最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:38 総数:615839 |
R4.11.14 図工の物語絵(5年生)心に残った場面を選び、人物の動きを意識して描きました。 色塗りでは、自分の表現したい色を作り出し、みんな根気よく丁寧に塗ることができました。 R4.11.14 てこのはたらき(6年生)
理科でてこについて調べています。11日(金)はてこが水平になるときのきまりを見つける実験をしました。
R4.11.14 ペア読書(6年生)
コスモス読書週間が始まりました。11日(金)には、ペア学年の一年生の子に自分で選んだ本を読んであげました。
R4.11.14 テープカッター完成(6年生)
切った板をテープカッターの形に組み立てました。釘打ちに苦戦しましたが完成しました。
R4.11.11 調理実習(6年生)
家庭科の調理実習で、ウインナーと野菜炒めを作りました。キャベツ、ウインナーを切り、フライパンで炒めました。火加減に気を付け、おいしくできました。
3つのなかまをそろえて食べよう(1年生)
給食後に、栄養教諭の前田先生に「3つのなかまをそろえてたべよう」というテーマで食育のお話をしていただきました。
給食などに使われている食品は「赤=からだをつくる」「緑=からだのちょうしをととのえる」「黄=エネルギーのもとになる」に分けられ、バランスよく食べることが大切だということがわかりました。 子どもたちは「これからは苦手なものも少しは食べるようにがんばる」「残さずちゃんと食べるようにする」とバランスの良い食事への意欲を高めていました。 R4.11.11 2回目のペア読書(4年生)R4.11.11 ペア読み聞かせ(2年生)
今日からコスモス読書週間が始まり、ペア読み聞かせがありました。4年生のお兄さん・お姉さんが読んでくれる本をじっくり楽しんでいました。早速本を借りたり、昼放課にあった読み聞かせに行った子もいます。22日までの間にじっくり本に親しんでほしいと思います。
R4.11.11 授業の様子(4年生)
4年生の体育では、ポートボールに取り組んでいます。
今日は、作戦を工夫してゲームをしました。 R4.11.11 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「かたちづくり」の学習をしています。
今日は、点と点を結んで、いろいろな形を書きました。いろいろな形が出来上がりました。 R4.11.11 調理実習 ペア読書 【6年生】
6年2組では、調理実習を行いました。1学期の様子と比べ、どの子も手際よく調理することができるようになっていました。家庭でも調理の手伝いをしている子が増えてきたようです。学校で実習したことを今後も家庭生活で生かせるように、声をかけていきます。
今朝の丹南タイムでは、1年生のなかよしペアの友達に絵本の読み聞かせをしました。お姉さん、お兄さんらしく、優しい言葉でゆっくりと読み聞かせている姿に成長を感じました。とても穏やかな時間を過ごし、よい1日のスタートになりました。 R4.11.10 相談週間1日目担任の先生とじっくりお話をしてくださいね。 R4.11.9 日なたと日かげのちがいを調べよう(3年生)
太陽とかげがかん係していることを学習しました。
今度は、日なたと日かげのちがいを調べていきます。 まずは手でさわって… 温かさのちがいと、しめり気を調べます。 そして、温度計を使って、地面の温度も調べました。 はじめて使う実けんきぐにワクワクドキドキ。 みんな温度計に気持ちが集中していました。 R4.11.9 理科の実験(4年生)R4.11.9 学習発表会に向けて(4年生)R4.11.9 体育の授業(2年生)
秋晴れが続き、気持ちよく運動をすることができます。体育では、登り棒やうんていに挑戦しています。登り棒では、足を上手に使って少しでも上へ登れるように練習をしています。うんていでは、腕を交互に前に出して進めるよう練習しています。
R4.11.9. 物語の世界へ
読み聞かせボランティアさんやPTA文化広報委員さんに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞き、物語の世界に引き込まれていました。 素敵なお話を聞かせたいただき、ありがとうございました。 R4.11.9 授業の様子(3年生)
3年生の書写の授業の様子です。
曲がり折れに気をつけて「ビル」を書きました。 R4.11.9 学年練習(1年生)
10日後に迫った学習発表会に向けて、練習を頑張っています。
群読や歌など、全員の息がそろい迫力が出てきました。 R4.11.9 読み聞かせありがとうございました。 |
|