最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:48 総数:642105 |
11/17 2年生 音楽
音楽は、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。めあてが「曲の感じを生かして演奏しよう」です。1段目の繰り返しの所は、2回目を優しく演奏して、強弱をつけます。息の吹き加減を上手く調節して演奏しましょう。
11/17 今日の給食11/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
先週から始まった「わくわく読書週間」も残りわずかの日数となりました。朝の読書タイムでは、ブックバッグから図書館で借りている本や学級文庫の本で読書に勤しむ西成っ子たちです。今日も、読書の秋の一日として、落ち着いた雰囲気で始まりました。
11/16 6年生 Thank you!みんなが少しでも英語を好きになれるようにと、一生懸命力を尽くしてくださいましたね!! 「Thank you!!」 11/16 2年生 生活科
生活科の時間では、待ちに待った「おもちゃフェスティバル」の開催です。様々な手作りのおもちゃを並べたお店に、招待された1年生たちが訪れています。小さなお兄さんやお姉さんは、遊び方を手ほどきしながら、上手に楽しませていますね。さすがですよ!
11/16 6年生 図工
図工は、「物語から広がる世界」です。「百羽の鶴」という物語を水彩画で表現しています。物語の中で心に残った場面を、その情景が伝わるように描きます。百羽の鶴が飛び立っていくよう様子などを上手く描画しているあたりは、さすが6年生です。
11/16 4年生 体育
体育は、ソフトバレーボールです。ペアになって、オーバーハンドパスの練習です。ボールが柔らかいこともあり、相手の所に上手くコントロールすることができず、みんな苦労しています。何回続けることができるかな?
11/16 5年生 理科
理科は、「溶ける量に限界はあるか?」をテーマに実験をしています。50mlの水に、食塩やミョウバンを5gずつ加えて溶かしていきます。かんぜんにとけたら、5gずつ追加していきます。さてさて、どれだけ溶けることができるのでしょうか?
11/16 1年生 国語・図工図工は、「○○に乗って行こう」です。動物や昆虫、乗り物などに乗っている自分を中心に、クレヨンやクレパスで描かれている絵に、絵の具で色塗りをしていきます。空の向こうや、お花畑などに行く絵を描いている子がいます。 11/16 3年生 国語
国語は、「すがたをかえる大豆」という説明文の学習です。本文に記してある内容について、映像資料を見て確認しています。みんな真剣なまなざしで画面に集中しています。続いて、次の段落の読み取りをするために、何度も音読をして書かれている内容をつかみます。
11/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は、1年生の子を招待しての「おもちゃフェスティバル」が開かれます。2年生の教室では、その準備に余念がありません。1年生の子に楽しんでもらおうという、お兄さんお姉さんの気もちで頑張っています。
11/16 今日の給食11/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
先週の金曜日から、5日間にわたって2学期の教育相談が行われています。学級の子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生あのね」に基づいて面談を行います。日ごろの生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、一対一でじっくりとお話をし、気持ちよく笑顔で学校生活が送れるように心のパイプをつなぎます。
11/15 5年生 図工
図工は、「パラパラアニメーション」の鑑賞会です。出来上がった作品を、実際にくるくると回転させては、キャラクターの動きを見ています。どんな動きをするのだろうと、興味津々に作品を見ている子どもたちの目が真剣そのものです。
11/15 1年生 図工・国語国語は、説明文「じどうしゃ くらべ」の学習です。トラックに続いて、今日はクレーン車についての説明を読み取ります。本文をしっかりと音読したら、大切なところに赤青鉛筆で線を引きましょう。 11/15 6年生 書写
書写は、「年賀状の書き方を学ぼう」です。年賀状作成ワークシートを用いて、正しい年賀状の書き方として、宛名書きや年始の挨拶などを書いていきます。誰に年賀状を出すつもりで書いているかな?気持ちを込めて書いてくださいね。
11/15 4年生 音楽
音楽は、「世界の音楽のリズムや歌を楽しもう」です。ブラジルのサンバや韓国のサムルノリなどを鑑賞します。子どもたちは、のりのいいサンバのリズムに合わせて、身体や足を動かしたりして、音楽を楽しんで聴いています。
11/15 2年生 算数
算数は、かけ算の応用問題に取り組んでいます。「同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って考えよう」です。今日の授業の目当てをノートにしっかり書いてから、学習活動に入ります。頑張れ2年生!
11/15 3年生 体育
体育は、保健分野で「体のせいけつ」についての学習です。ワークの「どのようなときに手を洗うのか」という問いに対して、場合ごとに確認をしていきます。次に、「トイレの後に手を洗う理由」について、自分で考えたことを書いていきます。
11/15 今日の給食 |
|