【6年】何しよっかなあー
2/8(水)
カウントダウンが始まったこともあり 毎朝みんなで「今日何しよっかー」と話しています(^^) 運動したり、おしゃべりしたり どれもみんなとなら楽しい!🤗 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】ピタリ賞は誰の手に!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1メートルのものにはどんなものがあるか、 校舎内を探し歩きました。 ピタリ賞も発見!! その一つが、なんと、校長室の絵「明日へ」! そして、校旗が収められている銀色のケース! 他にも、タブレットをしまうキャビネットや、 くつ箱の四つ分の横の長さなどを見つけることができました!! すごいぞ、長〜いもの調査隊ヽ(^o^)丿 (ご協力いただいた先生方、ありがとうございました!) 【6年】カウントダウン開始!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日はなわとび記録会。 持久とびでは10分を目指し跳び続ける友達を みんなで応援していました! 長縄では記録更新とはいきませんでしたが 全員で「楽しく跳ぶ」を大切にできました🙂 さて今日から 卒業までのカウントダウン 30から動き出します。 教室には楽しく学ぶ日常がありました✏️ 【4年】楽しいな♪理科の実験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついての学習をしています。 金属のあたたまり方、空気のあたたまり方 を経て、最後は水のあたたまり方です。 これまでの観察結果を基にしながら、班ごとに 予想をたて、協力しながら実験を進めました。 子どもたちは、タブレットを使って撮影したり 現象をイラストと言葉でまとめたりと、意欲的に 取り組んでいました。 【6年】より一層、二層![]() ![]() ![]() ![]() 遅くなりましたが、今週のお話をします。 週末には学年行事があり みんなで楽しく過ごしました。 また一つ、思い出の増えた6年生。 課題のあった先週を乗り越えて 一日一日を笑顔に染めようとがんばります(^^) 【2年】今日は、○○○の日!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「臨時放送を行います。」 教室では、 「え??」 「何かあった??」 (放送) 「今日は校長先生のお誕生日です!!」 (教室) 「わあああああ!」(歓声が上がる!) 「校長先生、おめでとうございます!!」 「先生、プレゼントをつくって渡したいです!!」 休み時間にせっせとプレゼントをつくっていた子どもたち。 お昼休み、校長室を訪ね、 「校長先生、お誕生日、おめでとうございます!」 それぞれの思いを伝えました!! 校長先生、子どもたちをいつも温かく見守ってくださり、 ありがとうございます!! これからもどうぞよろしくお願いします!! 【生け花クラブ】感謝の気持ちを生け花で・・・★
2月9日(木)
今日は、後期最後の実技(生け花)の日でした。 今日のテーマは「先生方へ感謝の気持ちを伝える生け花」 「このガーベラの高さはどうしようか。」 「先生、見てください。これ、どうですか?」 お世話になった先生方にプレゼントをする、という思いをもって生ける花は、 趣きが変わります。いつになく真剣に取り組んでいました。 〜花材〜 ・ガーベラ ・チューリップ ・ゴッド(葉) ・ハートの飾り 先生方が喜んでくれるといいですね(^_-)-☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】みんなであそぼう!
国語科で、知らないあそびついて
書かれた本を読み、 大事なことをメモをして、 友達に伝わるように 説明する学習を行いました。 タブレットも活用しながらも あそび方を説明し合うことができました。 「めいれいおに」 「ここ、切った」 「ごろごろかみなり」 知らない遊びを聞いて、 はやく遊んでみたい! とワクワクする子どもたち。 さっそく教室で、校庭で、 その遊びを楽しみました。 どんな遊びか、どうやって遊ぶのかを 分かりやすく伝え合うことができたので、 初めての遊びでも、みんなで仲良く ルールを守って楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 算数科の学習![]() ![]() ものの個数を数え、十の位に注目して、ビンゴを楽しみました! 【4年】とびだすカードをつくろう♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いかしたカードづくりをしました。 自分の今の思いが伝わるように、色や形 はもちろん、カードの装飾についてもこ だわりながら、とびだすカードを一生懸命 つくっていました。 今回完成したカードは、17日の全校例会 でお家の方に渡す予定です。 当日が楽しみです♪♪ 【5年】なわとび記録会
冬休み明けから、練習に励んできたなわとび学習の集大成。
今日は、校内なわとび記録会でした。 それぞれ自己ベスト更新に向けて、練習をしてきた成果を発揮しました。 自己ベストを更新できた人も、今回はできなかった人も、 目標に向かって授業だけでなく、大休憩や昼休みにも練習に励む姿は、 とても立派でした。 また、長縄は・・・ 最高記録の200回! みんなの顔には、充実の笑顔が輝いていたよ! おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】みんなの力が必要です!
今日は、5年生が下級生の教室に、
6年生を送る会の準備の協力のお願いに行きました。 「一緒の6年生を送る会を成功させたい!」という 思いを伝えられるように言葉を選び、話し方を考えて、 お願いに行くことができました。 学校全体で、6年生を送る会を盛り上げていこう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】5年生の思いを伝えたい
6年生を送る会へ向けて、5年生だけでなく、
下級生とともに創り上げたいと考えた子どもたち。 国語科の「伝わる表現を選ぼう」の学習と合わせて、 下級生の子どもたちに、「ともに送る会を創り上げる」ために、 飾りづくりや贈り物の準備の協力をお願いしたいという、 5年生の思いが伝わるような文章を考えました。 思いを上手く伝えることができるでしょうか? 火曜日の朝に、教室へ伺ってお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】生活科の学習の様子です。![]() ![]() 晴天のもと、程よい風の中、みんなで楽しみました! 【2年】なわとび記録会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、休み時間や体育の時間に 自分のめあてに向かってたくさん練習を 頑張ってきたこ子どもたち。 どの種目でも 最後の1秒まであきらめずに 全力でとぶことができました。 ライバルは自分自身!! 子どもたちの挑戦は、記録会が終わっても まだまだ続きます! 【2年】ぴったり1m!!
算数科では、長さの学習をしています。
今日は、1mものさしを片手に 学校中を歩きまわって長さを測りました。 ぴったり1mのものは見つかったかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】教室の広さは?![]() ![]() ![]() ![]() そこで、より広いところの面積の求め方を 知った子どもたち。 とっさに自分がもっているじょうぎを取り出して、 教室の実際の面積を測ろうとしていました。 学んだことをいかそうとするすてきな姿がありました。 【生け花クラブ】春の訪れ・・・![]() ![]() ![]() ![]() 先日、お花屋さんからいただいた「とちおとめ」が 食べごろを迎えました!! さわやかな香りは、春の訪れを感じさせてくれます! このご満悦の表情さえ見れば、味見をしなくとも 美味しさが伝わってきますね。 (4年生のみんな、順番で必ず食べられるからね!待っててね!) そして、 放課後、生け花クラブでお世話になっている講師の先生が 春を感じるお花を生けてくださいました。 「スターチス」と「スイートピー」 暖かくなる日が待ち遠しいですね。 【5年】コツコツと作成中〜
6年生を送る会へ向けて、飾り付けをコツコツと作成しています。
どんな飾りが完成するのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】動かしてみたり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会活動を実行する中で 日々の授業も大切にしてました! 見つめる先には プログラミングロボット🤖 タブレットであれこれ試し お掃除ロボットのような動きを目指しています。 みんなで狂言を演じてみたり 液体の性質を調べる実験をしたり 体験もいっぱいでした🙂 |
|