最新更新日:2024/11/21 | |
本日:116
昨日:86 総数:1113338 |
(再27)全国学力・学習状況調査文部科学省の全国学力・学習状況調査が 一斉に行われました。 国語と算数・数学に加え、 4年ぶりに理科も実施。 結果は7月に公表されます。 6年生の皆さんお疲れ様でした。 (再26)給食モリモリ見ていて嬉しくなります。 甘口仕立てのマーボ飯、 餃子と共に、大好きメニューです。 今年度から、 給食開始の時間が5分早くなり、 給食の会食時間が5分長くなりました。 お家での感想はどうですか。 (再25)朝読書通常の朝活が始まりました。 月・火曜日は全校一斉の朝読書、 水・木曜日は補充学習など、 金曜日は新聞記事(読売ワークシート)を読みます。 読解力の向上を目指していきます。 古木の伐採・終了大きな木陰がなくなり、改めてその存在感を実感します。 再利用するための幹・枝が残ります。 近寄らないでください。 本日・明日(7/30)は作業中のため、 運動場は使用禁止です。 安全処理が完了するまで待ってください。 清祓いご来校いただいた皆様、 ありがとうございました。 長きに渡って犬北っ子を見守ってくれました。 今度は姿を変えて子供たちや 地域に潤いを与えてください。 新たなサクラの植樹は11/26です。 教職員防災訓練消火栓の使用方法と、救助袋の使用方法を、 消防署の立会いの下、確認しました。 救助袋は、今年度「垂直降下方式」になりました。 真下に降りると聞いて驚いていた職員も、 入口に立ってみれば、 怖がらずに全員降りることができました。 体験しておけば、 いざというときに慌てずに済みます。 (再24)第2週終了子どもたちの様子はいかがですか。 気持ちを切り替えて 前向きに過ごそうとしている場面を多く見かけます。 必要なのは、 前向きな思いだけでなく、 それを続けるエネルギーです。 補充しているエネルギーと、 頑張りという放出するエネルギーの バランスが大切ではないでしょうか。 焦らず・慌てず・根気よく、 前向きな姿勢を継続できるサポートを、 ご家庭と共有したいと願っています。 (再23)チャレンジルームお引っ越しPCルームの利用目的がなくなっていました。 新たな活用方法を検討してきました。 カーペットがあって、きれいで、明るい部屋です。 一番勉強に集中しやすい環境を、 チャレンジルーム1・2・3にすることにしました。 23日の学校公開日には、是非足を伸ばしてみてください。 (再22)いきいきタイム今日は水曜日、 いきいきタイムが15分延長され30分です。 水曜日は掃除の時間を割愛して、 長い時間遊べるようにしています。 たくさんの子どもが汗いっぱいで走り回っていました。 先生も連れ出されてしまいます。 (再21)給食スタート栄養満点は勿論ですが、 何よりは、安全第一です。 調理業務を委託している メーキュー株式会社さんと協力して、 安心・安全な給食を提供して参ります。 1年生の給食は15日(金)からです。 (再20)「ちくちく」 < 「ふわふわ」・人に対する言い方にはいろいろな型があります。 【攻撃型】 《非主張型》 〔相手を思いやる自己主張型〕 5年生 児童の手記 ・・・書き出してみたら圧倒的にチクチク言葉が多いことに驚いた。 たぶん日常生活の中で、知らず知らずのうちにちくちく言葉を使っていると思いました。 ふわふわ言葉を増やしていくと、周りが明るくなると思うので、・・。 (再19)ふわふわVSちくちくテーマは「人権」。 人権意識の醸成を目指して、 言葉遣いをキーワードに、 目標の達成を目指しました。 一朝一夕に醸成されるものではありませんが、 いろいろな場面を通じて、 考えさせていきたいと思います。 (再18)目指せ100%防犯意識のバロメーターとなり、抑止力にも繋がると思います。 危険を寄せ付けない雰囲気作りが大切です。 昨年度の春から、 ぶら下げ率が随分アップしているようです。 ご協力ありがとうございます。 (再17)通学路点検班長・副班長の仕事の確認、 通学路の危険箇所の確認、 集合場所の確認、 給水ポイントの確認などを行いました。 気温が高くなっています。 持参する水分量にご配慮ください。 (再16)スクスク発育測定身長・体重に視力・聴力を加えて 定期的に成長の具合を確認します。 先週の6年生に続いて、今日は2年生でした。 保健室は健康学習の拠点です。 健康手帳の内容を使って指導したり、 掲示物で視覚に訴えたりして、 自分自身の健康を保持増進できる子どもに育てます。 けんぼくの未来を考える会(2)教育目標に「耐え抜く子」というフレーズがある。 これから、何に耐える力を求めていくのだろうかと疑問を持った。 2040年には、半分の仕事がAIに取って代わられ、6割が存在しない仕事に就くという説がある。こんな大きな時代のうねりを生き、創り上げていくこの子達に、今一番授けるべき力はなんだろう。 親・地域・教師の立場、そして最も大切な子どもの気持ちを交流させて、それぞれがどう在るべきかを考えてみる機会にしたい。 自分の良さや可能性を認識させて、自己肯定感を高めたいと考えている。 ミスを減らす努力より、まずはトライして、失敗したら立ち止まってやり直す力を身に着けたい。 <トライ&エラー&ラーン> 3つの選択肢を提示されたら、4つ目を見つける人になっていって欲しい。 ※7/23(土)マクドルドから東ノ宮古墳 けんぼくの未来を考える会(1)7/26 18:00〜 於:フロイデ 児童・生徒 10名 地域の方 21名 保護者 8名 教師 9名 によって、 けんぼくの未来を語り合いました。 大変有意義な時間となりました。 学校が地域の核となり、 地域づくりを行うためのイメージです。 「地域学校協働活動」といいます。 (再15)全ての子どもに幸せを全ての子どもが安心してやりたいことを語れる 世界であることを願って、 今年も鯉のぼりを掲げました。 しばらくお城の脇を泳ぎます。 今日の青空は、大河のようですね。 (再14)仲よし学級4クラス編成、13人が学びます。 仲よし学級合同の学級写真、交流学級での学級写真、各学級での記念撮影(上記)、どれも頑張ってくれました。 (再13)にじみ出る学級色温かな雰囲気作りから始めています。 互いを尊重できる関係性を重視しています。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |