最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:117
総数:578918
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月9日(木)体育 ポートボール+サッカー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールけり遊びの学習をしています。今日は、ポートボールとサッカーを組み合わせたゲームの試合をしました。サッカーのようにボールを取り合うこのゲームでは、ボールさばきやパス回し、ドリブルが重要になります。サッカーらしい動きが随分とできるようになりました。

3月8日(水) 先生方に感謝の気持ちを込めて 2日目【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方への感謝の会も2日目、今日は2組が担当でした。先生方と一緒に会食をしながら数年前からいる先生とは、昔の出来事などの思い出話をしていました。今年から来た先生には、末広小学校の様子などを話していました。小学校で過ごすのも残り数日ですが、たくさんの思い出を残していってもらいたいです。

3月8日(水) 低音パート特訓中【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低音パートの練習も回を重ねるごとに、かなり響きのある声が出てくるようになりました。高音パートに負けないように、しっかりと声を出していきましょう。

3月8日(水) 入退場の練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今6年生は毎日のように卒業式の練習をしています。今日は、卒業式の入場、退場と歌の練習をしました。
 入退場では、歩くルートを覚え、歩くタイミングを練習しました。肩の力を抜き、肩甲骨を少し後ろにするときれいな姿勢になるなどの大切なポイントを教わりました。明日は、いよいよ呼びかけの練習に入ります。
 毎日、覚えることはたくさんありますが、一つひとつをクリアして立派な卒業式を迎えることができればと願っています。

3月8日(水)生活科 ありがとうカードを作ろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、chromebookでコンピューターの学習をしました。今日は、Canva(キャンヴァ)をつかってありがとうカードを作りました。chromebookで写真を撮り、Canvaの機能で写真の背景を消しました。Canvaにあるいろいろなフォントで文字を入力して完成させました。初めてCanvaを使いましたが、使い方を一つ一つ丁寧に教わりながら進めることができました。

3月8日 技法 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、さまざまな技法をやってみました。
今日は、絵の具の筆を振ったり、絵の具をビー玉につけて転がしたりしました。
来年、5年生になった時に生かせるといいですね!

3月7日(火) 一人ひとりが主役です【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が本格的に始まって2日目、今日は卒業証書授与や来賓祝辞の時の動きと歌の練習をしました。卒業証書授与は、当日の流れで練習しました。1番最初と最後の子は動きが難しいですが、しっかりと覚えることができました。前日に「卒業証書を受け取る瞬間が自分が卒業したこと」と聞いていたので、卒業証書を受け取るときには真剣でした。一人ひとりが主役なので、一つ一つの動作を丁寧に行っていければと思います。今日、教わったことをしっかりと頭に入れて、これからの練習に取り組んでください。

3月7日(火) 先生方に感謝の気持ちを込めて 1日目【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、先生方に感謝の気持ちを込めてフルーツポンチを振る舞います。今日は1組が担当しました。2時間目にフルーツポンチを作り、中間放課に先生方を招待してご馳走しました。先生方と会食をしながら、小学校生活の思い出を話していました。

3月7日(火)プログラミング 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、正多角形をかくプログラミングを考えました。線を引く長さや回す角度を考えて、色々な図形を楽しく作ることができました。

3月6日(月) 給食のエプロン 【5年生】

画像1 画像1
 今日の給食当番で、家庭科で作ったエプロンを早速使っている児童がいました。お気に入りのエプロンで仕事もはかどります!!

3月6日 クイズウィーク 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、代表委員によるクイズウィークが始まりました。
朝、代表委員が掲示し、休み時間にクイズを解く子がいました。
答えは何か考えるのは、楽しいですね。

3月6日 学校じまん 【3年生】

 国語では、「学校じまん」をまとめる学習をしています。グループで末広小学校のよいところを話し合い、文章にまとめました。パソコンを使い、スライドにまとめ、発表の練習をしています。校歌や運動場など、末広小学校には自慢するところがいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 卒業式の会場で練習が始まりました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週5年生の児童が卒業式の会場を作ってくれたので、今日から本格的な卒業式練習になります。卒業生のパイプ椅子が並び、紅白幕がかけられているので、いよいよ卒業だという実感が強くなりました。1時間目に椅子の座る姿勢と起立や着席、礼の動作の仕方を教わりました。その後、卒業証書授与の練習をしました。2時間目は、歌の練習です。席から歌唱台へ移動して、歌の練習をしました。

3月6日(月)体育 ゲットボール+サッカー=ゲットサッカー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールけり遊びの学習をしています。今日は、新しいチームを作り、ゲットサッカーの試合をしました。ボールをキープしたまま止まっている時間が多いので、担任の先生からドリブルで動くようにアドバイスがありました。敵をうまく引きつけてパスを出すことができました。

3月3日(金)音楽 鍵盤ハーモニカの総まとめ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、2年生のまとめを学習しています。今日は、鍵盤ハーモニカの学習の最後の日です。3年生からは、使用楽器はリコーダーがメインになるので、鍵盤ハーモニカの学習のまとめをしました。鍵盤ハーモニカの指の置き方や指送り、指くぐりなど2年間で学習したことを覚えておいてくださいね。

3月3日(金)生活科 「ぼく・わたしのあゆみ」完成【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、自分たちの成長について学習をしています。今日は、自分のことをまとめた「ぼく・わたしのあゆみ」を製本しました。赤ちゃんのころの様子からお家の方への手紙までを一冊にまとめました。今日家に持ち帰りましたので、お子さんと一緒にご覧ください。

3月3日(金) 学校じまん 【3年生】

 国語では、「わたしたちの学校じまん」の発表をしました。スライドを使って、じまんできる場所をまとめ、スライドを操作しながらじまんできる理由を話しました。国語の教科を超えた学習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 低音パート猛特訓【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、卒業式の歌の練習をしました。低音パートが難しく、音楽専科の先生の指導のもと猛特訓が始まりました。お腹から声を出し、遠くまで響かせるように歌いました。歌い方のポイントを聞きながら、一つ一つ修正して練習していきました。卒業式までにしっかりと歌えるように練習していきます。

バレー 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 末広小学校の児童が、小学生バレーボールクラブ交流会で優勝しました。校長先生から表彰状を受け取ると、笑みがこぼれました。これまでの練習の成果が発揮されましたね。これからもがんばっていってください。

サッカー 4年生 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校の4年生が、一宮・中日少年サッカースクールチャンピオンCUP、4年生11人制の部において、第3位になりました。すばらしい結果に自信をもって、これからも練習に励んでいってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102