黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.11 3学期スタート2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育は大縄跳びをやりました。
3分で何回跳べるかを3クラスで競いました!
どのクラスも前回より成長できたかな?

1.11 3学期スタート3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1.11 今日の給食

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 今日の給食は、

 七草ごはん、牛乳 昆布汁 ぶりのあげてり です。

 今日はお正月こんだてでした。
 
 七草ごはんは、春の七草が入っています。
 昆布汁は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募こんだてです。お正月におばあちゃんの家で食べるそうです。
 ぶりのあげてりは、成長とともに名前が変わり、出世魚と呼ばれておめでたいことの象徴であるぶりを使いました。
 
画像1 画像1

1.11 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「のはらうた」
 3学期の国語は、詩の学習から始まります。場面を想像しながら詩を読みました。

(3・4枚目の写真)漢字の練習
 2学期に引き続き、3学期も新しい漢字の書き方を学習していきます。糸、白、音などの書き方を練習しました。

(5・6枚目の写真)体育「とびばこ あそび」
 跳び箱の学習に入る準備として、跳び箱の運び方や片付け方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 3学期、スタート!(1年生)

 小学校で初めての3学期始業式を迎えました。元気に登校した子たちは、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしていました。学級での係決めなどでも、2学期までの積み重ねを生かして活動することができました。
 1年生の3学期は「2年生の0学期」とも言われ、次の学年への準備期間となります。勉強や運動だけでなく、校長先生のお話にもあったように感染症対策も意識して、学年全体の仲をさらに深めていけるといいですね。
 1年生にとって全校で体育館に集まって式を行うのは初めてでしたが、始業式での話を聞く姿は、どの子も3学期への期待に満ちていました。その気持ちを大切に、3学期も元気いっぱいみんなで頑張っていけるよう、職員一同取り組んでまいります。

 保護者の皆様、3学期間も学校の教育活動へのご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 3学期スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 新しい年になり、目標をもって、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。
 今日は係を決めたり、目標を書いたりしました。
 3学期も元気に笑顔で過ごしましょう!

1.10 始業式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、始業式でした。
 初めて全学年そろって体育館で行いました。高学年はもちろん、低学年も、姿勢正しく静かに話を聞くことができました。とてもよいスタートだなと感じました。

 以下、式の中のわたしの話です。

 みなさん、明けましておめでとうございます。
 2023年、令和5年が、そして3学期が始まりました。

 みなさんはどのような冬休みを過ごしましたか?
 校長先生の冬休みは…(このあと、わたしの冬休みについて話しました。どこへ行ったか、年末年始はどう過ごしたか、初詣やおみくじのことなど…)

 さて、3学期を迎えて、いちばんうれしいことは、こうして体育館で始業式をやることができたということです。1年生から6年生までの全学年がそろって式を行えるのは、今回が最初で最後です。なぜだかわかりますか?3月の修了式のときには、もう6年生はいません。卒業していってしまいます。だから、今日が最初で最後です。

 さあ、今日から3学期がスタートしました。
 1・2学期、みなさんはがんばったことがたくさんあって、いろいろなことができるようになりましたね。そこで、3学期は、みなさん一人一人がもっと大きく成長するために1つだけお話します。
「3学期は次の学年の0学期」です。1年生は2年生になる、2年生は3年生になる、3年生は4年生になる、4年生は5年生になる、5年生は6年生になる、そして、6年生は中学生になる準備をしていきましょう。だから、少しだけ自分をランクアップさせましょう。
 みなさんの心の中に「天使と悪魔」はいませんか?校長先生の心の中にはいます。たとえば、目の前にごみが落ちている時・・「天使」は「拾ってきれいにしよう」と言います。「悪魔」は「自分が捨てたごみではないのだから、そのまま知らんぷりしよう」と言います。そういうことってありませんか?もちろん「天使」の言うことを聞く方がいいのはわかりますね?でも、人間っていつもいつも「天使」の言うことを聞くことは難しいものです。だから、何かあって、自分の心の中の「天使」と「悪魔」が出現したときに、できるだけ「天使」の言うことが聞けるようになるといいなと思います。

