黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.16 真っ赤です

画像1 画像1
 12月ももう半ばですが・・まだ葉っぱが真っ赤できれいです。

12.16 PTA福祉部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTAの福祉部会が行われました。
 ベルマークの仕分けと集計作業を1月19日(木)に行うので、その準備をしてみえました。
 コロナ禍前は、子どもたちもいっしょに「チャレンジ大会」として行っていたそうで・・
またそんなふうにやれるようになるといいなと思います。

 役員のみなさま、寒い中ありがとうございました。

12.16 たまてばこさんの 読み聞かせ

 2学期最後の読み聞かせがありました。
 今日も、聞きに行った子たちがボランティアさんの読み聞かせに聞き入っていました。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 来週は おもちゃフェスティバル!(1年生)

 今日、1年生のそれぞれのクラスに2年生が「おもちゃフェスティバル」の招待状を届けに来てくれました。
 来週の19日(月)に、2年生のおもちゃフェスティバルがあります。
 ぜひ、来週も元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 手紙を 書きました(1年生)

 国語「てがみで しらせよう」の学習で、自分が出したい相手を決めて手紙を書きました。
 1年生みんな、今日持ち帰っています。
 保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、相手に手渡しで届けるよう指導してありますので、ご協力いただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12.16 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「ものと ひとの かず」
 プリントを使って、図のかき方や問題の考え方を確認しました。
 月曜日にはテストを予定しています。
 持ち帰ったプリントも使って、家でも確認できるといいですね。

(3・4枚目の写真)生活科「じぶんで できるよ」
 家の人が日ごろやっている家事について考えました。
 みんなが学校に来ている間にも、毎日する家事がたくさんあることが分かりましたね。

(5・6枚目の写真)体育「なわとび」
 両足跳びや駆け足跳びなどを練習しました。
 放課にも練習して、跳べる回数が増えてきました。

 いよいよ2学期もあと1週間となりました。
 よいしめくくりができるよう、来週も元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 メダカの名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下にメダカがいます。
 寒くなったので、もうジッとしています。
 水槽の横に「メダカの名前」が貼ってありました。
 うれしそうに名前をつけている5年生の子たちを想像して、思わず笑ってしまいました。

 キララ スマート チビコ デカコ パンダ・・
 名前と絵を手掛かりに水槽の中をのぞいてみましたが・・さっぱりわかりませんでした。
 子どもたちは、ちゃんとわかるのかなぁ・・今度聞いてみようと思います。
 
 名前をつけると愛着がわくそうです。
 こんなにかわいがってもらえて、メダカもしあわせです。

 今日は一斉下校でした。
 2学期もあと少しになりました。
 寒さに負けず元気にあいさつする子どもたちを見習わないといけないなと思いました。

12.15 寒椿

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤だけかと思ったら、白もありました。
 紅白そろってめでたい感じです。

12.15 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 すき焼き 厚焼きたまご 花野菜和え でした。

 すき焼きは、畑作業で使われる農機具の鋤(すき)を鉄板代わりにして牛肉を焼いた料理が始まりだといわれています。農機具を料理に使うなんて驚きですね!
画像1 画像1

12.15 あやとり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間にあやとりしている子がいました。「教えて」とお互いに教え合う姿が見られました。あやとりにかぎらず、勉強でも、運動でも「教えて」と聞き合えるのはとてもいいことだと思います。

12.15 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「てがみで しらせよう」
 手紙を送る相手を決めて、手紙を清書しました。書いた文が正しくかけているか、誤字脱字などはないかを確認しながら取り組みました。

(3・4枚目の写真)算数「ものの いち」
 上から何番目、左から何番目、○○から右に…、などの言葉を使って、宝探しゲームをしました。

(5・6枚目の写真)体育「てつぼうあそび」
 今回は、あしぬきまわり、こうもりのやり方を確認して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 ふりこ3(5年生)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15 ふりこ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12.15 ふりこ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に「ふりこ」の実験をしました。長さや、おもりの重さ、ふれはばを変えて、1往復する時間の長さを協力して調べることができました。

12.14 大縄チャレンジ4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12.14 大縄チャレンジ3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12.14 大縄チャレンジ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

12.14 大縄チャレンジ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育で大縄をしました。声を掛け合ってみんなで協力してできましたね!

12.14 キャリア教育2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

12.14 キャリア教育の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生で外部講師の先生によるキャリア教育を実施しました。

 1クラスずつ丁寧におはなししていただけました。

 終わった後で、
「たくさん質問してくれて、とてもうれしかったです」
「素直に反応してくれるので、話しているわたしの方もとても楽しかったです」
と・・ほめていただきました。
 校長室にお迎えに来る子たちの礼儀正しさにもびっくりされていました。

「家でお父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんと今日の話のことを話してもらえるといいなぁ」
と言って帰られました。
 今ごろ、話していてくれるといいなぁ・・と思いながら写真をながめていました。

 将来に前向きな子が多い本校の子どもたちが、さらに夢を大事にして大人になっていってくれるといいなと思います。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00