最新更新日:2024/07/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月24日(日) 本日の大会結果

【県大会】
陸上 
1年女子100m  予選敗退
3年男子200m  決勝進出
決勝戦は追い風参考記録のため、7/25に再走
すでに派遣標準記録をクリアしているため、東海大会出場決定
男子400mリレー 予選敗退

【西尾張大会】
テニス部女子(個人戦)
 準々決勝  天王中 惜敗

バレー部男子
 1回戦    甚目寺中 勝利
 ベスト4決定 
7/25 大治中戦

7月24日(日) 男子バレー部 西尾張大会

本日、西尾張大会準々決勝、対甚目寺中学校は、2-0で勝利しました。
 25日の準決勝は、一宮市総合体育館にて第一試合に大治中学校と対戦します。
明日に向けて、心も体もしっかり休めて準決勝に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(日) 男子バレー部 西尾張大会

試合の様子 その4 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(日) 男子バレー部 西尾張大会

試合の様子 その3 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(日) 男子バレー部 西尾張大会

試合の様子 その2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(日) 男子バレー部 西尾張大会

試合の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(日)ソフトテニス女子 西尾張大会個人戦

 本日祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会個人戦の準々決勝以降の試合が行われました。朝早くから学校に集合し、試合を想定しお互いに調整しながら練習を行い、本番に向けて気持ちを高めていました。
 準々決勝では、天王中との対戦となりました。1セット目は好調なプレーが続き4-1で先取するも、その後のセットでは相手の粘り強い打球に苦しみました。どれだけセット数を引き離されても、強気なストロークで攻め続けました。肝心な場面ではしっかりボレーを決めきるなど、最後まで決して弱気を見せない力強い姿が見られました。しかし結果は、4-1で惜敗。この悔しさを晴らすために、次の7月31日(日)の県大会に臨みます。今後も応援よろしくお願いします! 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(土) 今日は「大暑(たいしょ)」です。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、二十四節気のひとつ「大暑(たいしょ)」です。「大暑(たいしょ)」とは、真夏日や熱帯夜が続くとても暑い時期という意味です。夕立が来ることもあると言われています。今まさに暑い日々が続き、このような状況になっていますね。熱中症に気をつけてくださいね。次の二十四節気は「立秋(りっしゅう)」で、8月7日(日)です。


7月23日(土) 本日の大会結果

【西尾張大会】
ソフトボール部 1回戦 稲沢中 惜敗

卓球男子(個人戦)
 ベスト8、1回戦敗退、2回戦敗退
 1名 県大会出場

卓球女子(個人戦)
 1回戦敗退

テニス部男子(個人戦)
 2ペア 1回戦敗退

テニス部女子(個人戦)
 1ペア ベスト8確定 県大会出場

7月23日(土) 西尾張大会個人戦(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球の西尾張大会個人戦が行われました。男子の部には、本校から3名の選手が出場しました。各地区の代表選手同士の対戦ということで、初戦から激しい戦いが繰り広げられました。
 組み合わせの関係で、1名は準優勝した選手と初戦で当たって惜敗し、1名は一回戦を3対0で勝利しましたが二回戦で団体戦で準優勝した選手と対戦して惜敗しました。その中でも、1名の選手はベスト8に進出し、県大会への出場権を手中にしました。
 県大会個人戦は、7月30日(土)に豊川総合体育館にて開催されます。今回惜しくも個人戦での出場を逃した2名も、前日の県大会団体戦に出場します。西尾張地区の代表としての健闘を大いに期待しています。
 保護者の皆様には、会場までの送迎並びに観戦、昼食の準備等で大変お世話になりました。来週も3年生の選手6名は部活動が継続しますので、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。  

