全校集会で2年生が発表を行いました。
今日の昼休みに行った全校集会では、2年生が発表を行いました。
はじめは「これはなんでしょう?」というクイズです。3つのヒントをもとに何を表しているかを考えます。全員がクイズの発表に携わり、大きな声で、表情豊かに発表することができました。次に、谷川俊太郎さんの「きりなしうた」という詩を群読しました。すべて覚えていて、楽しく群読することができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。 2年生の発表の後は、今月の歌「雪」を全校児童で歌いました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.19 全校集会(2年生発表) 今日の給食は「郡山市の郷土料理献立」
今日は「食育の日」とされています。そして、今日の給食は「郡山市の郷土料理献立」です。沢煮うどん、牛乳、キャベツもち、ぽんかんでした。とてもおいしくいただきました。
ちなみに、郡山市の郷土料理は「キャベツもち」です。各教室を回って聞いてみると、知っている子が何人もいました。「おばあちゃんに作ってもらって食べる」と話す子もいました。 新型コロナウイルスが流行してから、給食は「黙食」となっています。それが当たり前のようになり、本校でも1年生から6年生まで話をせずに黙々と食べています。でも、これは当たり前ではないんですよね。ひとことも話さずに食べることやずっとマスクをしていることに違和感を感じなくなっている現状を心配しています。 グループになったり談笑したりしながら楽しく給食を食べるという日常が、早く戻ってほしいと願っています。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.19 今日の給食は郡山市の郷土料理献立 6年生社会 戦争の被害
6年生の社会では「1945年の様々な空襲で日本の各都市はどのような被害をうけたのか」を学びます。3月の東京大空襲、広島への原子爆弾投下、長崎への原子爆弾投下、4月の沖縄への空襲、第二次世界大戦の終戦の頃から、自分がより詳しく調べたいものを選んで学習を進めていました。タブレットを使って検索サイトにより調べたり、NHKの動画サイトで確認したり、資料集をつかたりと、深め方は様々です。
まずは個人で調べ、ロイロノートでグループ内で共有し、グループごとの発表により学級全体で共有します。ノートに書いたレポートを写真に撮り、その写真に資料やグラフを貼り付けたりするなど、資料を活用する能力も高まっていると感じました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.19 6年生社会「戦争の被害」 5年生音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」
5年生の音楽は、郡山市の音楽祭や東芳まつりで発表した「Believe」を手話を交えながら歌う活動からスタートします。継続的に行うことで、解説プリントをあまり見ずに表現できるようになってきましたね。
その後は、歌詞の表す情景を思いうかべながら歌う「冬げしき」、曲想を生かして歌う「スキーの歌」と、詩と音楽の関わりを味わう学習を行っていました。今年度の合唱祭への挑戦を通して、5年生の歌唱力がぐっと高くなったように感じます。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.19 5年生音楽「詩と音楽のかかわりを味わおう」 4年生 総合的な学習
4年生の総合的な学習は、「ユニバーサルデザイン」について学習しました。ユニバーサルデザインとは「文化、言語、国籍、年齢、性別、能力にかかわらず多くの人が利用できるようにされたもの」ということを知り、身の回りにあるものや工夫されたものなどをタブレットを使って調べていました。2学期はSDGsについて学習した4年生。ユニバーサルデザインについても関心をもって取り組み、黙々とレポートにまとめていました。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.18 4年生総合的な学習(ユニバーサルデザイン) 2年生 来年度に向けて「阿久津曲がりねぎ」の学習
2年生は、来年度の総合的な学習に向けて「阿久津曲ねぎ」について学びました。講師の橋本昌幸様(保存会会長)にご来校いただき、基礎知識や収穫までの流れについて学習しました。また、最後には種まきをしました。
今年度の3年生が収穫した曲りねぎは、とてもよいできばえだったということです。畑の土壌がよくなったことと天候にめぐまれたことが要因のようです。来年度もおいしい曲りねぎがたくさん収穫できるといいね。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.18 2年生 曲がりねぎ学習 1年生 たこたこ上がれー
1年生は、図画工作の授業で作った「たこ」をみんなであげました。先週よりもたこの扱いに慣れて、走り回る児童は少なくなりました。たくさのたこが、風にのって青空高く上がっていました。よい風が吹いており、とても高く上がるので、あまり糸を伸ばしすぎないように気をつけている子もいました。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.18 1年生 たこあげ *全員は撮りきれませんでした。申し訳ありません。 上学年、ひまわり・たんぽぽ学級の読み聞かせ
今日は上学年、ひまわり・たんぽぽ学級の読み聞かせの日です。
4年生は「おかしなゆき ふしぎなこおり」、5年生は「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」、6年生は「うさぎはやっぱり」、ひまわり・たんぽぽは「おすしが ふくを かいにきた]などを読んでいただきました。 6年生は、あと何回読み聞かせがあるかな? そう考えると、なんだか寂しいですね。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.18 上学年・ひまわり・たんぽぽ読み聞かせ 5年生図画工作「くねくね糸のこパズル」
5年生の図画工作は、一枚の板を自由に切りぬいて自分だけのパズルを制作するという学習です。6年生と同様に電動糸のこぎりを使います。今日初めて電動糸のこぎりを使う5年生の子どもたち。はじめに先生から安全面の注意も含めて説明を受けて作業が始まりました。はじめは緊張していましたが、慣れてくると下書き通りに板が切れることに感動している様子でした。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.17 5年生図画工作 2年生国語「おにごっこ」
