最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:16
総数:567135
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

1月26日(木) 資源回収

 本日は、たいへん気温が低く寒い中、PTAのみなさんのおかげで、資源回収を行うことができました。ありがとうございました。
 令和4年度の、PTAによる資源回収は今回が最後です。令和5年度も、よろしくお願いいたします。

1月26日(木) 未来のわたし 6年生

図工で、「12年後のわたし」について作品を作っています。
自分が就いているであろう職業を想像したり、12年後に取り組んでみたいことを想像したりしながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)自分のことをしらべよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、「あしたへジャンプ」の学習をしています。前回の授業では、入学してからこれまでの自分の成長をふりかえり、ワークシートに書きました。今日は、自分の成長をグループで伝え合い、クラス全体で自分たちの成長を確かめました。
 友だちの意見を聞いて新たなことに気づき、ワークシートに自身の成長を書き足す児童もいました。自他の成長を認め合う温かな時間でした。

1月25日(水) 雪の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの寒さで今日は、雪の降る朝になりました。凍った道路でしたが、安全に気を付けて登校してきました。生活委員は、今日も昇降口で登校してくる千南っ子たちに元気に挨拶運動をしました。

1月24日(火)「じしゃくの実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、「じしゃく」の学習をしています。実験の数々に、子どもたちも夢中になって取り組んでいます。
 最初の実験は、磁石が引き付けられるものの実験です。電気のときと同じものを使って実験しましたが、結果が違い、子どもたちも驚いていましたよ。

1月23日(月) 社会 5年生

画像1 画像1
今日は、ICTを活用したコンビニのサービスについて調べました。

1月20日(金) 考えを伝える 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年1組で国語の授業公開がありました。他校の先生方にも参観いただき、6年生のがんばる姿を見ていただきました。特に、自分の考えを相手に伝えるために文章を書く活動では、どの子も集中して取り組む姿が見られ、たくさんのおほめの言葉をいただきました。

1月19日(木) 英語の授業がありました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で、動物の名前と色を勉強しました。先生が発音された色を聞き取って動物に色を塗ることができました。みんなカラフルで可愛い動物たちに仕上げることができました。

1月17日(火)第3回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)、PTA役員会に引き続き、今年度3回目の委員総会を行いました。主に今年度の活動について振り返るとともに、来年度に向けての提案もありました。
 また、委員総会終了後、ベルマークの整理作業を行いました。短い時間でしたが、多くのPTA委員のおかげで、集計が進みました。ありがとうございました。
 今年度もあと2か月半ですが、安全パトロール等はじめ、いろいろとお世話になります。よろしくお願いいたします。

1月18日(水) 図工の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「たのしくうつして」に取り組みました。カラフルなシールを使って、紙版画を作成しました。先週、思い思いの絵の下書きを描き終えているので、本日は、鮮やかな色のシールを形どって、丁寧に切り貼りしました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

1月18日(水) とび箱運動

マットととびばこを使ったサーキット運動を行った後、今日は、台上前転の練習をしました。
とび箱の上で前転をする際に、頭のどの位置をとび箱につけるのかを確認し、低い段から順番に練習をしていきました。
少しずつ高いとび箱に挑戦する児童も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月)クラブ活動

今日は、4〜6年生のクラブ活動がありました。
今日は天気も良かったので、外で活動しているクラブも生き生きと活動することができました。
日ごろの授業とは違った表情を見せる児童も多く、楽しい時間を過ごしている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) リズム縄跳び

1月12日(木)〜25日(水)の大放課に運動場にリズム縄跳びの曲をかけて、リズム縄跳び運動に取り組んでいます。
多くの児童が熱心にリズムなわとび運動に取り組んでいます。低学年も、高学年も、それぞれに次の級の合格を目指しています。
上手に跳んでいる児童を見て、跳び方を見習っている児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) ラインサッカー 5年生

体育の授業でラインサッカーを始めました。
ラインマンを上手に使いながら、チームで戦術を工夫してゴールを目指します。
「パス、パス」「前を見て」「いけ、シュート」などと、どのチームも声を掛け合いながら試合に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)せんなんのわ

画像1 画像1
11月25日に行った「せんなんのわ」の写真ができあがりました。
全校のみんなで心を通わせてつくった「わ」です。
校長室前に掲示してあります。

1月11日(水)なわとびをしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でなわとびをしました。うしろとび、あやとび、片足とび、二重跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦しました。冬休みの間にたくさん練習をして、以前よりも難しい技ができるようになったり、多く跳べるようになったりした子も多くいました。
 授業の後半は長縄遊びをしました。どちらが速く、全員が縄の上を跳び越えたり、下をくぐったりできるかをクラス同士で競いました。子どもたちは、どうすれば速くできるかを自分たちで考え、並び方や跳ぶ位置、動き出すタイミングなどを工夫していました。

1月6日(金)お話のさくしゃになろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の学習の様子です。国語で「お話のさくしゃになろう」の学習をしました。いつ・どこで・だれが・何をしたか、が読み手に伝わるように、表現に気を付けてお話を書きました。子どもたちは想像力を膨らませて、思い思いに物語を考え、文章に表すことができました。単元の最後には、作ったお話を読み合い、感想を書きました。

1月10日(火) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。
 今日もオンラインで、始業式を行いました。また、今週末行われる「愛知駅伝」に出場する児童の紹介もありました。
 風邪やインフルエンザの流行する時期ですが、健康に気をつけて、有意義な3学期を過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

1月5日(木) 救助袋の点検

11月避難訓練の際に5年生が救助袋の体験をしましたね。
今日は、5年2組教室に設置してある救助袋の点検を業者の方に行っていただきました。
業者の方からは安全に使えると報告をいただきました。

冬は空気が乾燥しているため、火災が起きやすい季節です。
救助袋は、できれば使う機会がないことが望ましいので、火災にはみなさんも気を付けてください。
画像1 画像1

1月4日(水)あけましておめでとうございます(2年生)

画像1 画像1
 令和5年が始まりました。

 2年生のみなさん 充実した冬休みを過ごしていますか。勉強や運動、お手伝いなど、自分で決めた目標にむけて頑張っていることと思います。先生たちも3学期のスタートにむけて着々と準備を進めています。

 まだまだ冬休みは続きますが、体調に気を付けながら過ごしてくださいね。1月10日(火)の始業式に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31