最新更新日:2024/06/11
本日:count up20
昨日:437
総数:722189
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

主役を待つ・・・

画像1 画像1
 5時間目に、5年生が式場の最終準備をしてくれました。4年生は式場へ向かう廊下など校内の清掃をしてくれました。体育館の入り口には、1年生が育てたビオラの鉢も並びました。
 月曜日、旅立ちの日の主役を静かに待っています。

一斉下校

画像1 画像1
 6年生と一緒に下校するのもこれが最後です。今日まで安全な登下校に協力してくれてありがとう。中学生になると自転車通学になる人もいますね。中学生になっても安全に登下校してくださいね。

昼の放送 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の昼の放送は6年生にとっては最後の読み聞かせとなりました。今日の本は、『たいせつなこと』(マーガレット・ワイズ・ブラウン作)
 どんなものにも、それがそのものであるために「たいせつなこと」があります。
 「あなたにとって たいせつなのは 
  あなたが あなたであること」
 6年生の皆さんへのはなむけの言葉です・・・

伝統の重み・・・

画像1 画像1
 卒業式のあとの歓送の会で旗手を務めてくれる5年生が練習をしました。ずっしりと重い校旗に伝統の重みも感じたことでしょう。当日もよろしくお願いしますね。

6年生 卒業お祝い給食

画像1 画像1
 6年生にとっては、東小学校で食べる最後の給食となりました。給食室からのお祝いメッセージも届きました。学級の皆の顔がよく見られるように大きな円に机を並べて、卒業お祝い献立をいただきました。いつもにも増して給食がおいしく感じられたことでしょう。

3月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・鶏のからあげ
・すだち和え
・お祝いすまし汁
・お祝いデザート

 今日は6年生にとって小学校での最後の給食になります。給食が年間約200回として、かけることの6年間ですから、約1,200回目ということになりますね。こう考えると日々積み上げていくことが大きな数になっていくことを実感します。
 6年生はあとは卒業式を残すのみとなりました。体調を整えて、よく食べて、よく眠って、最後の1日に向けて準備を進めてくださいね。

6年生 修了式

画像1 画像1
 3時間目に6年生の修了式を行いました。小学校第6学年で学ぶべき事柄を「修める」ことができました。代表に修了証を渡しました。また、卒業記念品についても紹介がありました。いよいよ月曜日は卒業式です

最後の委員会活動

画像1 画像1
 6年生の代表委員が掲揚塔に校章旗を揚げています。これも最後の務めですね。あがっていく旗をながめる姿もどことなく感慨深げです。

6年生との登校も最後・・・

画像1 画像1
 1年生から6年生までがそろって登校するのも今日が最後。ちょっぴり曇り空の朝。
 校門をくぐった後、「○○ちゃん(6年生)いままでありがとう」と6年生に感謝の言葉をかけるすてきな場面を見かけました。やさしく、美しく、ひびきのよい言葉をかけあう東っ子のすてきな姿に、心の中が温かい気持ちでいっぱいになりました。

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・愛知産大豆入りタコライスの具
・春キャベツのスープ
・手作り抹茶ブラウニー

 今日のデザートは、給食室で手作りした「抹茶ブラウニー」です。抹茶の香りとホワイトチョコレートの甘みがやさしく、おいしいデザートでした。

6年生 思い出を寄せ書き

画像1 画像1
 6年生の教室では色紙に寄せ書きをしていました。それぞれに感謝の気持ちを伝えながら、とても和やかな雰囲気でした。

1年生 ビオラで押し花

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科。ビオラの花びらで押し花を作っていました。かわいい作品ができますね。

卒業式予行

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行を行いました。4年生は、卒業式当日式に参加できないので、今日は保護者席で卒業式予行に参加しました。本番同様の厳粛な雰囲気に包まれていました。

東小学校の桜は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京では例年よりも早い桜の開花宣言が出されていましたね。東小学校の桜は・・・。
まだつぼみはかたいようです。週末にかけて暖かい日が続くと月曜日の卒業式には咲き始めているかも・・・。

3月15日 今日の給食(セレクト給食)

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・やきそば
・レンコンのツナサラダ
・セレクトあげパン(きなこ・ココア)

 今日の給食はセレクトあげパン!定番のきなこ味かココア味のセレクトです。
(写真は検食のため両方とものっていますが、児童にはどちらか1本提供です)
6年生は、東小学校の給食を食べられるのも今日を入れて3日。よく味わってくださいね。

卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は6年生と5年生が合同で卒業式の練習を行いました。明日の予行練習に向けて、本番と同じように式の流れを確認しました。体育館は、凜とした雰囲気に包まれていました。

【東小PTA】登下校時の安全確保の協力について PTA会長からのメッセージ

画像1 画像1
 近年、交通安全のみでなく、夏の暑さや突然の豪雨など、子どもたちの登下校は心配なことが多くなってきました。
 実際、「スクールガードを増やして欲しい」「暑さ対策をPTAでも検討して欲しい」という意見がPTA役員に寄せられており、PTA役員会や東小を支える会(学校関係者評価委員会)でも議題として出ました。
 スクールガードの方からは、「できる人を探しているが仕事があったり、決まった時間に歩くことが難しく、なり手がなかなか見つからない」というお話をいただきました。
 PTA役員会では、「都合のつくときだけ、短い距離だけ、ということならできる方もいらっしゃるかもしれない」との意見が出ました。
 東小を支える会では「子どもたちの下校に合わせて、外に出て様子を見ていただくように地域の皆さんにお願いしてみましょう」というご意見をいただきました。

 そこで、保護者の皆さんにご協力のお願いです。
 お子さんの登下校時に、無理のない範囲で、都合のつくときだけでよいので、自宅や職場の周辺や通学路で見送っていただいたり、帰りを待っていただいたり、短い距離でかまいませんので一緒に歩いたりしていただけないでしょうか。
 より多くの大人の目で子どもたちの登下校を見守っていただけると幸いです。

 来年度のPTA役員へも暑さ対策は引き継いでいきます。よいアイデアやご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。
 今後とも児童の安全な登下校への協力をお願いいたします。

           東小PTA会長  日向 尚子
           東小PTA役員会 一同
           東小を支える会  一同

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・ほうれん草のなめたけ和え
・芋子汁

モクレンが満開

画像1 画像1
 きぼうの森では白木蓮が満開です。青い空に飛び立とうとする白い鳩の群れのようです。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 Thank You! NETのマイク先生との授業も今日が今年度最後です。感謝の気持ちを伝えました。また来年度も楽しい授業をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

学校通信・学年通信

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337