最新更新日:2024/07/04
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月4日(日)雪をかぶった伊吹山がきれいに見える季節になりました。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3日(土)には、伊吹山がとても鮮明に見えましたね。中中生のみなさんの中にも、雪をかぶった伊吹山を見て、きれいだなあと思った人がいると思います。
 いよいよ12月になりましたね。1年の締めくくりとなるなにかと忙しい1カ月が始まりました。大掃除もしなければならないし、年賀状も書かないといけないし(中学生のみなさんは年賀状というものをあまり書かないかな・・・)、3年生はまだテストもあるし・・・やるべきことが一気にやってきて時計の針の進みが一層はやく感じられますね。
 12月の別の読み方である「師走(しわす)」というのは、普段は落ち着き払っている師(僧侶)でさえも、暮れの仏事で走り回ることから生まれた言葉だそうです。
 12月の慌ただしさは、無事に新しい年を迎えるための(次へのステップアップの)準備がいろいろと大変だからです。
どうしてもまわりが落ち着かないので、自分もそわそわしてしまいがちです。でも、そこは心を落ち着けて(時には伊吹山を眺めながら心を落ち着けて)ひと月の計画をしっかりと練ってみるとよいのではないかと思います。

12月4日(日)2022秋の輝良ッ都フェスティバルin一宮 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、iビル(尾張一宮駅ビル)にて、「2022秋の輝良ッ都フェスティバルin一宮」が開催されました。実行委員会の方から頼まれて、校長先生の絵も掲示してありました。多くの方が市内中学生や愛知県内の私立高校の美術部や書道部の作品を鑑賞してみえました。

12月4日(日)2022秋の輝良ッ都フェスティバルin一宮 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、iビル(尾張一宮駅ビル)にて、「2022秋の輝良ッ都フェスティバルin一宮」が開催されました。市内の中学校や愛知県内の私立高校の美術部や書道部の生徒の作品が多く展示されていました。中部中学校の美術部の作品も出品されていました。また、葉栗中学校、浅井中学校、今伊勢中学校の合唱部もステージで合唱を発表しました。

12月3日(土)サッカー部 U13サッカーリーグ一宮地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、木曽川中学校にて、U13サッカーリーグ一宮地区大会の試合がありました。1試合目の尾西第一中とは、接戦でPK戦になりましたが、その結果惜敗しました。また、2試合目の、木曽川中・葉栗中の合同チームにも敗れ、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
 技術面以外にもたくさんの課題が見つかり、貴重な経験となりました。平日はなかなか練習の時間がとれませんが、少しずつ改善していきたいと思います。
 保護者の皆さまには、朝早くから弁当の準備や送り出し、会場での応援などありがとうございました。これからも中部中サッカー部の応援、よろしくお願いします。

12月2日(金) 応急給水栓が設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校周辺の水道管の耐震化が完了したことから、本校に応急給水栓が設置されました。
 先日、避難場所の案内板の隣に看板が掲げられました。災害時には北門付近が飲料水の給水拠点となります。

12月2日(金) 働くことについて考えよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリア教育(進路学習)として、働くことについて考えています。今日は副読本を用いながら、さまざまな職業について学習しました。
 授業で使用したワークシートは「キャリアパスポート」に綴じて、自分の生き方を考えるための資料としていきます。

12月2日(金)3年生〜授業に一生懸命〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,約2週間後に控えた学年末テストに向けて,授業に集中しています。電子黒板が導入されてから1か月が経ちましたが,どの授業でも有効に活用されているようです。
 また,社会の授業では,Chromebookを使って,財政の在り方についての学習を行っていました。

12月2日(金)10.11.12組 数学の授業

 コンパスと定規を使って、円をかいたり、線分の垂直二等分線、角の二等分線、垂線の作図の復習をしたり、角の作図に挑戦したりと、それぞれの課題に集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 入学説明会選抜合唱(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学6年生を対象とした入学説明会において、1年生の有志の生徒による合唱を披露しました。
 合唱コンクールが終わってから約1か月間、朝の時間を利用して自主的に練習を進めてきました。
 説明会当日は、中中生の代表として堂々とした態度で歌い上げることができました。すばらしい歌声を披露してくれた選抜合唱のみなさん、ありがとうございました。

12月1日(木) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の小学6年生に向けて入学説明会を行いました。
 はじめに本校校長から本校のめざす生徒像や特色ある教育活動について、児童に問いかけたり写真を示したりしながら説明しました。
 続いて生徒指導主事から生活のきまりについて、教務主任から学習や学校行事、提出書類について説明しました。
 最後に教頭から連絡メールについての説明と新入生への期待のことばで、説明会を終えました。
 小学6年生のみなさん、4月に中学生として元気な姿で再会できることを楽しみにしています。

 保護者の皆様には、お忙しいところご参加いただき、誠にありがとうございました。説明会の内容や資料などで疑問点がございましたら、中学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

12月1日(木)10.11.12組 自立活動

 切る、整える、磨く・・・分業でそれぞれが職人かのような手つきで制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 本日午後、中部中学校入学説明会を開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、一宮市立中部中学校の入学説明会を本校アリーナで行います。
対象は、神山小学校6年生の児童と保護者、末広小学校6年生の児童と保護者、隣接校選択制で中部中学校を希望する6年生児童と保護者です。

【日時】
 令和4年12月1日(木)
 13:40〜14:00受付
 14:00 開始
 15:30 終了予定

【場所】
 中部中学校アリーナ(体育館)

【保護者自転車置き場】
 武道場の北側

【その他】 
 駐車場はありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
      

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226