黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.21 大掃除でピッカピカ5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

12.21 大掃除でピッカピカ4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

12.21 大掃除でピッカピカ3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

12.21 大掃除でピッカピカ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。
 窓にはった蜘蛛の巣まで、とっています。

12.21 大掃除でピッカピカ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一足先に大掃除をしました。
 みんな隅々まで綺麗にできましたね!

12.21 今日の給食

今日の給食は、

 チキンピラフ 牛乳 ミネストローネ もみの木チーズサラダ
 セレクトデザート(ガトーショコラ・いちごムース・りんごゼリー)でした。

 もみの木チーズサラダは、星形のチーズと、ブロッコリー、ロマネスコ(カリフラワーに似た野菜です!)でもみの木をイメージしました。
 サラダには、寒天が入っていましたね。これはもみの木に積もる雪をイメージしました。
 
 セレクトデザートは楽しみにしていた人が多かったです!
 黒田小学校では半分以上の人がガトーショコラを選びました。

 みんなおいしそうに食べていましたね。

 明日は、今年最後の給食です!
 冬至の献立です。
画像1 画像1

12.21 2学期最後の英語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ていねいに作ったクリスマスカードを紹介し合いました。
 サンタのまちがい探しをしたりやクリスマスソングを聞いたりして、クリスマススペシャルな英語の学習ができました。

12.21 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われます。
 黒田っ子たちの登校時間に合わせて早朝より校門近くで、多くの児童に声をかけていただきました。

12.20 お話づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で地図を見てお話を作る学習をしています。テーマは「たから島のぼうけん」です。今日はお友達の絵本を見て、上手なところを見つけました。自分の絵本作りにもいかせるといいですね。完成が楽しみです。

12.20 黒田小サロンがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「黒田小サロン」がありました。
 体操をやって、歌を歌って・・本日のメインは、なんとフルートの演奏会でした!

「トリコロール」さんたちに演奏していただくのですが、今回でもう9回目(つまり9年目)なんだそうです。

 「ファンテリュージョン」(昔、ディズニーランドのパレードの曲でした)から始まり、クリスマスソング、冬の歌謡曲、ディズニーメドレー・・途中で鈴で参加したり、歌で参加したり・・サロンのみなさんといっしょに楽しみました。

 ほかの学校にはない本校だけの「サロン」、毎回すてきだなと思います。
 1月も楽しみです。

 

12.20 2学期最後の道徳(1年生)

 今回も担任が交代して道徳の授業をしました。
 それぞれのクラスで「はしの うえの おおかみ」「きゅうしょくとうばん」「これなら できる」の資料を通して、自分の考えをワークシートにまとめました。

 2学期を通して、ワークシートにたくさんの文を書くことができる子が増えました。
 毎回の積み重ねが大切ですね。

 3学期もこの調子でできるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 2年生と1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が主催する「おもちゃフェスティバル」に、1年生が招待され、楽しく盛り上がっていました。

 先週の金曜日には、2年生だけでリハーサルを行っていましたが、その成果があって、今日はさらに上手にできていました。

 フェスティバルが終わった後、1年生の教室に行き
「楽しかったー?」
と尋ねると、キラキラの笑顔で
「楽しかったー!」
と答えてくれました。

 昼休みに、2年生の子たちに
「フェスティバル、どうだった?」
と尋ねると
「1年生が喜んでくれたから、すごく楽しかった!」
と答えてくれました。

 きっと来年の今ごろ、2年生になった今の1年生の子たちが、今年やってもらったように「お兄さん」「お姉さん」として優しく次の1年生の子たちに接しているんだろうなと思います。

 コロナ禍でできなかったこと・・また一つできるようになりました。
 うれしそうな笑顔をたくさん見ることができて、わたしもうれしかったです。

12.19 学年園の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方、ボランティアのみなさんが、学年園の整備をしてくださいました。
 寒い中、ありがとうございました。

12.19 おもちゃフェスティバルで あそんだよ 3(1年生)

 2年生の子たちが、1年生に優しく声をかけてくれている姿がたくさん見られました。1年後、同じようにすてきなフェスティバルができるといいですね。

 フェスティバルの後、お礼の手紙を書いて届けました。
 2年生のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 おもちゃフェスティバルで あそんだよ 2(1年生)

 いろいろなおもちゃがあって、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 おもちゃフェスティバルで あそんだよ 1(1年生)

 2年生のおもちゃフェスティバルに招待してもらって、手作りおもちゃで遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 おもちゃフェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生、学年全体でおもちゃフェスティバルをおこないました。
 1年生を招待して、グループごとに作ったおもちゃで遊びました。
 みんな楽しそうに遊んでいました。

12.19 水やり(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちごの苗などに、水やりをします。
 毎日様子を見ながら育てています。
「大きくなあれ!」
 

12.19 氷が張っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ビオトープに氷が張っていました。
 寒い朝でした。

12.16 家族のためにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で「冬休みに家族のためにできること」を計画していました。

 ダントツで「料理」でした。
 朝食づくり、おやつ作り、年越しそば作り・・など、いろいろありました。

 近くにいた子に
「何の料理を作るの?」
と聞いてみたら
「うーん、おせちとかかな」
と答えてくれました。
 おせち料理を作るなんて・・自分が小学生のころには考えられませんでした。(おせち料理は大人でなければ作れないものだと思っていました。)

「大そうじする」という子もいました。
 これは、わたしもやっていました。

「マフラーを編んであげる」というのもありました。
 すごい!小学生のころのわたしは、そんなことはできませんでした。

「家族のために」きっといろいろがんばってくれると思いますので、おうちの方は楽しみにしていてください。
  
 2学期もあと1週間です。
 クリスマス・お正月・・と楽しいことがたくさんある冬休みめざして、最後まで子どもたちが元気にがんばってくれるといいなと思っています。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00