最新更新日:2024/09/28
本日:count up74
昨日:119
総数:777986
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月20日(水) がんばった1学期(2年生)

 今日は、終業式を行いました。

 この1学期、子どもたちは、目の前のことを一つ一つがんばり、大きく成長することができました。

 集中して、学習に取り組めるようになった子。
 自分に任された係や当番の仕事に一生懸命取り組めるようになった子。
 自分のことだけでなく、友だちやクラスのことを考えて行動できるようになった子。
 苦手なことにもあきらめずにチャレンジできるようになった子。

 たくさんの「できた」を感じた1学期となりました。私たち担任も、そんな子どもたちの成長を近くで見て、共に喜び、幸せな毎日を送ることができました。

 これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。ありがどうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)終業式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年花壇のひまわりが、大きな花を咲かせました。今日で1学期が終わります。終業式では校長先生が、靴箱の靴がきちんと整頓されていること、相手の顔を見て話を聞くことができていることをよかったこととし話されました。小学校に入学し、自分でできることがたくさん増え、充実した1学期を送ることができました。
 いよいよ明日から夏休みです。病気や事故に気を付けて有意義な夏休みをすごしてほしいと願っています。保護者の皆様には、本校の活動にご協力いただきありがとうございました。引き続き2学期もよろしくお願いします。

7月20日(水) 終業式(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式がありました。
校長先生の話や生徒指導の先生のお話を静かに聞くことができました。
学活の時間にはあゆみをもらい、1学期にがんばったことを先生からそれぞれお話をしてもらいました。

明日から夏休みが始まります。
楽しく安全に過ごして思い出に残る夏休みにしてほしいですね!

7月19日(火)夏休み前に・・・(6年生)

今日は、夏休みを前に、警察の方の講話を聞きました。万引き防止、自転車盗難防止、SNSの利用の仕方について意識を高めました。また、学年集会を開き、夏休み中のスマホでのトラブルの防止について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)1学期最後の給食(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み前の最後の給食。最後の日は、「スタミナじる」「てりどり」でした。
暑さが続くと体調を崩しやすくなってしまいますね。元気をチャージして暑い夏を乗り切りましょう。

7月19日(火) きまりは何のためにあるの?:道徳 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で、「きまりのない国」という資料で、まずはきまりがないとどうなるかを考えました。子どもたちは、「きまりがないと自由でいいと思っていたけれど、喧嘩が起きるかもしれないので命があぶない」、「きまりがないと、みんなが自分勝手になってしまい楽しいと思えなくなる」などの考えを発表していました。そこから、きまりがあるのは何のためかを自分なりの考えました。「きまりがあると、みんなが安心して暮らせる」や「きまりがあると、みんなが笑顔で楽しく過ごせる」など、自分なりの考えを見出していました。

7月19日(火) 万引き防止講話 (4年生)

画像1 画像1
 朝の時間に、オンラインで「万引き防止講話」があり、一宮警察の方から話を聞きました。講話の後、万引きは犯罪であることを再度確認し、「万引きをしない、させない、ゆるさない!」ということもきちんと約束しました。

7月19日(火) 万引き防止のお話を聞きました(2年生)

今日は「万引き防止」のお話を聞きました。
みんな真剣に聞いていました。
ルールを守って、楽しい夏休みにしたいですね。

画像1 画像1

7月15日(金)休み時間の過ごし方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいにくの雨。外で遊べない児童は、カードゲームをしたり、ホワイトボードにマグネットシートを貼って遊んだりしていました。中には、一人で静かに読書やパソコンを見る児童もいて、それぞれに雨の日の楽しみ方を工夫していました。

7月15日(金)1学期最後の書写の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の書写の授業がありました。一画一画ていねいに書くことを意識しながら、まとめのプリントに取り組みました。2学期からも、心を落ち着けて練習に励み、さらにすばらしい字にしていきましょう。

7月25日(金) バスの座席が決まりました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野外教育活動に向けてバスの座席決めを行いました。時間が限られている中、自分たちで話し合いを行い、座席をスムーズに決めることができました。
 着々と野外教育活動の準備が整ってきています。思い出に残る活動にしたいですね。

7月15日(金) よい子の夏休み(3年生)

 いよいよ長い夏休みが始まります。この夏休みを楽しく安全に過ごすために大切なことは何かを確認しました。懇談会でお渡しした資料をもとに,ご家庭でも再度確認していただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 学習の様子 (そよかぜ)

 算数の計算問題では、個の能力に応じて、プリントの余白で筆算をしたり、電卓を使って計算したりしました。一人一人自分のペースで集中して学習をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)パソコンで勉強したよ(1年生)

今日は、タブレットでアンケートに答えました。その後、eライブラリで算数や国語のドリルにチャレンジしていました。とても楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通学団会で、1学期の登下校の振り返りをしました。
 朝の集合・出発の時刻や並び方、交通ルールなどについて全員で反省を行った後、夏休みの過ごし方について話を聞きました。
 夏休みも安全に過ごしてくださいね。

7月14日(木) 2つの輪っかをつなげると・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、不思議な輪っかを切るとどんな形になるのか考えました。

「バラバラになるんじゃないかな。」
「大きな輪っかができるかな。」

切ってみると・・・なんと四角形になりました!
なんでそうなるかうーんと考えて、理論がわかると納得していました。

7月14日(木) 英語 (6年生)

 英語では、グループでおすすめの国を紹介しました。事前に自分たちで選択した国について調べ学習を行い、一枚の画用紙にまとめました。その国の国旗や食べ物、観光名所などわかりやすくイラストに表し、英語で発表しました。ジェスチャーやアイコンタクトなど、どのグループも工夫をして発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 1学期音楽まとめ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日が1学期最後の音楽となりました。1学期学んだ歌や楽器を教室で復習しました。リコーダーの指練習をし、夏休みの間に安定した音が出せるよう練習に励んでほしいと思います。楽しく歌ったり、リズム遊びをしたりしてまとめをすることができました。

7月14日(木) 元気いっぱい (1年生)

子どもたちは今日も元気いっぱいに外遊びをしていました。
もうすぐ夏休み。しっかり寝て、たくさん食べて、楽しい夏休みが過ごせるように健康に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)せんろづくり(2年生)

 今日は算数の授業で、線路づくりの自由研究をしました。どの児童も、線路づくりに意欲的に取り組み、いろいろな線路を作ることができました。楽しみながら、粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★