最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:16
総数:567133
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

10月21日(金)運動場に奈良の大仏 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日は1日学校でお留守番をし、貸切の学校を満喫しました。3・4時間目には、運動場に奈良の大仏を描きました。話し合いながら全員で協力をして、実寸大の大仏を描きました。来週、修学旅行で実際の大仏を見るのが楽しみですね!
 さて、いよいよ24日(月)から修学旅行に行ってきます。今日まで事前学習など、様々な準備を進めてきました。班や学年のみんなとの絆を、さらに深めてきました。とても楽しみです。土日にしっかり体を休めて、全員で修学旅行に行きたいですね。

10月21日(金) トヨタ会館・鞍ヶ池公園 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とっても良い天気で校外学習日和となりました。
トヨタ会館では、最新の自動車の技術や生産の工程などを学びました。
鞍ヶ池公園では、お弁当を食べて、動物園の見学をしました。
ぜひ、ご家庭でも思い出話を聞いてほしいと思います。

10月21日(金)社会見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会見学だヨ!!全員集合!!

10月21日(金)社会見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会見学だヨ!!全員集合!!

10月21日(金) 社会見学 〜実行委員編〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の社会見学でも、実行委員が中心となって準備をすすめてくれました。キャンペーンの計画や当日の出発式・到着式の進行など、学級委員や代表委員の子たちが、自分たちの力でやり遂げることができました。
 春の遠足の経験を活かして仕事を進め、少ない練習時間でリハーサルを終えた姿に、子どもたちの成長を感じることができました。

10月21日(金) 社会見学 〜木曽三川公園編〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曽三川公園では、「輪中の農家の暮らし」「タワーの展望室」「治水神社」の大きく3か所を見学しました。
 社会見学の約束「ヨ」「ハ」「ネ」「ス」を意識してしっかり見学できました。特に、集合時刻を守る姿は立派でした。安心して引率することができました。
 事前に「宝暦治水」について学習していたので、治水神社の見学では、「あ!平田靱負だ。本当にあった。」と、薩摩義士の石碑の意味を理解して見学できていました。
 来週から、見学したことを新聞にまとめていきます。

10月21日(金)社会見学〜一宮市環境センター編〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央制御室の様子を係員さんの話を熱心に聞き、見学している子どもたちの姿です。立派ですよ。このレポートメモを基にして、社会の「新聞作り」に挑戦していきますよ。頑張りましょう。

10月21日(金)社会見学〜一宮市環境センター編〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から良い天候に恵まれ、朝から社会見学に出掛けました。最初に、一宮市環境センターに出掛けました。社会科で学習した、ごみの処理について学びました。ごみを正しく分別していくこと。ごみを少しでも減らしていくこと、4Rについて学ぶことができました。

10月21日(金)日本モンキーセンターに行ってきました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、社会見学に行ってきました。モンキーセンターでは、獣医さんから一日のお仕事についてのお話を聞くことができました。教科書から学んだことが実際に行われていることを知り、学びをさらに深めることができました。最後の質疑応答では、たくさんの手が挙がっていました。

10月21日(金) 楽しかったよ、社会見学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気にも恵まれ、気持ちのよい一日となりました。愛・地球博記念公園では、秋見つけとして「どんぐりひろい」を行いました。大きなどんぐりや小さなかわいいどんぐりをひろうことができました。お昼は、お家の方に感謝をしながらおいしいお弁当を食べました。昼からは、児童総合センターで、楽しく遊びました。みんな元気いっぱい、社会見学を楽しむことができました!

10月21日(金) 楽しかったよ、社会見学! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気にも恵まれ、気持ちのよい一日となりました。愛・地球博記念公園では、秋見つけとして「どんぐりひろい」を行いました。大きなどんぐりや小さなかわいいどんぐりをひろうことができました。お昼は、お家の方に感謝をしながらおいしいお弁当を食べました。昼からは、児童総合センターで、楽しく遊びました。みんな元気いっぱい、社会見学を楽しむことができました!

10月20日(木) 社会見学の事前学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、社会見学で2年生は「日本モンキーセンター」に行きます。学年で事前学習をしました。
日本モンキーセンターが、世界で一番霊長類が多く展示されていることを知り、驚いている様子があったり、展示されている霊長類の手形を見たり、実物大の写真を見て、明日の見学への期待が高まっている様子がありました。

10月18日(火)電気の通り道 3年生

回路にすると豆電球に明かりがつく仕組みを生かし、どのようなものが電気を通すのか予想しました。
予想をもとに、実際に回路の途中にいろいろなものをつないで、電気を通すかどうかを実験しました。
豆電球に明かりがついた時には、児童の顔もぱっと明るくなる様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)西広瀬PAを出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
猿投グリーンロードの西広瀬PAにて休憩をしました。ほぼ予定通りに進んでいます。

10月18日(火)休憩中 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、猿投グリーンロードの西広瀬にて休憩中です。
子どもたちは、バスの中で疲れを癒やしているようです。

10月18日(火)思い出の一枚 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に学級、学年で記念の集合写真を撮りました。
思い出いっぱいの充実した時間が過ごせましたね。

10月18日(火)退所式 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を行いました。お世話になった旭高原自然の家ともお別れです。
二日間施設のみなさんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

10月18日(火)THE カレー 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが作ったカレーです。

10月18日(火)美味しいカレーの出来上がり 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな満足のいくカレーが完成しました。美味しそう!
〈写真は2組です〉

10月18日(火)美味しいカレーの出来上がり 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して、どの班も美味しいカレーができました。
〈写真は1組です〉

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31