最新更新日:2024/07/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月22日(土)新人戦西尾張大会4(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10月22日(土)サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、浅井中学校と練習試合を行いました。よい形もたくさん見られ、来週のU-14の大会に向けて、よい経験ができました。
 日没時刻も早くなり、平日はやれることが限られていますが、よい準備をして大会に臨みたいと思います。

10月22日(土) 場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
 武道場の様子です。部活動終了後、剣道部の生徒がモップやほうきを使って掃除をしていました。
 部活動を通して、技能の向上だけではなく、心の成長もめざしています。

10月22日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、今伊勢中学校、大里東中学校をお招きし、練習試合を行いました。
 今まで意識してきた課題はもちろん、新人大会以来の課題も意識しながら試合に臨むことができました。課題解決はすぐにはできません。しかし、意識を続けていれば、いつの間にか解決しているものだと思います。
 「できない」とあきらめず、自分の可能性を信じて、稽古・謙虚・工夫で頑張っていきましょう!

10月22日(土) 男子バレーボール部 新人戦西尾張大会

 本日、新人戦西尾張大会初日を迎えました。対戦相手は犬山中学校でした。両エースがしっかり力のあるスパイクを打ち込んできたり、こちらのスパイクをしっかり拾ってきたりするチームワークのよさに勢いをもっていかれ、惜敗しました。
 思い通りのプレーができず、試合終了後の悔しがる選手たち・・・精神面、技術面ともに、自分たちのウィークポイントがわかった貴重な大会になったと思います。
 まだチームは成長途中です。課題や目的をしっかりもって、今後の練習に励んでいきましょう。
 朝早くから送り出していただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。今後も、心と技術のさらなる成長をめざし、頑張っていこうとおもいます。
 今後とも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土) 男子バレーボール部 新人戦西尾張大会

試合の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土) 男子バレーボール部 新人戦西尾張大会

試合の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土) 男子バレーボール部 新人戦西尾張大会

試合の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 羊毛こけ玉作りに挑戦 完成!

 かわいいこけ玉たちです。
 ぜひ、作品展で実物をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)羊毛こけ玉づくりに挑戦しました その3

ニードルの使い方に慣れ、イメージ通りの柄に仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)羊毛こけ玉づくりに挑戦しました その2

制作の様子です。
集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)羊毛こけ玉づくりに挑戦しました

 PTA文化教室で羊毛こけ玉づくりに挑戦しました。
 講師の先生には、羊の毛刈りの必要性や加工法について教えていただきました。
 何色かの羊毛をニードルを使い、本体に刺して固定していきました。水玉模様やツートンカラー、ハートの形など個性豊かな作品に仕上がりました。
 文化作品展のPTAのコーナーに展示しますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)10.11.12組 朝のST

 本日の朝のSTの様子です。3年生の学年通信に、体育祭後の3年生生徒の感想が載っており、3年生が今回の体育祭で学んだことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)3年生〜授業に一生懸命!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在,美術の授業では,仮面制作を行っています。カラフルに色付けしたり,中にはラインストーンを貼ったりしながら,ユーモアあふれる作品をつくっています。完成も近づいているようです。文化作品展で,ぜひ,たくさんの人に見ていただきたいです。

10月20日(木) 1年生合唱コンクール練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの練習が本格的に始まりました。どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいました。

10月20日(木) Chromebookの活用法を研究しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科の授業です。学習テーマについて考えたことを、Chromebookを使ってまとめています。
 個人の考えをグループごとのJamboardに整理し、その後、学級全体で発表しています。
 一人一人の考えを短時間でつかむことができるため、効率的に授業を進めることができます。

10月20日(木)10.11.12組 給食準備

給食準備中の様子です。交流学級での授業から戻ってきた生徒も、急いで準備に加わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)学校運営協議会を開催しました。

 本日、第3回の学校運営協議会を開催しました。
 先週行われた体育祭について、感想やご意見をいただきました。
また、各部会や中部中学校の学習面、生活面、施設面等の報告を行いました。
 部活動の地域移行については、様々な視点で話し合うことができましたが、改めてたくさんの課題も見えてきました。
次回は、合唱コンクールや文化作品展を鑑賞していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)Put yourself in someone's shoes. 相手の立場になって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の福祉実践教室の日です。「車いす」「ガイドヘルプ」「手話」「点字」の講座に分かれて、さまざまな体験活動をしました。
 活動を通して、普段なにげなく行っていることも、怖いと感じたり、誰かの手助けがないとできなかったり、「普通」の生活にもたくさんハードルがあることがわかりました。
 講師の方々には熱心に教えていただき、生徒たちも他人ごとではなく本当に自分のこととして考える機会をいただけたと思います。
 困っている人を見かけたら進んで声をかけられるようになってほしいと思います。

10月19日(水) 2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は学年レク。リーダー会の生徒たちが企画したオンラインクイズ大会が開催されました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226