7月23日(土)ソフトテニス女子 西尾張大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日祖父江の森テニスコートにて,西尾張大会の個人戦が行われました。
初戦は、佐屋中と対戦しました。初戦でありながら、自分たちでリズムを作り、しっかりと得点を続けることができ4−0で勝利しました。
 2試合目は治郎丸中と対戦しました。ミスが続き、1セット目を落とすものの、気持ちを切り替えて残り4セットは勢いにのってとることができました。これで西尾張ベスト8となり、この段階で県大会出場を決めることができました。
 明日は、ベスト8以降の試合があります。気持ちを新たに挑戦する気持ちを忘れず、戦っていきましょう。明日も応援よろしくお願いします。

7月23日(土)男子ソフトテニス部 西尾張大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江の森テニスコートにて西尾張大会の個人戦が行われました。
 2ペアが参加をし、これまでの練習の成果を出せるよう必死に頑張りました。しかし、2ペアとも予選リーグを突破することはできませんでした。3年生のペアはこれで引退となります。次は受験勉強に全力を注いでほしいと思います。2年生のペアはこの悔しさをバネに次の大会に向けて練習をしていきましょう。
 朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場まで駆けつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

7月23日(土)ソフトボール部の皆さんへ

画像1 画像1
今日まで本当にお疲れ様でした。

 チームが始まったときは、技術的にも未熟で、人数もぎりぎりで、何とか試合ができるようになることが目標、というチームでしたね。それが、まさか、西尾張大会に出場できるチームにまで成長するなんて。感無量です。本当によく頑張りました。

「努力は必ず報われる」という言葉がありますが、ただ単にその言葉を知っているだけではあまり大きな意味はないと私は思います。しかし、君たちは、今までひたむきに練習に取り組み、市大会で素晴らしい成績を残すことで、この言葉の意味を実感することができました。それは、これからの人生の大きな自信となるはずです。

 また、今日の敗戦も非常に大きな価値があると思います。頑張っても太刀打ちできない相手がいることを知った君たちは、きっと他人の弱さに寄り添える人になれます。そして、上には上がいて、世界は広いということを知ったことで、これからは、あらゆることに対して、「本当は今見ている世界よりももっと上があるのだ」と考えられるようになると思います。これは、現状に満足しない、「向上心」につながる大切な考え方だと私は捉えます。

 3年生の皆さん、今までチームを引っ張っていってくれてありがとう。君たちなら、次のステージでも、必ず活躍できます。いつまでも君たちの顧問として応援しています。

1・2年生の皆さん、先輩たちは素晴らしい財産を残してくれました。それらを生かして先輩の背中を乗り越えていくことこそが、最大の恩返しです。来週から始まる新チームで、その恩返しができるように、また頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、今日までこのチームを支えてくださり、本当にありがとうございました。子どもたちのこれまでの頑張りを、思いっきり褒めていただけたらと思います。また、来週から新チームとなりますが、これからも変わらぬご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ソフトボール部顧問より

7月23日(土) 西尾張中学校総合体育大会 卓球女子(個人戦)

画像1 画像1
 本校から1名の生徒が出場しました。昨日の団体戦の疲れも見られる中、善戦しましたが、初戦敗退。悔しい結果となりました。
 今日で3年生全員が引退し、月曜から新チームが本格的に始動します。先輩の思いも引継ぎ、頑張っていきたいと思います。
 ※写真は昨日の団体戦のものです。

7月23日(土) 女子ソフトボール部  西尾張大会

試合の様子 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子ソフトボール部  西尾張大会

試合の様子 その4 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子ソフトボール部  西尾張大会

試合の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子ソフトボール部  西尾張大会

試合の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子ソフトボール部 西尾張大会

試合の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土)西尾張大会(ソフトボール)

画像1 画像1
3回裏に、稲沢中の猛打かさく裂して大量失点をしてしまいました。打線は、稲沢中のピッチャーのスピードのある速球にチャンスをつかめませんでした。しかし、中中ソフトボール部は最後まであきらめず、声を出して励まし合いながらプレーをしました。結果は0対14で敗れましたが、中中ソフトボール部は、最後までよくがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226