最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:117
総数:578918
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3/20 卒業式2

拍手で迎えられ、少し緊張しての入場です。
校長先生からいただいた卒業証書はお家の方に感謝の言葉とともに手渡しました。
今日のみなさんの堂々とした姿は、この六年間で立派に成長したことを証明するような素晴らしい姿でした。これから中学校に入学し、夢に向かって進んでいくみなさんを先生たちはいつまでも、応援しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/20 第52回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れ渡る青空のもと、卒業式が行われました。
 コサージュを胸につけ、教室で式までのひと時を過ごしました。

3月17日(金) 6年生 終了式 「6年生」

6年生の終了式が行われました。小学校生活最後の終了式を迎えた6年生らしく良い緊張感をもって式に臨むことができました。
20日(月)は、いよいよ卒業式です。小学校6年間の思い出を胸にみなさんが元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)卒業式準備【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5時間目に在校生を代表して、5年生が卒業式の準備を行いました。花を運んだり、すみずみまで掃除したり、どんな仕事にも真剣に取り組みました。来年度の最高学年としてふさわしい態度でした。

3月17日(金)ストロー飛行機を飛ばしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間にストロー飛行機を作りました。
子どもたちは楽しみながら色を塗ったり、いろんな大きさの輪を作ったりしていました。
2時間目には作った飛行機を飛ばして遊びました。

3月17日(金)学活 6年間、お疲れ様でした【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の学活の時間に、あゆみの受け渡しをしました。担任の先生が、一人ひとりに1年間で頑張ったことや中学校に向けてのメッセージを伝えていました。担任の先生や子どもたちには笑顔が見られました。

3月17日(金)学活 卒業式に備えて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、教室の席替えをしました。4月当初の席並び順に戻します。1年前は、この席の場所だったなって6年生に進級したてのころを思い出していました。

3月17日(金)学活 卒業記念品を受け取りました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、担任の先生から卒業記念品を受け取りました。PTAからの記念品は辞典のようでした。国語辞典なのか漢字辞典なのか英和辞典なのか、はたまたそれ以外の辞典なのか・・・。中を開けてみてのお楽しみですね。

3月17日(金)学活 1年間の学び場へ感謝【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、教室の机やいす、ロッカーなどをぞうきんできれいに拭きました。来年度の6年生のために心を込めてきれいにしました。

3月17日(金)国語 ブックトークで友達について考えた【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、司書の先生にブックトークをしてもらいました。ブックトークのテーマは「ともだち」です。いろいろな本の紹介を通しながら友達について考えました。作中に出てくる風呂敷包みは今の子どもには馴染みがないので、実際に風呂敷包みを見せてもらいました。ブックトークの後は、読書タイムです。自分の好きな本を読みました。

3月17日(金) 4年生に感謝を込めて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生でいるのも残り少なくなってきました。
 そこでペア学年である4年生に向けて「ありがとうの手紙」を
書き、渡しました。
 来年もまたお願いします!!

3月17日(金)音楽 緊張感をもって校歌斉唱【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、学習のまとめをしました。厳粛な雰囲気で修了式を行い、その式で校歌を歌うことを担任から教わりました。緊張感をもって校歌の練習をしました。その後は、イントロクイズです。今回は2年生で学習した歌から出題しました。

3月17日(金) 学び合い 【3年生】

 国語の授業では、2つの意見に分かれて話し合い活動をしました。立場や理由を明らかにしながら話したり聞いたりするなかで、意見が変わる場合もありました。一人だけでは考えることができなかったことも、みんなで考えると新しい発見や学びがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)2年・4年ペアリレー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生で仲良くペアリレーを行いました。4年生は2年生に優しく教えながら、一緒に声をかけ合いながら頑張ることができました。みんな生き生きとしていて楽しそうでした。

3月16日 英語 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で一日の過ごし方について英語で発表しました。
1年間学習した言葉を使って、上手に発表することができました。

授業の終わりには、ALTの先生に1年間お世話になったのであいさつをしました。
来年の英語も楽しみですね!

3月16日(水)卒業式の予行練習の様子を参観しました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、5年生は卒業式の予行練習の様子を参観させてもらいました。

6年生の堂々とした立派な姿、合唱の美しさにとても感動していました。
6年生の姿を見て、1年後の目標がはっきりしたようです。

3月16日(木) 奉仕活動 2日目【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の奉仕活動も今日の1組の活動でフィナーレです。昨日、2組と3組が2日目の奉仕活動を終え、側溝の砂があるのは南側のみ。最後の奉仕活動として感謝の気持ちを込めて、側溝をきれいにしました。

3月16日(木)光るところを考えて【3年生】

 今日は、理科の電気の通り道で学んだことを生かして、豆電球を使ったおもちゃ作りをして、クラスで発表しました。豆電球をが光るために回路が大切ということを考え、様々なおもちゃを作っていました。また、発表会では、友達の良いところをみつけ、賞賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 図工 ストローひこうきをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ストローと輪っかをつなげて、ひこうきを作りました。
不思議な形をしていますが、飛ばしてみると思ったよりも遠くまで飛ぶことが分かり、みんな驚いていました。

3月15日(水)国語 将来の夢スピーチ【6年生】

画像1 画像1
 国語の時間に「今、私は、ぼくは」の単元でスピーチの学習をしてきました。一人ひとりがスライドを作り、将来の夢についてスピーチしました。夢をもったきっかけやどのようになりたいかを具体的に話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102