最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:31 総数:586549 |
生徒指導の先生からのお話 7/20長い夏休み、先生たちは、今西っ子のみんな、一人一人が楽しい夏休みを過ごし、そして、元気な姿でまた2学期をスタートできるように願っています。そのために大事なことは、「今西っ子のめあて」です。 覚えていますか?「今西っ子のめあて」の最初の一つ、「い…命は大切何よりも」がありますね。これからお話をするのは、この、命をしっかり大切にしてください、というお話です。 まずは、「水の事故」についてです。例えば、みなさんの身近にある木曽川、どれくらいの深さがあると思いますか?少し想像力を働かせてみましょう。皆さん、目をつぶってみて下さい。そして、体育館に座っているところを想像してみましょう。見上げてみると、そこに体育館の天井が見えてきませんか?想像してみてくださいね。見えてきましたか?そう、これが、川底から見上げた水面の高さです。 木曽川は、深いところで10m以上、これは、体育館の天井くらいの深さです。この深さから水面まであがれるでしょうか?どんなに水泳の得意な子でも、おそらく無理ではないでしょうか。つまり、もし川に落ちてしまったり、流れにまきこまれてしまったりしたとき、それは、みなさんの命が危ないというということです。それでは目を開けて下さい。川や海に行ったとき、陸の上から見るだけではそこがどれ位の深さがあるかわからないと言います。また、水の中は、水面の様子とは違い、見た目以上に流れが速いこともよくあるそうです。 まとめると、川や海では、「水の深さ・流れの速さに注意!」ということです。もし、家族で川や海に遊びに行った時には十分に気をつけてください。 また、必要以上に近づかないようにしてください。 次に「交通事故」についてです。こちらは、具体的な場面で一緒に考えてみましょう。 男の子が友達を見つけました。楽しそうに遊んでいるのを見て、早く道路の向こうに渡りたいと思っています。ここで問題です。この男の子の周りに潜む危険はどこにあるでしょう。 左右をしっかり確認せずに飛び出しをしてしまったことや横断歩道を渡っていなかったことで、危うく事故になりかけてしまいました。 自転車に乗ったこの子、前を走っている友達がどんどん先に行ってしまい、置いて行かれないか不安の中、自転車をこいでいます。ここで問題です。この子の周りに潜む危険はどこにあるでしょう。 前を走っている友達が大丈夫だったからといって、交差点を飛び出してしまい、この子も危うく事故になりかけてしまいましたね。 二つの場面で考えてもらいましたが、どちらも道路を渡るとき、飛び出しをしてしまい危険な目にあってしまいました。 まとめると、「飛び出しは絶対にしない!」ということです。ちなみに、今見た危険をさけるためにみなさんにできることがありますよね?それが左右の確認です。道路を渡るときは必ず右を見て、左を見て、そして、もう一度右を見てわたりましょう。 さて、ここまで、「水の事故」と「交通事故」のお話を通して、命を守ることについて考えてきました。この夏休み、自分の命を大切にして過ごしてほしいと思います。自分を大切にできる人は、友達や周りの人も大切にできますよ。そんな人になりたいですよね。まずは、自分のことを大切にできる夏休みにしましょう。 みなさんが、夏休みを楽しい思い出にして、2学期を元気にスタートできることを祈っています。 校歌〜終業式にて〜 7/20全校で集まって歌う機会は少なくなっていますが、教室からは元気な声が聴こえてきました。 2学期また元気な声をひびかせて下さいね!そのためにもみなさん良い夏休みを過ごしてください! 田植えをした後の今の様子 7/20今は、その苗も大きく丈夫に育っています。 夏休み中に時間がったらぜひ立ち寄って観察してみてください。 いろいろな発見が見つかると思います。 登校の様子 7/20今日は交通事故0の日ということもあり地域の皆様が横断歩道に立って見守りをしてくださいました。 1学期も交通事故0で登下校をすることができました。 これも保護者、地域の皆様のご協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 夏休みも交通ルールを守って楽しい夏休みにしていきましょう。 1学期の終業式 7/20校長先生から次のようなお話がありました。 皆さん、おはようございます。 昨日は大雨でしたが、今朝はセミの合唱がきこえるような夏が戻ってきました。 1学期も今日が最後となりました。皆さん、1学期はどうでしたか? 始業式の時に校長先生がお話しためあてを覚えていますか? 