2年生の国語は「おにごっこ」という説明文を学習しています。
まずはじめに新出漢字の学習です。今日は「遠」、「強」、「才」という字を学習しました。だんだん画数の多い漢字も増えてきます。しっかり覚えましょうね。 子どもたちの漢字の学習を見ていて、ひとつ気になったことがあります。字を書くときノートやワークに目が近いことです。よい姿勢で書くというのは目を大切にする上でも大事だと思いました。漢字の後は、教科書に線を引きながら説明文の読み取りを頑張っていました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.17 2年生国語 6年生図画工作「一枚の板から」
6年生の図工は、一枚の板から、むだのない切り方や組み立て方を考えて、いつまでも使える物をつくるという学習です。なかなかの難題ですね。
子どもたちは、課題のとおりかなり精密な設計図を考え、紙をつかって組み立てて実際のできあがりを確認して、今日の作業に入っていました。板は電動糸のこぎりを使って切断し、組み立てはくぎやボンドを使います。最後までていねいに仕上げてくださいね。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.17 6年生図画工作 4年生音楽 リコーダーのお手入れから始まりました
4年生の音楽は、リコーダーのお手入れから始まりました。はじめての体験だったのかな?手入れをしながら楽器を大切に使うということも学びます。
その後は、今月の歌「雪」、「パレードホッホー」の歌唱、リコーダーの演奏、鑑賞の学習と進んでいきました。歌唱の様子を見ていると、少しずつ発達の個人差や男女差による声のちがいが出てきたようですね。でも上手に歌えていましたよ。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.17 4年生音楽 3年生音楽「ゆかいな木きん」
3年生の音楽は「2拍子にのって演奏しよう」という学習で、「ゆかいな木きん」という曲を鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏しました。役割を交換しながら、鍵盤ハーモニカとリコーダーできれいなハーモニーを奏でました。テンポが速くなっても上手に合奏することができました。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.17 3年生音楽・体育 写真の後半は体育のマット運動の様子です。今日は自分が選んで練習してきた技の「最高の演技動画」を撮影しました。みんな意欲的に取り組んでいました。 1年生算数 大きい数もかぞえられたよ
1年生の算数は「もっと大きいかずをかぞえよう」という学習です。
10が10こで百(100)ということを理解し、大きい数も数えられました。担任の先生からロイロノートで新しい問題が配信されると、すぐさま解き始める子どもたち。「できた!」という声が響き渡っていました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.17 1年生算数 6年生理科 透明な水溶液のちがいを調べる
6年生の理科は、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水、うすい塩酸、炭酸水といった「透明な水溶液のちがいを調べるにはどうすればよいか」という学習です。既習事項や生活経験から水溶液の特徴を考え、調べる方法を予想していました。次の時間は実験により確かめるようです。理科では、目的と方法をしっかり理解し実験結果を考察する力を高めています。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.16 6年生理科・体育 後半の写真は体育の様子です。今日からフラッグフットボール(タグラグビー)の学習に入りました。今後の進展が楽しみですね。 業間は、なわとびの練習に意欲的に取り組んでいます
今日は雨模様でグランド状態もよくありませんでしたが、業間には1・2年生が体育館にやってきて(今日は1・2年生の割り当て)、意欲的になわとび練習をはじめました。音楽を流して〜のリクエストも・・・。何事も、自らの意志で取り組むこと、楽しみながら取り組むこと、目標をもって取り組むことを続ければ、上達しますね。なわとび記録会にむけて、全学年とも頑張りましょう!
あわせてこちらもご覧ください(ちょっと画質が悪いです) ↓ 2023.1.16 業間のなわとび 5年生体育 マット運動
5年生のマット運動は、本日がまとめです。これまで、できるようになりたい技やもっと美しくしたい技など、自分で課題を決めて練習しました。今日は自分ができる技を3つ組み合わせて連続技を完成させます。何度も挑戦して「自分の中での最高のできばえ動画」を決めていました。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.16 5年生体育(マット運動まとめ) 東芳っ子だより 第35号をアップしました4年生学級活動(学級会)
4年生の学級活動は今年度12回目の学級会です。議題は「室内あそびのきまり」、めあては「一人2回以上発言すること」でした。4年生の学級会は、司会者、黒板への記録者、議事録の記録者、タイムキーパーなどの役割を輪番制で行っています。そのため、それぞれが責任を果たし、議題について真剣に考えることができるのですね。12回の経験を経て話し合いのしかたも上手になっています。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.13 4年生 学級活動・体育 *後半の写真は体育のマット運動の様子です。3年生と同様に「最高の前転」の動画撮影に取り組みました。 1年生図画工作 たこをつくって、あげよう
1年生の図画工作は、お正月らしい「たこ」の制作を行いました。子どもたちは、ビニール面にお気に入りのキャラクターや好きな絵をそれぞれ描いてたこを制作しました。ていねいに時間をかけて絵を描く子、何を描こうか最後まで迷う子など様々ですが、何とかみんな完成しました。
完成したら、すぐに校庭でたこあげです。今日は適度に風があり、気温も高く、絶好のたこあげ日和でした。簡単な仕組みのたこなのですが、びっくりするくらいよく上がります。あまりに高く上がりすぎて、糸が切れてしまう子もいました。(後から回収しました)来週もう一度、たこあげを行うようです。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.13 1年生 図画工作 |
郡山市立東芳小学校
〒963-0667 住所:福島県郡山市阿久津町大闇250 TEL:024-944-7899 FAX:024-944-2848 |