黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.9 キャリア教育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで、様々な職種の方からお話を聞かせていただくことができました。質問にもたくさん答えていただき、自分の夢を考えるために貴重な時間となりました。講師の先生方ありがとうございました。

11.09 3年生からの招待状(1年生)

 3年生の子が1年生の教室に、読み聞かせ会の招待状を届けに来てくれました。
 1組は11日(金)、2・3組は来週、3年生の読み聞かせ会があります。
 3年生のみなさんの読み聞かせを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.09 はじめの いっぽ (1年生)

(1・2枚目の写真)体育「マットあそび」
 前まわり、後ろまわりを練習しました。マットを坂にして練習して、前よりうまく転がることができるようになっていました。

(3・4枚目の写真)書写
 「おれ」「そり」「まがり」に気をつけて、漢字を書く練習しました。

(5・6枚目の写真)漢字の練習
 画面に映る漢字を読んだり、新しい漢字の書き方を練習したりしました。

 今日までの学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。みんな普段とは違う雰囲気に緊張しながらも、授業に頑張って取り組むことができていました。ぜひご家庭で、お子さんの頑張りについて話題にしていただき、たくさん褒めていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 オンラインキャリア教育2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。

11.9 オンラインキャリア教育1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公開の3、4時間目に「オンラインキャリア教育」を実施しました。
 いろいろな職業の方からお話を聞き、将来について考えることができましたね。

11.9 民生児童委員さんとの懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開最終日でした。

 今日は、民生児童委員の方にお越しいただき、懇談会を行いました。
 わたしから本校について説明した後は、学校の様子を見ていただきました。

「子どもたちが明るくよい雰囲気で、伸び伸びとしていてうれしくなった」
「子どもたちが落ち着いていて、上手に話し合いながら勉強していたので、感心した」
「6年生の英語のレベルの高さに驚いた」
「子どもたちの夢がいろいろあって、とてもいいなと思った」
などなど・・・あたたかな感想をたくさん教えていただきました。

 さて、学校公開が終わりました。
 お子さんの様子はゆっくりご覧いただけたでしょうか?
 「4月のころとはやはり違う」と感じていただけたのではないかなと思います。
 
 お忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。
 今後もよろしくお願いいたします。

11.9 川にいる生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
「ヌートリアがいました!」
「鯉がいますよ!」

 今朝、いろんな生き物を発見したという報告を受けました。

 つい最近の下校のときには、カモを見つけました。

 川にはいろんな生き物がいます。
 なんだかおもしろいです。

11.09 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 少し肌寒さを感じる中でしたが、黒田っ子の顔を一人一人見ながら声をかけてくださいます。
 今日も、子どもたちの声は元気です。
 いつも温かく見守っていただきありがとうございます。

11.8 キャリア教育1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育で、いろいろな職業について調べています。
診断で意外な職業が出て、びっくりな人もいましたね!
明日のオンラインキャリア教育楽しみですね。

11.8 キャリア教育2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習中です。

11.08 木曽川町の今と昔 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外部講師の方をお招きして、木曽川町の今と昔を教えていただきました。みんなの住んでいる黒田小校区は、歴史ある地域だということがわかりました。初めて知ることがたくさんありましたね。

11.08 すがたをかえる○○(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食材を一つ決めて、おいしく食べる工夫や作り方を調べました。これから、勉強したことをいかして「すがたをかえる○○」の分かりやすい説明文を書くことに挑戦します。

11.8 ほめていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開2日目でした。
 今日も天気がよくてよかったなと思います。

 今日は、3年生と6年生は、外部講師の先生による授業がありました。
 3年生の木曽川町についての授業、6年生は、国際理解ワークショップを行いました。

 どちらも終わった後、講師の先生方から子どもたちの様子についてほめていただきました。

「話をよく聞いてくれた」
「いろいろなことをよく考えて意見を言ってくれた」
「友達の意見をよく聞くし、自分の意見も言うことができるのがとてもいいし、なかよしですね」
「楽しんでがんばってくれた」
「木曽川町のことをよく知っている子もいるし、今日で興味を持ってくれた子もたくさんいるみたいでうれしい」
「素直でかわいらしいですね」
「わたしたちもいっしょに楽しく勉強できました!」

 など・・たくさんほめていただきました。
 子どもたちはもちろん、担任もとても喜んでいます。

 本当にありがとうございました。
 


 

11.8 国際理解ワークショップ 6年生

 講師の方にお越しいただき6年生の各教室で授業をしていただきました。外国の道具当てクイズをしたり、文化の違う2つの国の人になりきってコミュニケーションをとったり、他国の文化に親しむことができました。講師の先生方、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)クロームブック
 eライブラリで、国語や算数の復習をしました。みんなクロームブックの操作にもすっかり慣れて、たくさんの問題を解いていました。

(3・4枚目の写真)生活科
 先週行った「あきみつけ」で見つけたことを、発表し合いました。

(5・6枚目の写真)道徳「わすれていること なあい」
 資料を通して、あいさつをすることがどうして大切なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 図工(4年生)

画像1 画像1
本日は、お忙しい中懇談会に足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちの日頃の頑張りを感じていただけたら幸いです。

図工で鑑賞をしている様子です。
友達の作品の良いところ、工夫されているところを見付けることができました。

11.07 かたちづくり(1年生)

 算数では「かたちづくり」の学習をしています。色板や数え棒を並べて、いろいろなかたちを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 ボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わってから、休み時間の「ボール遊び」を解禁しました。

 今日も、ドッジボール、サッカー、バスケットボール・・楽しそうに遊んでいる姿を見て、やっぱりいいなと思いました。

 わたしは、子どものころも先生になってからも「ドッジボール」が大好きでした。
 30歳くらいまでの教え子には
「先生にドッジボールでぼっこぼこにされた!」
と言われるくらい強かったのですが・・40歳を過ぎたあたりからは、子どもたちが手加減をしてくれるようになりました。
 「ドッジ」というのは「逃げる」という意味なんだそうです。
 その意味を教えた時には、投げるのが不得意な子たちも安心して大喜びでやるようになりました。
 
 今日から学校公開です。
 休み時間の様子もぜひ見に来てください。
 おうちの方がみえると、子どもたちがうれしそうで・・見ているわたしもうれしいです。

11.7 これは何?

画像1 画像1
画像2 画像2
「だいぶ黄色になってきたね!」
朝、ひまわり学級の畑での会話が聞こえてきました。

 さて、これは何でしょう?
 3年生は、よーーくわかるはずです。

11.04 掃除の様子(1年生)

 来週から、お家の方々に気持ちよく授業をご参観いただけるように、子ども達が心を込めて隅々まで掃除を頑張りました。
 当日は、2学期後半を迎えて、成長した子ども達の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00