最新更新日:2024/07/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月20日(水) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1学期の終業式が行われました。
 リモートでの開催でしたが、生徒たちは校長先生をはじめとした先生方のお話を真剣に聞いていました。
 いよいよ夏休みです。けがや事故等に気を付けて、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

7月20日(水)10.11.12組 終業式・学活

 オンラインでの終業式。姿勢よくお話を聞いたり、礼をしたりと、1学期の締めくくりをしました。担任から通知表をわたされると共に、2学期からの学校生活について面談を行いました。
 その後、学級レクでゴールボールというスポーツをはじめて行いました。短い時間でしたが皆で楽しむ充実した時間となりました。
 夏休みに体を休めるとともに、生活リズムを保ちながら健康的な毎日をすごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)3年生(4)終業式〜体験入学指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で「さようなら」とあいさつをして,教室を出ていきました。次に会うのは7月29日(金)の補充学習の日になります。元気に会いましょう!

 体験入学指導を行いました。夏休みには,体験入学を通して進路選択の幅を広げることができるといいですね。

7月20日(水)3年生(3)終業式〜学活・通知表渡し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 評価を前向きにとらえて,この先の学習に生かしましょう!

7月20日(水)3年生(2)終業式〜学活・通知表渡し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表渡しの裏では,夏休み課題に黙々と取り組む姿が見られました。学習に対する意識の高さですね。

7月20日(水)3年生(1)終業式〜学活・通知表渡し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期を終えました。通知表を受け取り,担任の先生からの助言を聞いています。「過去と他人は変えられない。変えることができるのは未来と自分自身だけだ」頑張る皆さんを応援しています。


7月20日(水) 1年生 通知表渡し

 1年生は、中学生になって初めての通知表渡しでした。担任の先生からは、ひとりずつ頑張ったところやこれからの目標などの話があり、どの生徒も真剣に聞いています。また、学級全体では、夏休みの過ごし方や家庭学習の取り組みについての話がありました。
 本日をもって1学期が終わりました。長い夏休み、ぜひ目標をもって計画的に過ごしましょう。そして、ひとまわり成長した生徒のみなさんに夏休み明けに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 充実した夏休みにするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏休みが始まります。終業式の後、オンラインで全体指導を行いました。
 生徒指導主事からは、1学期の間、生徒会とともに重点目標に掲げてきた黙働清掃やあいさつの取り組みが素晴らしかったという話がありました。
 そのうえで、夏休みも充実したものにするために、「SNSの使い方を気をつける」と「自分の命を守る」という話がありました。
 命については、悩みごとは一人で抱え込まず、家族や学校の先生、相談機関などを頼って相談することを確かめました。
 また、交通担当からは自転車の乗り方について、部活動担当からは活動時の熱中症対策と水分補給についての話がありました。
 夏休みの過ごし方は、学年集会や各学級でも確かめています。ご家庭におかれましても、話題にしていただけたらと思います。

☆相談機関はここをクリックすると見ることができます。

7月20日(水) 規則正しい生活を送ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から夏休みが始まります。充実した夏休みを送るためには、規則正しい生活を送ることが大切です。
 終業式の中でも、保健だよりNO.5をもとに夏休みの生活で意識したいことを確かめました。生徒のみなさん、保健だよりNO.5に自分で決めた時間を書き込み、体と心が健康になる生活リズムを心がけましょう。

7月20日(水) 表彰伝達 1年生

 部活動の表彰伝達では、1年生からも数名入賞者が表彰を受けました。先輩たちに混ざって、しっかり堂々と表彰を受けている姿は、とてもりりしく立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)3年生(2)〜大掃除の姿〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に使った教室や廊下の大掃除の様子です。日頃の清掃活動を一生懸命行う生徒は多いですが,大掃除になるとさらに力が入ります。おかげで普段の清掃ではやり切れないところの汚れまでしっかり落とすことができ,気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。ありがとうございました。

7月19日(火)3年生(1)〜1学期最後の…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1学期最後の授業と清掃がありました。数学の授業では,二次方程式の解き方のまとめを行いました。自分の解いた方法やその理由を発表しながら,それぞれの良さを確認していました。
 一番下の写真は,「大掃除」の様子です。

7月19日(火) 大掃除も頑張りました(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期、生徒会では、清掃への取り組みを重視した活動を進めてきました。
 今日の7時間目は、1学期のしめくくりとなる大掃除。各学級には、生徒会による大掃除の目標が掲示されています。
 どの学級も一生懸命に清掃に取り組む姿が見られました。中中生のみなさんの清掃への意識の高さを感じました。

7月19日(火)10.11.12組自立活動

ペーパーウエイトを制作しています。絵の具や水性ペンを使って色付けをしています。今後はニスを塗って仕上げいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(日) 本日の大会結果

ソフトボール部   
準決勝   丹陽中  惜敗
3位決定戦 尾西一中 勝利
3位入賞  西尾張大会出場

ソフトテニス部男子(団体戦)
1回戦 今伊勢中 惜敗 

ソフトテニス部女子(団体戦)
1回戦 浅井中  勝利
2回戦 奥中   勝利
準決勝 尾西二中  勝利
決勝戦 葉栗中   惜敗
準優勝  西尾張大会出場

7月17日(日)女子ソフトボール部 6

試合の様子 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日)女子ソフトボール部 5

試合の様子 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日)女子ソフトボール部 4

 試合の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日)女子ソフトボール部 3

試合の様子 その2    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日)女子ソフトボール部 2

試合の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226