めずに走る姿はとてもかっこよかったです。
 ダンス”くろだっこ つばめ”では、約1か月の練習の成果を発揮することができました。みんなとてもかわいく、元気いっぱい踊ることができました。練習では緊張気味の表情だった子も、今日は笑顔いっぱいでした。
 この1か月、全力で頑張ること、友達と力を合わせることなど多くのことを学びました。そして、みんなで心をひとつにすることができました。この尊い学びをこれからの学校生活につなげられるよう、声をかけていきたいと思います。
 
 保護者の皆様、運動会に向けてご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。ご家庭で、頑張ったお子さんをたくさん褒めていただきたい思います。今後とも、学校の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 初めての 徒競走(1年生)

 初めての運動会。初めての徒競走。緊張しながらも、力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 くろだっこ つばめ(1年生)

 今までの練習を思い出しながら、みんなで楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 運動会の開会式(1年生)

 開会式での準備体操から、元気いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 最高学年として 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。子どもたちは今日まで自分たちの練習だけでなく学校のために運動会の準備も頑張りました。小学校生活最後の運動会となりましたが、演技中の表情からも達成感を感じることができたのではないかと思います。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

10.25 黒田っ子運動会 ソーラン節(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「全力」「協力」の気持ちで一生懸命踊りました。練習の成果が出せましたね。

10.25 黒田っ子運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援ありがとうございました。

10.25 黒田っ子運動会 徒競走(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後まで一生懸命走り切りました。

10.25 4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ無事に黒田っ子運動会を開催することができました。
 子どもたちは普段の練習からとても集中して取り組むことができ、5年生に向けてまた一歩、成長したなと実感することができました。今後も子どもたちの成長を見守ってください。本日はありがとうございました。

10.25 黒田っ子運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれて黒田っ子運動会が開催されました。
 2年生はこの日のために、学年心を一つにして練習を頑張ってきました。
 今日はお家の方に来ていただき、みんな嬉しそうに、そして一生懸命演技していました。

 お家に帰りましたら、たくさん褒めていただきたいと思います。
 今日はご参観いただき、ありがとうございました。

10.25 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 さといものみそ汁 ちくわいそべ揚げ 黄金和え でした。

 今日は黒田っ子運動会でした。
 どの学年も練習の成果を発揮し、最高の演技や走りができていました。
 
 「うんどうかい、がんばったからおなかすいたー」
 「おなかすいたから、ちくわがうまい!」

という子どもたちの声を聴くことができました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00