黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.4 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 肉じゃが カレイフライ 花野菜和え でした。


 今日は「正しいはしづかいの日」でした。
肉じゃがのじゃがいもや、花野菜和えのブロッコリーをはしでつかんだり、カレイフライをはしで切ったりして、食べることができましたか?


画像1 画像1

11.4 「いのちの学習」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、助産師をしてみえる講師の先生をお迎えして、「命」についての学習をしました。

「ちっさーい・・!」
 おなかにできた赤ちゃんの小ささにびっくりしていた4年生がかわいらしかったです。

 お母さんのおなかの中で一生懸命大きくなってきた自分について・・
 自分を守ってくれたお母さんやお父さん、家族について・・

 自分が簡単に生まれてきたのではないということ・・一生懸命がんばって生まれてきたということ・・そして、それは自分だけでなく、隣にいるともだちも、前にいる先生も・・みんなみんなおんなじように生まれてきた大切な存在であること・・4年生の子たちが、どんなことを感じて、何が心に残っているかはその子その子によって違いますが、きっと生きていく上で大切なことを教えていただけたかなと思います。

 わたしは、何度かこの授業を受けていますが、いつも涙が出てきてしまいます。
 今日、参観してみえたお母さん方と、涙ながらにいろいろお話できて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

 わたしは、子どもを産んだときに初めて「自分の命よりも大切なもの」を手に入れたように思えたことを今でも覚えています。
 わたしたち教職員は「そんな大事な子どもたちと関わっている」という自覚をもって働かないといけないなと思います。

 日が落ちるのが早くなり、夜が長くなりました。
 たまには、お子さんが小さかった時の写真でもながめながら、おなかにいたときの話や生まれてきたときの話など・・ぜひしてあげてください。

 

11.4 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の光の学習が始まりました。
 今日は、鏡を使って日光をはね返して、まとにあててみました。
 気づいたことがたくさんありましたね。

11.4. 命の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、助産師の先生をお呼びして、命の学習を行いました。

 お母さんのお腹の中で成長すること、産まれてくることは、自分たちのがんばりによってだということを教えてもらいました。

 「生まれてきてくれてありがとう」

 先生からも4年生のみんなにそう伝えたいです。

 ご家庭でも、本日学んだことや思ったことを話題にしていただけたらと思います。

11.02 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「かたちづくり」
 今回は、絵を見ていたの並び方を考えて、同じ形をつくりました。板が何枚あるのかわかりづらい絵もありましたが、みんなじっくりと考えながら活動していました。

(3・4枚目の写真)国語「ぞうさんの ぼうし」
 詩を読んで、ノートに視写しました。

(5・6枚目の写真)音楽「もりのくまさん」
 よびかける歌い方に気をつけて、交代しながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.02 秋見つけ(1年生)

 春の校外学習で行った、おこもり勝手神社に秋見つけに出かけました。神社で、色の変わった葉やどんぐりなどをたくさん見つけることができました。行き帰りで歩くときも、きちんと並んできまりを守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.02 現職教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、現職教育の研究授業として3年生の国語の授業を行いました。教育委員会や他校からも授業を参観に見え、児童は一生懸命頑張っていました。お越しいただいた先生方、ありがとうございました。

11.02 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨があがり、さわやかに晴れわたった水曜日の朝となりました。今朝も民生児童委員さんによるあいさつ運動がありました。「今日もがんばってね」と声をかけてくださいました。

11.2 今日の給食

今日の給食は、
 
 スライスパン 牛乳 コーンクリームスープ ボロニアステーキ
 キャベツソテー りんごジャム でした。

 今日はいろいろな食べ方ができる献立です!

 1 パンをちぎってスープに付けて食べる
 2 ボロニアステーキとキャベツソテーをパンにはさんで食べる
 3 パンにりんごジャムをつけて食べる

 皆さんはどの食べ方で食べましたか。
画像1 画像1

11.1 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 豚汁 ぶりの揚げてり 白和え でした。

 今日は「まごわやさしい」献立でした。
「まごわやさしい」献立の食材をすべて見つけることができましたか?

 具だくさんの豚汁おいしかったですね♪
画像1 画像1

11.1 食べ物のひみつを教えます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、食べ物についての説明文を作成していきます。今日は調べ学習をして6つの食材から1つの食材に絞りました。たくさんの本を見比べて決めることができました。

11.1 総合学習(4年生)

今日は、総合の授業でまとめてきた「環境問題」について、
グループごとに発表しました。
何度も練習を重ね、
本番ではどのグループも上手に発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 あったかい気持ちに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、おはようございまーす!」
 3年生の子たちが、運動場で元気よくあいさつしてくれました。

 いっしょにブランコに乗りながら、おしゃべりをして朝放課を過ごしました。
 それだけでも十分うれしかったのですが・・

 中間放課に、校長室にやってきて
「校長先生、ミッキーあげる」
と、写真のミッキー(おじさんのようなミッキーです)をくれました。
 そういえば・・中学生のころ、国語や社会の教科書にある人物の写真にうれしそうに落書きしていた友達がいたなぁと思い出しました。

 別の子たちには
「校長先生のうれしかったこと、すごくたくさんになったね!」
とほめられました。
 
 雨で少し肌寒く感じる日でしたが、そんな子どもたちとのふれあいであったかい気持ちになれました。
 
 

11.01 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真) 道徳「ありがとうが いっぱい」
 資料を通して、自分たちがどんな時にどんな人にお世話になっているかを考えました。

(3・4枚目の写真) 算数「かたちづくり」
 色板の並べ方を考えて、いろいろな形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 大豆の収穫その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「すがたをかえる大豆」という説明文を読んでいます。実際に大豆を収穫することができて、みんなとても興味津々です。たくさん収穫できたね。

10.31 大豆の収穫その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で育てていた大豆を収穫しました。まだ、若い状態なので枝豆です。家にも持って帰ってしっかり観察してみてね。

10.31 記念植樹を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の「100+1」周年を記念して、ハナミズキ紅白1本ずつを植樹しました。

 校務主任の先生が、大きな穴を掘ってくれたので、上手に植えることができました。
 6年生の代表の子たちが植えてくれました。

 大きく育っていってほしいですね!

10.31 クラブ写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブの時間に、6年生は卒業アルバム用の写真を撮影しました。
 いい笑顔ばっかりでした。

10.31 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)さわやかタイム
 朝の全校朝礼を、オンラインで行いました。夏休みの応募作品や書写コンクールの表彰がありました。
 また、校長先生から「勉強ができるようになるために大切にしたいこと」についての話がありました。

(3・4枚目の写真)図画工作 絵の具を使って
 筆づかいや水の量に気をつけて、色を濃くしたり薄くしたり、いろいろな色のぬり方を練習しました。

(5・6枚目の写真)視力検査
 各教室で、秋の視力検査を行いました。検査の結果、眼科の受診をおすすめする場合は、お子さんを通して後日プリントを配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 昼休みのドッジボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼休みに、2年生の児童はドッジボールで楽しんでいました。
 様々なクラスからドッジボール好きが集まり、楽しそうに仲良く遊んでいました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00