合言葉は「あひる」でしたね。少し聞いてみたいと思います。 あいさつができた人は手をあげましょう。 一人でできるようになったことがある人は手をあげましょう。 ルールを守ることができた人は手をあげましょう。 たくさんの人ができたと手をあげてくれました。 それから、クラスのめあて、自分のめあても思い出して振り返ってみましょう。 1学期学校で楽しかったこと3つ思い出してみてください。隣の人と考えを交換してみてください。 校外学習・水泳・給食などいろいろ楽しいことがあったと思います。 その中で田植えをあげた人もいたかと思います。今年は3年ぶりに田植えをしました。 これは、田植えの時の苗と今の田んぼの稲の様子です。根をしっかりはって葉っぱも大きく濃い緑色に成長しました。 皆さんもこの稲のように大きく成長できましたね。 合言葉「あひる」のめあては学校がお休みでもできることです。夏休みも続けて頑張ってくださいね。そして2学期に担任の先生にできたことを日記や作文でもお話ででもいいので伝えてほしいと思います。 さあ、明日から夏休みです。既に楽しい計画を立てている人がいるかもしれません。普段なかなか読めない長いお話の本を読んでみましょう。家族の一員としてお手伝いを毎日続けてしてみましょう。日ごろやりたいと思っていても時間がなくてできないことや夏休みだからこそできることもあります。そういうことに挑戦できる絶好の機会です。夏休みは時間割やチャイムがありません。自分が立てた計画通りやってみてください。 最後に、けがや病気、事故にあわないよう、気を付けて楽しい夏休みにしてください。「命は大切何よりも」です。自分を大切にしてください。 自分を大切にできる人は他の人にもやさしくできますよ。 そして、9月にはまた元気に学校へ戻ってきてくださいね。すばらしい夏休みになることを願っています。 5年 合奏&合唱を聴かせてくれました! 7/19また、ぜひ聴かせてほしいです。ありがとうございました! くすの木 お楽しみ会 7/19
3,4時間目に1学期お楽しみ会を行いました。七夕まつりの願い事を発表して笹飾りにつけた後、皆で「タタロチカ」のダンスを踊り、1学期にできるようになったことを発表しました。その後クイズやジェスチャゲームを行い、12人全員で楽しく過ごしました。
6年 奉仕活動 7/194年 友達の新聞を読み合おう 7/19友達のよかったところを今度、新聞を作るときに参考にできるといいですね。 2年 わかりやすく伝えよう 7/19お掃除ロボットやうさぎとお話ができるイヤホンなど楽しいものがたくさん出てきました。グループの友達にわかるように声の大きさや速さに気を付けて発表していました。 聴く姿勢も素晴らしいです。 6年 職業調べの発表 7/19仕事の内容やとらなければいけない資格などを発表していました。 写真やイラストをうまく使ってわかりやすく発表できましたね。 2年 あの青い空のように 7/19先生が先に歌い、おっかけっこをしながら歌います。 体を揺らしながら楽しそうに歌っている子がいました。 高音がきれいに歌えてかっこいい歌声でした。 5年 どんな計算になるかな 7/19かけ算かな?わり算かな? 図をかいて考えている子、まずはわかっている数字をつかって式を書いている子いろいろでした。 まずは、自分で考えて答えをもとめてみることが大切です。 次は、なぜその式になったのか説明できるといいです。 そして、答えを求めてみて問題にあった答えかどうか検証してみることです。 1年 もうすぐ夏休み 7/191年生の教室では、夏休みの日誌やお手紙が配られました。 先生から、夏休みの宿題や夏休みの生活についてお話がありました。 小学校でのはじめての夏休み。充実した楽しいお休みになるといいですね。 3年 みんなでリズムに合わせて 7/15今日は、クラス全員そろって輪になり、リズムよく手拍子やコップ回しを披露できました。 成功すると、達成感が味わえますね。 5年 英語の授業 7/15歌やチャンツで練習していることもあり、スラスラ英語を話す児童の姿が見られました。 みんなの前でのスピーチも自信をもって行うことができました。 4年 算数のまとめテスト 7/15みんな集中して全力で取り組んでいました。 通学団会 7/15通学班ごとに集まり、担当の先生と一緒に登下校の様子について振り返りました。 安全に、仲良く登下校を行くことが2学期もできるといいですね。 大掃除 7/15今日は給食の時間の後に大掃除をしました。 どの子も一生懸命掃除をしてくれました。 5年 何人立つことができるかな? 7/158mの直線に1mおきに人が立つ場合は9人になります。 それを手掛かりに自分で考えたり友達と考えたりみんなで考えたりしました。 |
|