最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:52 総数:489758 |
4年生 算数 3/17自分なりの考えやアイデアをジャムボード(デジタルホワイトボードのこと。自分の考えを付箋に書いて、リアルタイムに共有できる。)に書いて、お互いに共有しています。 その後、一日にどれくらい(何gくらい)ごみをへらせるか、計画を立てていきます。 5年生 体育 3/172年生 算数 3/17できた子は担任の先生に見てもらいながら、一生懸命取り組んでいます。 PTA記念品授与式 3/16PTA会長さんからは、未来を作るのはこれから大人への階段を登っていく皆さんだという励ましのお話をしていただきました。 保護者の方々に支えられすくすくと育った6年生の子たちの卒業式は、4日後に迫りました。 3年生 総合的な学習 3/16どう動かすか、自分なりに考えて工夫しながら取り組んでいます。 4年生 社会 3/16自分でつくったスライドを映しながら、一人一人紹介しています。 スライド内の写真を回転させるなど、見やすくわかりやすくするための工夫がされていて、みんな興味をもって楽しみながら見ることができました。 1年生 算数 3/166年生 卒業式の予行 3/166年生の子たちは、日を追うごとに真剣味が増してします。20日(月)の卒業式が楽しみです。 5年生 卒業式予行練習の見学 3/162年生 図工 3/15
春と聞いてイメージするものを粘土で作りました。
桜の木やお花見、季節の限定メニューなど、こだわりいっぱいの作品ができました。 ふれあい・音楽の授業(3/15)4年生 立志式 3/15これまでに総合的な学習として、過去や現在の自分を見つめる学習を行ってきました。そして今日は、一人一人、未来に向けての自分を事前に作成したスライドと共に発表しました。「くじけない」「助け合える」「笑顔」など、それぞれの思いにあふれた発表内容でした。 その後、校長先生から「失敗してもそれは必ずよい経験になって次に生かされる。夢に向かって努力することで、一段ずつ階段をあがり自分を高め自分を磨けるようになる。それによって必ず成長できる。」というお話がありました。 4年生の子たちは笑顔がすばらしく活気にあふれ、この一年間、大きく成長しました。また、立志式での4年生の発表を3年生の子たちが落ち着いた態度で見ることができました。 4年生、3年生、それぞれの学年が4月からどのように成長できるか、今から楽しみです。 6年生 社会 3/155年生 社会 3/15偶然、教室に居合わせたベテランの先生が、高度成長期にデコボコだった道路が次々とアスファルトで舗装されたこと、洗濯機に脱水機がついていなくてローラーで服を一枚ずつしぼっていたこと、工場の煙が眼にしみたり匂いがきつかったりしたことを話されていました。 3年生 算数 3/154年生 図画工作 3/14グループになって、新聞紙を使って大きな物を作っています。 友だちと構想を伝え合いながら、ダイナミックに製作しています。 3年生 総合的な学習 3/14ロボットに命令して教室を一周させるにはそうすればいいか。 「同じ命令を何回使ってもよい。」 「命令の順番に気をつける。」 こういったことを意識しながら、すすめています。 2年生 道徳 3/14子どもたち一人一人が今の自分の家での生活をふり返って、発言しています。 1年生 生活 3/14
今日は、この一年間でお世話になった方へお礼の手紙を書きます。
どのように書くか、先生の説明を聞いています。 6年生 国語 3/13班ごとにテーマを決めて、話し合いをすすめています。6年間の国語の授業で習ったことのまとめですね。 |
|