ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.20 在校生代表として(5年)

 気持ちの良い青空の下、卒業式が行われました。5年生は在校生の代表として、式に参加しました。これまでも会場設営など、卒業式に向けて取り組んできました。今日はしっかりとした姿で式に参加し、6年生を送り出すことができました。また、会場の片づけも進んで取り組み、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月) 卒業式 あじさい

 6年生全員が無事に卒業証書を受け取ることができました。1年間、それぞれが目標をもって生活していく中で、少しずつ成長していくことができました。
 学習面では集中力が身についたり、「できた。わかった。」が増えたりしていきました。
 生活面では、行事などを通してみんなの前で堂々と発表することができるようになったり、一人一役の役割を果たしたりすることができました。
 中学校でも、様々なことを経験していく中で、成長していってくれることを願っています。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 卒業式(6年生)

 今日は、卒業式を行いました。
 丹陽小学校最後の日、子どもたちは保護者への感謝の気持ちと共に、素晴らしい姿勢で取り組むことができました。5年生にも6年生としての姿を見せれたと思います。
中学校での活躍を期待しています。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 卒業式(6年生)

 暖かい気候の中、卒業式を無事行うことができました。卒業式中は緊張していましたが、教室では友達と話す中で、笑顔もたくさん見られました。卒業生55名、全員が卒業証書を受け取ることができました。小学校での思い出を胸に、中学校でも活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 第76回卒業式

 本日無事に第76回卒業式を挙行することができました。55名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 素晴らしい卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 6年生に色紙をわたしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ卒業する6年生の子にみんなが書いたメッセージを集めた色紙を渡しました。6年生の子は「中学校でもがんばります」と言って笑顔で受け取っていました。

3.16 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生で最後の英語でした。3年生はこの1年間、服部先生に英語を教えてもらいました。発音の仕方や、英語での表現の方法など様々なことを教えてもらいました。この1年で学んだことを生かして、4年生での英語の学習に励んでほしいと思います。

3.16 ストローを使って(2年)

 図画工作で作った作品をみんなの前で発表しました。
「私の作品は、〇〇です。見てほしいところは…です。「ぼくの作品は、〇〇です。うまくいったところは、…です。」それぞれの子がそれぞれの表現で発表することができました。
 1年間の積み上げはとても大きいな!と実感する授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業式の予行練習(6年生)

 本日、卒業式当日と同じ流れで卒業式の練習を行いました。最後の練習でした。証書授与や歩き方、呼びかけ、歌など、これまでの練習の成果を出し切りました。明日が卒業前の最後の1日です。半日ですが、最後の日をみんなで過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業記念品授与式ならびに修了証授与式 その2(6年生)

 卒業記念品授与式の後に、修了証授与式を行いました。代表児童が修了証(あゆみ)をいただき、校長先生からのお祝いの言葉を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業記念品授与式ならびに修了証授与式 その1(6年生)

 卒業記念品授与式と修了証書授与式を行いました。
 卒業記念品授与式では、校長先生、PTA会長様から、卒業記念品(卒業証書ケース、多機能ボールペン)を授与していただきました。また、PTA会長様から心温まるお祝いの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 あいさつデー(3月22日 水曜日)

 3月22日(水)は、今年度最後のあいさつデーです。卒業式や祝日の関係で22日に実施します。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。校門等での保護者ボランティアの活動も予定通り行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3.15 最後の授業(6年生)

 6年生で学ぶ内容が一つずつ終わっています。今日は、最後の音楽、書写、理科の授業でした。音楽では、卒業式に向けて、歌のパート練習をしました。卒業式の練習も残りわずかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 合同体育(5年生)

 今日は、学年全員で体育のサッカーを行いました。クラス対抗で試合をして、勝敗関係なく、楽しむ姿が見られました。色々な子がボールを触れるようにパスを回したり、譲り合ったりできるところに感心しました。残りの5年生での生活も優しい心をもって、みんなで思い出を増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 辞書引き

 辞書の学習3回目、今日は「おに」「さくら」という言葉を国語辞典の中から探してみました。
 「おに」は、はじめの言葉が「お」だから、あ行の終わりの方を開けばいいとわかると、大体の目星をつけて、「お」が開けると大歓声。ページをめくりながら必死に探して「おに」を見つけていました。
 「さくら」は、さ行のはじめのほうだから・・。と言いつつも、なかなか見つからず、「さくらんぼはあるのに、さくらがない。」と。楽しみながら辞書引きの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15  給食当番、頑張っています! (2年)

 汁物やご飯など、盛り付け方に気を付けなければならない役目でも考えて入れています。仕事の確かさはもちろんのこと、みんなで協力しているところが一番いいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 丹陽の風と音に輝いて

 チューリップが顔を出し、どんどん咲き出しました。
 みんなが育てたパンジーやビオラも花盛りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 6年生からのプレゼント

 6年生から先生たちに、プレゼントがありました。メッセージカードとぞうきんです。ぞうきんには、かわいいイラストが刺繍されています。
 感謝の気持ちが伝わるプレゼント、ありがとうございました。
画像1 画像1

3.14 中学校の先生による出前授業(6年生)

 今日は丹陽中学校の先生に、出前授業をしていただきました。1組は国語の授業でした。古典や漢文について学習しました。2組は理科の授業でした。実験を交えて、物理の内容を学習しました。興味をもって、勉強に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,14  新しい1年生を迎える準備をしています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間お世話になった教室も、もうすぐお別れです。
来年度の1年生のために、教室を飾ろうと、いろいろなものを作っています。
背面の掲示板に飾るチューリップを作りました。
みんな、心を込めて折り紙を折りました。
まだまだ飾りづくりは続いていきます!

※写真は、先週のものです。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:24
総数:565025
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
3/20 あいさつデー 卒業式(予定)
3/24 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp