ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

第5回 学校運営協議会の案内

葉栗小学校 学校運営協議会の案内
1 開催日時 令和5年2月24日(金曜日)10:00〜
2 場所 葉栗小学校 会議室
3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は、2月20日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○令和4年度の報告と来年度に向けて
○その他 情報交換
6 問い合わせ先 本校教頭 0586-28-8706

2.15 令和5年度前期児童会役員演説会・選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和5年度前期児童会役員演説会・選挙が行われました。感染症対策のため、オンラインで演説会を行いました。投票はクロームブックを活用し、各教室で実施しました。立候補した人はどの子もより良い学校を目指して立派に演説をしてくれました。また、これまで準備などを行った選挙管理委員の人たちも、しっかりと会の運営を行ってくれました。ありがとうございました。

2.15 表現運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、グループで考えた表現運動の発表を行いました。テーマに合わせて動きを工夫していました。

2.15 紙版画を作っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、いろいろな材料などを使って紙版画を作っています。デザイン通りに紙を切ったり、張り付けたりしていました。すてきな作品が出来上がりそうです。

2.15 天気が良い日は外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良い日でした。少し風は冷たかったですが、元気よく外で遊んでいました。日向ぼっこしている子もいました。

2.15 わたしのお気に入りを紹介しよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「これがわたしのお気に入り」と題して、3年生になって作った図工作品や書写の作品について、紹介文を書きました。
グループのみんなとお互いの作文を読み合って、感想を伝え合いました。

「ここがとてもよかったよ。」と友達の文章の表現の仕方や文の構成の仕方など、よかったところを友達に伝える活動をしました。
その後、クラス全体で発表会もしました。

2.15 ボールけり、楽しいよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ドッジボールと「たまごわりサッカー」を行いました。いつもと違うチーム編成だったので、子どもたちはチーム毎に作戦会議をしました。「がんばろう!オー!!」と気合いの入ったゲームになりました。
 先日、教室に設置されたカーテンで室内を半分に仕切り、男女別にお着替えをしました。「もういいかい?」「まーだだよ」「もういいかい?」「もういいよ!」と、楽しいお着替えとなりました。

2.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのデミグラスソースがけ かつおふりかけ

<給食献立あれこれ>
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは風邪予防に効果があると言われてるビタミンCが豊富に含まれています。その他にも、出血時に血を止めるはたらきやカルシウムが溶け出すのを防ぐはたらきがあるビタミンKも含まれています。

<給食委員会児童の感想>
○6年  Kさん
 メニューを見た瞬間、「すごいな」と思いました。ハンバーグは、ソースが染みていて肉厚でおいしいし、ふりかけもかつおがすごくおいしかったです。スープは具とスープがマッチしていてすべてがおいしかったです。これ以上おいしい給食がほかにあるのかと思いました。

2.15 朝のチャレンジタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のチャレンジタイムでは算数や国語の問題に取り組んでいます。早く取り組めた児童はchromebookをを使って別の問題にも取り組んでいます。一人一人が短い時間ではありますが集中して取り組んでいます。

2.14 直方体と立方体(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 立方体の展開図を組み立てて、箱の形を作りながら、辺や頂点について調べました。例題の展開図の他にも、立方体になる展開図を考え、ノートにかきました。頭の中で、展開図を組み立てていくことを想像しながら、いろいろな形の展開図をかくことができました。

2.14 学年集会(6年生)

画像1 画像1
 学年集会を開き、中学校に向けて取り組むことや、SNSの使用に関係する話をしました。子どもたちは姿勢を正して話を聞くことができました。

2.14 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
ごはん 牛乳 なめこと豆腐のみそ汁 牛肉と糸こんにゃくのいり煮 りんご

<給食献立あれこれ>
 なめこは、日本原産のきのこです。ブナやナラなどの枯れ木や切り株などに固まって生え、ぬるぬるとした食感と歯ごたえが特徴です。なめこのぬめりは、体の中の粘膜を保護してくれるので風邪予防に効果があると言われています。

2.13 天気が悪い日は‥(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春が過ぎ、寒さは少しずつ和らいできていますが、雨の日は外に出られず子どもたちもうずうずしてしまいます。
 室内で安全に、楽しく過ごせるように、すごろくをしたりかるた遊びをしたりするときもあります。
 写真は、かるた遊びを班でしているところと、道徳の時間に発表をしたり、聞いたりしているところです。

2.13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバの具 ビビンバの野菜

<給食献立あれこれ>
 わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根元の部分をめかぶと言います。とれたてのわかめは、濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。

2.13 立体の展開図(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体の展開図を書き、実際に立体を作りました。調べてみていろいろなことがわかりました。

2.13 学んだことを確実に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で学んだことを確実にするために、復習問題に取り組んでいます。自信をもって答えられるように頑張っています。

2.13 音声計算に取り組んでいます(6年生)

画像1 画像1
 算数では授業の最初に1分間の音声計算に取り組んでいます。前回の記録よりいい記録を取ろうと一生懸命取り組んでいます。

2.10 かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、「かみざらコロコロ」の学習をしました。転がる仕組みをいかして、思い思いのおもちゃを作りました。タイヤ部分や芯の部分を工夫して飾ると、転がっても飾っても素敵なおもちゃができました。

2.10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳 吉野汁 ミンチカツ 味付けのり

<給食献立あれこれ>
 奈良県吉野山がくずの産地であることからくず粉を使った汁物を「吉野汁」、煮物を「吉野煮」と呼びます。最近ではくず粉の代わりに片栗粉で代用することが多いようです。汁にとろみをつけるだけで、冷めにくく、具にも味がからみやすくなります。

2.10 とび箱テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、跳びのテストです。みんなそれぞれの高さで、しっかりと頑張っていました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/20 卒業式 交通事故死ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式 事故けがゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282