 それでは、3学期も引き続き感染症対策を行いながら、みんなで元気に楽しく学校生活を送りましょう。

 以上です。

 子どもたちの表情を見ながら話せることが、しあわせだなと思いました。
「式を体育館で行う」のようなあたり前だったことも、なかなか全部を以前のようには行えないし、オンラインのよいところもありますが・・状況を見ながら「前のようにもどすもの」「もどさずに今のままにしておくもの」の判断をして進めていきたいと思っています。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1.10 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期がスタート。始業式は、全校児童が体育館に入り対面式で行いました。校長先生からは「天使と悪魔」の話があり、オンラインでは分からない児童の反応が目に見え、対面で行う良さを改めて感じました。また、式の前には表彰も行い、全校児童の拍手を聞くのも久しぶりでよかったです。3学期も感染症対策に気を付けながら行事等を進めていきたいと思います。

1.6 もうすぐ始業式

 今日は、職員室前にある水槽を掃除しました。
 水槽の中で泳ぐフナやタナゴやモロコも、子どもたちの声で賑わう日を待っている様子でした。
 三連休は生活のリズムを整えて、始業式当日、元気な笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。感染症対策をしながら、残りの冬休みを家族で楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.5 校舎の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の見回りをしてきました。
年末に大掃除を頑張ってくれた子たちのおかげで、
黒田小学校はまだまだきれいなままでしたよ。
ありがとう。

新学期、みんなが元気に来てくれるのを、
先生たちも、黒田小学校も、待っています。

1.4 あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。
 まだまだ冬休み中なので、黒田小学校はいつもよりひっそりしています。
 早く皆さんの元気な声が聞きたいですね。

 中庭には寒椿の花がきれいにさいています。
 椿は花が散る時、花ごとポトリと落ちますが、寒椿は花びら一枚一枚バラバラに散るそうです。
 そして椿は字の通り春の季語ですが、寒椿は冬の季語です。
 寒い中綺麗な花を咲かせる姿は、なんだか素敵ですね。

12.28 御用納めです

画像1 画像1
 今日は、御用納めです。
 冬休みになってから、いきなり雪が降り、きっと子どもたちは喜んで遊んでいるんだろうなと思っていました。

 わたしも今日までは勤務でしたが・・明日からは少し家で過ごすので、今まで目をそむけていた家のそうじをしないと・・と思っています。

 今年、本当にいろいろな方に出会うことができ、支えていただきました。
 本校に赴任することができたことを何度も何度もしあわせに感じながら過ごすことができました。
 ありがとうございました。

 黒田っ子のみなさん、保護者、地域のみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

★これで、2022年のホームページの更新は最後です。2023年は1月4日の記事からになります。年末年始、ホームページをお子さんといっしょに見ながら、2022年の思い出を振り返ってみてください。きっと会話もはずむと思います。

12.27 職員室の様子

画像1 画像1
黒田っ子のみなさん。冬休みは元気に過ごせていますか?
たくさん遊んでいますか?宿題は進んでいますか?

冬休みの間、先生たちは職員室で仕事をしています。
2学期のまとめや3学期の準備などです。

3学期、黒田っ子のみんなに会えることを楽しみにしています。

12.26 まだ雪が残っています

画像1 画像1
 2日前のクリスマスイブにはたくさん雪が降りましたね。雪遊びはできましたか?
学校の日陰には、まだたくさんの雪が残っています。朝はとても寒く、地面が凍っているところもあるので気をつけて下さいね。

12.23 2学期ありがとうございました4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に戻ってあゆみをもらいました。
2学期頑張ったところ、もっとよくなるところなど、先生たちからお話しを聞きました。

3学期に困らないように、しっかり復習しておきましょうね。

12.23 2学期ありがとうございました!3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
式の様子です。

12.23 2学期ありがとうございました!2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の様子です。

12.23 2学期ありがとうございました!1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期も終わり、いよいよ冬休みです。
今回は5、6年生は体育館で対面の終業式をすることができました。
校長先生のお話をしっかり目を見て、良い姿勢で聞くことができました。

12.23 大そうじ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の使っていた机やロッカーをぴかぴかにしました。気持ちよく3学期を迎えられそうです。

12.23 終業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式をオンラインで行いました。校長先生から、2年生の良いところを褒めていただいたり、生徒指導の先生からは冬休みの過ごし方のお話を聞きました。明日から待ちに待った冬休みです。コロナに気を付けながら楽しい冬休みにしていきましょうね。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00