黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.22 今日の給食

今日の給食は
 
 麦ごはん 牛乳 ごまみそ汁 
 ハンバーグのえのきだれ いそかあえ でした。

 いそかあえは、ゆでた小松菜ともやしに刻みのりを混ぜ、しょうゆ、砂糖で味をつけて和えたものです。のりの香りがしておいしい和えものです。

 5年1組は今日の調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。
 給食のごはんとみそ汁と比べて味は違いましたか?
 
画像1 画像1

11.22 調理実習7(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。

11.22 調理実習6(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。

11.22 調理実習5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。

11.22 調理実習4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。

11.22 調理実習3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。

11.22 調理実習2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。

11.22 調理実習1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に勉強した「米づくりのさかんな地域」。そして、総合の時間に行った「田植え」「稲刈り」。
 そのお米を使って調理実習を行いました。作ったのは「ごはん」と「みそ汁」です。
 みんなで協力して、おいしく作ることができました。

11.22 ビオトープの整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオトープがきれいになりました。
 まわりの草、池の中の草・・たいへんな量でした。

 12月に入ったら、ここに1年生と6年生のペアで、生き物を放流する予定です。

11.22 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日ですが、明日は祝日なので、本日あいさつ運動を実施しました。
 本校校区の民生児童委員さんが交替で担当してくださっています。民生児童委員さんとの出会いに顔見知りの子どもたちの笑顔が広がります。早朝より参加していただき、ありがとうございました。

11.21 木曽川4校交流会に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しかった!」
 キラキラの笑顔で、タクシーに乗り込むときにわたしに話しかけてくれた子がいました。

 木曽川4校の特別支援学級の交流会で、本校の卒業生の子たちといっしょにグループに分かれて、水族館の見学をしたり、いっしょにお弁当を食べたり遊んだり・・楽しい1日を過ごしました。
 
 本当は、一宮市全体で運動会を行っていましたが、コロナ禍なので、中学校区ごとに交流会や運動会を開きます。

「大きくなったね!」
「しっかりしたね。さすが、中学生!」
 卒業生になつかしそうに声をかけてみえる担任の先生方を、ちょっとうらやましいなと思いました。

 黒田小学校の紹介を4年生の子たちがとても上手にやることができ、感心しました。
 そして、全員そろって行くことができ、全員元気に帰ってきたことが、なによりもうれしいです。

 子どもたちと先生方の笑顔に囲まれて、とてもうれしい1日でした。

11.21 木曽川4校交流会 その2(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生に質問する時間がありました。

「中学校は小学校とどんなことが違いますか?」
「どんな勉強をしていますか?」

 小学生の質問に上手に答えてもらいました。

 みんなもいつか中学生になって、こんなふうにすてきな先輩になるんだろうね!

11.21 木曽川4校交流会 その1(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気が心配でしたが、みんなの心がけがよかったおかげで、とてもよいお天気になりました。

 全員そろって、河川環境楽園に出かけました。

 久しぶりに会う中学校の子たちといっしょに「アクア・トトぎふ」を見学したり、お弁当を食べたり、いっしょに遊んだり・・とても楽しい時を過ごしました。

11.21 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作 
 粘土を転がしたり、のばしたりして、思い思いの作品を作りました。

(3・4枚目の写真)算数 引き算
 繰り下がりのある引き算の練習をしました。十のまとまりから引くことを、繰り返し確認しました。

(5・6枚目の写真)国語 ともだちのこと、しらせよう
 友達にインタビューをした後、友達の好きなことや得意なことを文にまとめました。発表は緊張しましたが、友達のことを詳しく知らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 今日の給食

今日の給食は

 ご飯 秋の旬カレー 牛乳 洋ナシのクリームヨーグルト でした。

 今日のカレーには、秋が旬のしめじ、エリンギ、さといも、さつまいもが入っていました。
 いつもと違って秋を味わうことのできるカレーでした。

 また、今日のごはんは、「愛ひとつぶ」という愛知県産のブランド米を使用しました。
 もちもちした食感が特徴です。
 いつものご飯との違いは分かりましたか?

    
画像1 画像1

11.18 みんなで楽しく過ごすために 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、1年生と楽しく過ごすためにはどのようなことに気を付け、どんな工夫をしたらよいか意見を出し合い、グループごとに遊びを考えました。どのグループもしっかり説明しけがのないように楽しく過ごすことができました。

11.18 今日、うれしかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校長会議があり、朝から出張でした。そろそろ学校を出ようかなと思いながら、校長室へ入ると・・・机の上にかわいいミッキーの絵が置いてありました。
 ひまわり学級の子どもからのプレゼントでした。
 おかげで、とても元気に出発することができました。

 そして・・その出張から帰ってきたときは、ちょうど下校時間でした。
「校長先生、どこへ行ってたんですか?」
「おかえりなさーい!」
「車、かっこいーい!」
「さようならぁーー!」
 車に向かって元気な声がたくさん飛んできて・・ちょっと疲れていたのに、すっかり元気を取り戻すことができました。

 さて、週末です。
 寒くなってきたので、かぜをひかないように・・元気に楽しく過ごしてほしいなと思います。

11.18 6年生と いっしょに あそんだよ!(1年生)

 3時間目に6年生の国語の学習で、1年1組と6年1組でペアの子と一緒に遊びました。
 おにごっこや宝探し、ドッジボールなど、グループごとに考えて考えてくれた遊びを楽しみました。

 ペアの1年生と6年生で、楽しい時間が過ごせてよかったですね。                                                                                
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 そうじぃくんキャンペーンの告知(1年生)

 美化委員会から、来週からの「そうじぃくんキャンペーン」の告知がありました。
 掃除道具の整とんの意識付けとして行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作「おはなしから うまれたよ」
 先週下絵を描いたところに、背景を絵の具でぬりました。
 大きな絵を絵の具でぬるのは初めてだったので、慎重に少しずつ、丁寧にぬり進めていました。

(3・4枚目の写真)お手紙
 3年生の子たちに読み聞かせをしてもらったので、お礼の手紙を書きました。

(5・6枚目の写真)音楽「行進曲」
 行進曲を聞いて、感じたことを絵と文でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00